データCDの作成や、アプリケーションCDはそれぞれ一回ずつ焼いたことは
あるんですが、音楽CDは経験がありません。
前者のほうも、あんまり、わかってませんが、音楽CDの焼き方と
比較しながら教えてくださると、助かります。
注意点等もお願いします。
ちなみに、ソフトはWinCDRと、ビーズレコーダー両方持ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

j_euro 再びです。



>ソフトマニュアルは持っていない
ん~、もぅ~コピーは、いかんなぁ。

で、最新情報。
最新版のWindowsMediaPlayer(マイクロソフトのサイトから無料ダウンロード)では、CDR焼き焼きソフトEasyCDの一部がオマケで入ってました。
手順は、1)音楽CDをセットすると、トラック(収録曲)一覧が出てくる。そこで、CDR作成(だったかな)を洗濯すると、いきなり、低速で焼き始めます。(こんなのアリかよ~)

面倒な設定が全然なし。
カーステ用に、使い捨てCDRを作ろうとしていたので、「こいつぁ、楽珍~」で、昨日から愛用してます。
(まぁ、全然設定できないのも問題だが・・)

試したらどう?

#洗濯<-選択
    • good
    • 0

WinCDR 6,0のユーザーですが、


バックアップなら、CD-ROMも音楽CDも
CDのバックアップを選べば、同様にできますよ。


で、CD-ROMの方はコンピューターのデータを扱うため
1bitのエラーも許されないので、多少のエラーなら
完全に修復できるだけの冗長な情報を持っています。
そのため、実際にデータ入れられる容量は
音楽CDよりも少なくなっています。

これに対して,音楽CDの方は多少データのエラーが
あっても、前後関係からそれらしい値にすれば
まず聞いて判断つかないというのもあって、
もともと多少のエラーは許すようになってます。
エラー訂正のためのデータを省いた分,
CD-ROMよりデータが余分に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、難しいです。
恐れ入ります。

お礼日時:2001/08/22 11:19

音楽データはファイルデータより低速で焼いた方が良いですよ。



ファイルデータは焼くときにある程度エラー補正がされますが、音楽データは補正が
難しいらしくて『音飛び』『ノイズ』等としてエラーが残ってしまいます。
(これは「バッファ・アンダーラン」とは別モノです。)

僕は『B'sRecorderGold』を使って「バッファ・アンダーラン防止機能無し」の
ドライブで焼いてますが「2倍速」で焼いてます。4倍速でも焼けますが一応、
用心のためです。

色々試してみて「速度」「仕上がり」を両立できる速度を検討されると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッファ・アンダーランってなんでしょうか?
低速1倍で焼くように心がけます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/22 11:16

大まかには、


オリジナル音楽CD読み込み
 ->トラック(曲)毎にWAVファイル作成(HDD上)
  ->※適当に順序変えたり、削除したり(HDD上)
   ->書き込み
です。
バックアップだから、※は不要かな

WinCDRなら、ウィザードでできますよ。

ソフトのマニュアル見てやってみて、わからんとこをはっきりさせてから聞いたほうがよさそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。HDD上って言うものが、よく解りませんが、
調べてみます。
ちなみに、ソフトマニュアルは持っていない為、ヘルプで右往左往
しております。

お礼日時:2001/08/22 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音楽CDの音楽をCD-Rに入れたい

質問はタイトルの通りです。
普段使っているパソコンにはCDをコピーするソフトが入っているのですが、友人が使用しているパソコンにはそのソフトが入ってません。
この場合どうしたらよいのでしょうか?
お願いいたします。
ちなみにWindowsです。
media player や iTunesではコピーできませんよね?^^;

Aベストアンサー

CD-Rの書き込みができるパソコンであれば特別なソフトは必要ありません。
WindowsについてくるMediaPlayerで可能です。
見ればわかるはずですが説明が書かれているHPを書いておきますね。

参考URL:http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/person/page_33.htm

Q音楽CDから一部の曲のみを編集して音楽CDを作りたい

音楽CDをレンタルしてきて、丸ごとダビングはできました。

でも、CDが増えてしまって、CDを切り替えるのも大変なので、
何曲かをまとめて、1つのCDに編集したいと思っています。

聞くのは車です。

どんなソフトを使って可能でしょうか?

Aベストアンサー

windows media playerを起動

WMP バージョン 10
ドライブに音楽CDを挿入
取り込みをクリック、不要な曲は左側□のチェックを外す。
「音楽の取り込み」をクリックすると始まる。
1枚目が終わったら、2枚目を挿入、3・・・。
ライブラリをクリックすると取り込んだ音楽が表示される。

マイドキュメント→マイミュージックにも在ります。

ライブラリの取り込みたい曲を、ダブルクリックすると右側の青い場所に表示される。またはドラッグする。
マイドキュメント→・・・からもD&Dで、できます。

曲順の変更は、曲名を右クリック、上へ(U)下へ(W)クリックで決める。
または、上のブレイビューリストの小さい▼をクリック
「再生リストエディタで編集」をクリックして曲順(曲名をクリック↑↓上下に移動)を決める。

WMP バージョン 11は
「書き込み」をクリック
ライブラリの取り込みたい曲を、ダブルクリックする・・・。
以下同上

ドライブに空CD-Rを挿入して右下の「書き込みの開始」をクリックすると始まる。

後で焼く場合は「名前を付けて保存」

これで車で聞けるCDができるはずです。

windows media playerを起動

WMP バージョン 10
ドライブに音楽CDを挿入
取り込みをクリック、不要な曲は左側□のチェックを外す。
「音楽の取り込み」をクリックすると始まる。
1枚目が終わったら、2枚目を挿入、3・・・。
ライブラリをクリックすると取り込んだ音楽が表示される。

マイドキュメント→マイミュージックにも在ります。

ライブラリの取り込みたい曲を、ダブルクリックすると右側の青い場所に表示される。またはドラッグする。
マイドキュメント→・・・からもD&Dで、でき...続きを読む

Q音楽をCDに入れようとした場合、CDが700Mbですと、音楽の時間の長

音楽をCDに入れようとした場合、CDが700Mbですと、音楽の時間の長さに関係なく、700Mb分は入れることができるのでしようか?

Aベストアンサー

「音楽」のファイル形式によります。
これがMP3等でしたら勿論時間に関係なく容量一杯まで入りますが、オーディオCD(一般に販売されているコンパクトディスク=CDの事)の場合700MBのものであればおおよそ80分です。

「CD-R 録音時間」等で過去ログを検索してください。
同じような質問が沢山あります。

Q音楽CDからMediaPlayer9を使ってCD-CDでファイルをコピー

音楽CDからMediaPlayer9を使ってCD-CDでファイルをコピーできますか?具体的には市販の音楽CDから好きな曲だけをCD-DA形式で別のフォルダに移し、移したファイルの中の曲をまとめてCD-Rに焼いてオリジナルCDを作りたいのです。また、音楽CDによっては音のレベルがまちまちなのでそのまま焼くと音が大きかったり、小さかったりになってしまうので音のレベルを均一に統一したいのですが。できますか?
できないのであれば、どのようなソフトがあればでできますか?

Aベストアンサー

No1です。

CD-RWがついているのであれば、内臓のライティングソフトを活用されればいいのでは??
もしくは、私が使っているのはiTunes。(もちろんWinのPCを使用していますし実はiPodは今は持っていないんですが、使用しています。無料でダウンロード可能ですしね)音の大きさの均一化をしてくれますよ。

Q音楽CDのCD-Rへのコピーについて、CDプレイヤーで聞くには?

検索してみたのですが、いまいちわからないので質問します。音楽CDをCD-Rにコピーして、CDプレイヤーで聞きたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?以前PCに入っている「Drag'n Drop CD+DVD」というソフトを使って、CD-RにコピーしてCDプレイヤーで聞こうとしたのですが、うまくいかなかったので・・・やり方か使用するソフトが違っているのでしょうか?ちなみにCDプレイヤーがかなり古いので聞くことができないのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古いプレーヤはCD-Rに対応していない場合はあります。
あと、ドライブとメディアには相性があります、メディアを他メーカに変えるとうまく行く場合もあります。
あとはソフトウェアの問題ですね。書き込みソフトを変えるとうまく行く場合があります。ろいうか私はWinCDRを使っていますが、一度も失敗したことはないです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報