アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜですか?

質問者からの補足コメント

  • №12お礼欄つづき

    ★ スポーツのように身体的な能力によるものと、議会のような頭脳的な能力は同じではありません。
    質問者様はそこを勘違いしておられます。
    ☆ ぢゃあいまは スポーツに限ってください。

    ★ たとえば「黒人だから話がまとまらず会議が長引く」というのは属性による偏見です。「黒人だから話が長い」という証拠がないからです。
    ☆ 《証拠はたしかではないが 女が多い会議では 時間が長引く》といったうわさを聞いたと伝えたまでらしい。

    ★ 今のところの競技成績では男女差が歴然とあるから、体重差などと同様に男女で分けて競技をおこなうのです。
    ☆ 体重差と性差とは 別でしょう。平等論者がそう言うのです。わたしは じつは そういう条件を――いくら男女平等だからと言って―― ないがしろにしてはいけないと言おうとしているのです。ほんとうは。

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/11 12:02

A 回答 (41件中1~10件)

建前的には「差別」はダメだが、平等の為には弱者救済の「区別」が必要というお話。


だから、基礎体力が違う男女を一緒に協議させてはいけないということになる。これは格闘技種目で体重別に分けて競技するのと同じ思想。
欧米型の合理思想だ。日本ではそのゆな思想はなかった。だから相撲にも体重別という区分はない。

日本の柔道が世界に進出した際、日本柔道では相撲と同じく体重別と云う発想がなかった。元々、強いものを弱いものが制するための武術という思想もあった。
しかし、この点が欧米から問題視され、やむを得ず日本もそれを受け入れた。但し、「柔よく剛を制す」の精神だけは外せないという柔道宗家日本の主張も通り「無差別級」という体重区別のない階級も残った。

ご質問者は、運動能力の男女差を軽く見過ぎておられるようだ。
筋力がまるで違う。そもそも男と云う存在は、女性の体をベースに、出産育児するための機能を削ぎ落して、その分筋力・パワーを強化する遺伝子が組み込まれた改造人間なのだ。決して同じ人間ではない。

サッカーなんて高校男子トップクラスならなでしこジャパンに10対0くらいで勝つほどの差がある。(実際に練習試合ではそうなっているようだ)。女子サッカー界最強の米国代表にしても日本のトップクラス高校チームには完敗するしかないだろう。
もっともパワーとスピードの差がでるボクシングで同じ体重の男女が勝負するなんて、これはスポーツじゃなくて一方的な残虐行為になるでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ 建前的には「差別」はダメだが、平等の為には弱者救済の「区別」が必要というお話。
だから、基礎体力が違う男女を一緒に協議させてはいけないということになる。これは格闘技種目で体重別に分けて競技するのと同じ思想。
欧米型の合理思想だ。日本ではそのゆな思想はなかった。だから相撲にも体重別という区分はない。
☆ そうですね。

① 女性兵士(徴兵制)の話をだれかがおしえてくれました。ノルウェーだとかでは 男女平等であり 部屋も混合なのだとそうです。

② つまり 相撲やかつての柔道の場合に――女の参加をみとめるなら――ひとしい。

③ 男女が一緒に競技して 男同士でも女同士でも競技すれば実力で競うのと同じように 勝負が決まります。女の勝者がいない(少ない)というだけのこと。あくまで平等なのだと。

④ 女を弱者扱いするのは 差別であり 弱者救済などしてもらったら 男にしろ女にしろ誇りがなくなりそんな温情は かえってやはり差別していることになる。と。



★ 但し、「柔よく剛を制す」の精神だけは外せないという柔道宗家日本の主張も通り「無差別級」という体重区別のない階級も残った。
☆ この精神こそ オリンピック精神なのだと。



★ そもそも男と云う存在は、女性の体をベースに、出産育児するための機能を削ぎ落して、その分筋力・パワーを強化する遺伝子が組み込まれた改造人間なのだ。決して同じ人間ではない。
☆ 平等論者にとっては 差別と感じるかも知れない。



★ もっともパワーとスピードの差がでるボクシングで同じ体重の男女が勝負するなんて、これはスポーツじゃなくて一方的な残虐行為になるでしょう。
☆ そういう機会をうばうのは 差別になるんだと 平等論者は言うんぢゃないでしょうか。

お礼日時:2021/02/14 13:30

こうやって回答を見ていると往々にしてメクラが多いことといい加減な理解で「女性蔑視」だの「平等」だののたまっているのがよくわかる。



少しでも「オンナニモオトコニモオナジコトヲサセルケンリトビョウドウ」について意見がましいことを述べた瞬間内容の正否に関わらず個人からマスコミからバカタレントからSNSから偽善にまみれた非難を浴びせられ続ける。
社会主義や共産主義そのものの「違いの存在」を認めない悪平等を無理矢理口を開けさせられて呑み込まさせられる。「平等」や「女性差別」の言葉のイメージを利用されて一方的に意味ある区別が出来ないように操作扇動されている。

全てを平等に扱おうというのはいっけん聞こえはいいがそうして生まれた「平等に扱われる」なんの力も無い99.99%の愚民を0.01%の為政者が統制しようという左思想者のイロハのイにやりたがることである。
なんの力も無いのは当然で働いても働かなくても平等にはしてくれるわけで生産性が上がるわけもなく、そうなると億単位の人間を平等に均すためには生きていくギリギリの最低のラインでの平等しか与えないことになるわけだから。

この件で馬鹿は「性差」も「平等」も「公平」も「蔑視」も「年配」も「五輪」も少なくて2~3個、ひどければ全てにおいて無理解の状態で大騒ぎしている。偽善の行き過ぎ状態を作り上げ快哉を叫びたいだけ。

オリンピック競技が現在男女別なのは「競技」という以上優劣を付けるわけですから結果が分かっている競い合いをする必要が無いからです。
努力して優れた人同士ですからどちらかの性に上位者は綺麗に分かれます。
元々男性しか出場できなかった歴史があったはずですからその名残もあるんだと思います。近代オリンピックの開催目的として営利の部分もありますからそういう意味でも「性差」を「公平」に扱った結果でもあると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ こうやって回答を見ていると往々にしてメクラが多いことといい加減な理解で「女性蔑視」だの「平等」だののたまっているのがよくわかる。
☆ はあぁ。


★ 少しでも「オンナニモオトコニモオナジコトヲサセルケンリトビョウドウ」について意見がましいことを述べた瞬間内容の正否に関わらず個人からマスコミからバカタレントからSNSから偽善にまみれた非難を浴びせられ続ける。
☆ すぐ吠える犬のように もはや―― 一部では現象として――条件反射のごとき反応があらわれます。



★ 社会主義や共産主義そのものの「違いの存在」を認めない悪平等を無理矢理口を開けさせられて呑み込まさせられる。
☆ 男女平等の理念は 現実に実現させるとなると むつかしい側面があるかも知れない。


★ 「平等」や「女性差別」の言葉のイメージを利用されて一方的に意味ある区別が出来ないように操作扇動されている。
☆ 一部の現象としてそれは 事実だと見ます。マスコミがそれに加担している部分もあるかと。


★ 全てを平等に扱おうというのは・・・0.01%の為政者が統制しようという左思想者のイロハのイにやりたがることである。
☆ 日本の庶民は もっとかしこいとは思うんですが。唯一神教など お呼びでないと分かっています。



★ なんの力も無いのは当然で働いても働かなくても平等にはしてくれるわけで生産性が上がるわけもなく、そうなると億単位の人間を平等に均すためには生きていくギリギリの最低のラインでの平等しか与えないことになるわけだから。
☆ 経済の飽和状態からくる停滞?



★ オリンピック競技が現在男女別なのは「競技」という以上優劣を付けるわけですから結果が分かっている競い合いをする必要が無いからです。
☆ 原則をやむなく曲げる? だったら 条件反射なる反応は ひかえるべきでしょう。


★ 努力して優れた人同士ですからどちらかの性に上位者は綺麗に分かれます。
元々男性しか出場できなかった歴史があったはずですからその名残もあるんだと思います。近代オリンピックの開催目的として営利の部分もありますからそういう意味でも「性差」を「公平」に扱った結果でもあると思います。
☆ やっぱりさすがの平等論者も 原則を曲げるのは やむを得ないとなりますか。それなら 仕方ないかも。

お礼日時:2021/02/13 06:04

気付け


オリンピックはただのメディアによる洗脳
3S政策
スクリーン
スポーツ
SEX
私たちはディープステートの元の掌で踊らせれてるのだ
オリンピックというのは五輪だよな
東京都がオリンピックの旗をまだ掲げてるけどあれ著作権がかかるのよでは都はどこにお金を払っていますか?
オリンピックというのは政治というのはなくとも
利権が絡む奴です
男女別というのは何故か
歴史を紐解くと昔も今も同じらしいです
ただ何故と言われると昔のことを今変える?と考えるお偉いさんがいるからじゃないですか?
まぁ私は別に何がどうとかどうでもいいけど
ひとつだけ男女一緒のオリンピック種目がありました芸術という一回で終わったオリンピック種目だそうです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ 気付け
オリンピックはただのメディアによる洗脳
3S政策
スクリーン
スポーツ
SEX
☆ ううーん。そういう側面もありましょうか。言いかえると 大衆馴致の政策であると。

各国のお二階さんがあつまって 一階市民をたいらかに治めるには 《パンとサーカスとお風呂》に限る?


★ 私たちはディープステートの元の掌で踊らせれてるのだ
☆ あぁ。その問題も取り出すんですね。


★ オリンピックというのは五輪だよな
東京都がオリンピックの旗をまだ掲げてるけどあれ著作権がかかるのよ では都はどこにお金を払っていますか?
☆ そうですか。日にちが長引くと費用がかさむ。


★ オリンピックというのは政治というのはなくとも
利権が絡む奴です
☆ そうらしいですね。


★ 男女別というのは何故か
歴史を紐解くと昔も今も同じらしいです
☆ ギリシャの昔は別としてでしょうか。


★ ただ何故と言われると昔のことを今変える? と考えるお偉いさんがいるからじゃないですか?
☆ 前例は重い。男女別になったときからこれまで やってきた なぜ変えなきゃならないのかとですか。


★ まぁ私は別に何がどうとかどうでもいいけど
ひとつだけ男女一緒のオリンピック種目がありました芸術という一回で終わったオリンピック種目だそうです
☆ なるほど。


ただし 男女平等の原則の完全実施を憲章にうたっているからには 説明しなきゃいけない。とも思います。

お礼日時:2021/02/13 05:51

体力差とはまた別

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


そうなんだと思います。性差は 理念としてかかげると 体力差といった条件の問題とは別で しっかりと理論にのっとって措置を講じなければならないのだと思います。

ところが 杓子定規で処理してしまうと 問題が起きることもある。男女同数で何事も構成すればとよいとは限らない。・・・

やっかいなのだと思います。

お礼日時:2021/02/13 05:41

男女平等は建前だけ‼️男トイレに女が入っても問題にならないのに、女トイレに男が入ったら痴漢扱いで警察に逮捕される矛盾(`Δ´)それ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ 男女平等は建前だけ‼️
☆ まぁ オリンピック委員会の運営についても 内幕ではどうかといった議論が絶えないようです。男女別にしたほうが メダルを多く用意でき観客がふえるという商業主義。うんぬん。


★ 男トイレに女が入っても問題にならないのに、女トイレに男が入ったら痴漢扱いで警察に逮捕される矛盾(`Δ´)それ
☆ 昨今の平等論者は すぐ吠える犬のように 女を貶す言葉を見たらあたかも条件反射のごとく 食いついてくる。ほとんどわけもなしに(自分だけの感情としての論理によって)かみつく。


と感じています。

お礼日時:2021/02/13 05:38

韓国人です



日本も男女の葛藤がひどいですか。

韓国はかなりひどい方です

政府が女性だけのための政策を打ち出しているので、葛藤はますますひどくなっている。


翻訳機を使いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ 韓国人です
☆ ご回答をありがとうございます。


★ 日本も男女の葛藤がひどいですか。
☆ そうですね。
★ 翻訳機を使いました。
☆ ということだそうですが そんなにひどいとはわたしは思いません。

葛藤と言いますか 考えやちょっとした感じ方の食い違いによって いざこざが起きる。もめごとになり 争いごとになる。――といった事例は わたしの見るところ 多くはないと思います。

それは ゆづりあひの精神が――中間層においては――じゅうぶん生活に根付いていると思うからです。

上司や地位身分の高い人からガミガミ言われても 女はこれをやり過ごすすべを知っています。アース(接地)役になって受け留め相手の気持ちを鎮めることまでやってのけます。

あるいは 女の中には――現象としてふれますが――いわゆるヒステリーを起こす場合がありますが 男はこれを難なく受け留め治めます。



★ 韓国はかなりひどい方です
☆ と思います。かつて かなりドラマを見てそれなりに分かります。

というのも よく言われるように ウソが多いからです。

多いなんてものではない。ほんとうのことをその発言の中からさがすのにひと苦労なのだと受け取っています。

(政治的な両国関係を捉えても 見え見えであり 現象として事実でしょう)。

率直に言って 直して欲しいと思います。



★ 政府が女性だけのための政策を打ち出しているので、葛藤はますますひどくなっている。
☆ あぁ。それは知らないので分かりませんが ウソをつくという常態は直して欲しいです。そういう問題ではないかと思います。

お礼日時:2021/02/13 05:32

平等っていうのは違いを無視してほったらかすこととは真逆のことなのではないかな。

放置しないこと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

男女無差別による競技において 女は全滅だったとします。そしてその情況を:
★ 放置
☆ したとします。――当然だという受け取りになるのではないでしょうか。



なぜならもし:
★ 放置しない
☆ でハンディをつけたりあるいは すでに初めから男女別による競技としてさだめたりすると それは 親心かも知らないけれど チカラよわく敗けた女たちに対する温情主義だと見なされるのでしょう。

それこそ 男女は 基本として不平等なのだと前提したことになる。

――こういった考え方をするのだと思います。男女平等論者は。

お礼日時:2021/02/12 21:48

ここでの例えとして適切か分からないが、金持ちと貧乏人に同じ額の税金を課すのが平等か?そうではない。

どちらも同様に不安なく暮らせるのが平等というもの。金持ちに増税し、貧乏人には補助金を出す。それが平等。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


所得税についての累進課税は 生活に必要な最低限の所得を確保する目的があります。

男女無差別でおこなわれる競技は たしかに予選ですでに標準の実力に達していないなら 参加も出来ない。のですが それは チカラの差であって 性差を理由に差別しているわけではない。と言える。

ゆえに 男女のあいだのチカラの差は 男どうしの間のそれや女どうしの間のそれとまったく同じだと見なされるわけです。

それこそが 男女平等であるというわけなのでしょう。

お礼日時:2021/02/12 21:29

あなたのいう「オリンピックの競技は 男女平等」とはどういう意味?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

次のように規定されたものを言います。

◆ オリンピック憲章 ~~~
https://www.joc.or.jp/olympism/charter/chapter1/ …

5-  適切な手段により、あらゆる階層および組織において女性のスポーツ振興を強く奨励する。

とりわけ国内ならびに国際スポーツ組織の執行部においてこれを推進し、男女平等の原則の完全実施を目指す。
~~~~~

お礼日時:2021/02/12 20:35

>★なんでもかんでも男女区別するのは差別だ!と言ったフェミストを、私は知りません。


☆ 《女が多いと会議が長くなる》という発言は 女を男と区別しその評価内容で貶し差別している・・・となるらしい。だとすれば 《女は 体力うんぬんによって男と区別し 競技も別々におこなう》という規定は 差別になるのでは?<


権利を制限しないものは「差別」と言えないのでは?
私はそう考えます。

私も、大学時代の体育は男女混合でサッカーとかやってましたが、要するに、「競技」ではなくて「遊び」のスポーツであれば、男女で分けなくても問題ないのですよね。競技だから、身体的な能力差を無視できないということだと思います。

森さんの発言は、私から見ると「差別的」ではあるが「差別」ではないです。発言の全文を読みましたが、アンタこそ話が長い!とツッコミを入れて終了してもよさそうな雑談でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

★ 権利を制限しないものは「差別」と言えないのでは?
私はそう考えます。
☆ 微妙なところがあるとも思うんですが たとえば男との勝負と言いますかその競争の機会が競技の分離でうばわれる。とすれば 差別だと言って来るのではないですか?


★ 私も、大学時代の体育は男女混合でサッカーとかやってましたが、要するに、「競技」ではなくて「遊び」のスポーツであれば、男女で分けなくても問題ないのですよね。競技だから、身体的な能力差を無視できないということだと思います。
☆ その体力差だけならどうなるかとは思うのですが そこに性差が加わると途端に差別だという批難の矢が飛んで来るのではないでしょうか?


★ 森さんの発言は、私から見ると「差別的」ではあるが「差別」ではないです。
☆ たしかに《会議に参加させないとか 理事には任用しない》と言っていると受け取られてしまうと アウトになります。そうではなく 男も女も会議の進行やその組織の運営についてよくわきまえている人ならよい というようなことを言おうとしているだけのようです。


★ 発言の全文を読みましたが、アンタこそ話が長い!とツッコミを入れて終了してもよさそうな雑談でした。
☆ ええ。たぶんくつろいだ雰囲気で話し合える問題だったように感じました。

お礼日時:2021/02/12 18:15
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す