dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

女性漫画家とその作品を列挙してください。

女性漫画家は大成しづらいからなかなか思いつかなくて。

A 回答 (10件)

大成してますよ!忘れないで下さい~!



長谷川町子「サザエさん」
さくらももこ「ちびまる子ちゃん」
西原理恵子「毎日かあさん」
    • good
    • 0

大成しづらい、と言ってもライト層含めて広く浅くビッグヒット飛ばすのは少年誌が多いというだけで


名作を残してる方は沢山いますよ。
女性の場合小一~男性が読まないような作品が多いせいもあるかもしれません
広く浅くビッグヒットより対象が狭い。
それでも鬼滅とか女性でしょ?

既出の山岸凉子さんや萩尾望都さん、荒川弘さんも大成してますし
高橋留美子さんのように長年ヒットを飛ばし続けてる人ってそういないと思います。しかも少年誌
他に
武内直子「セーラームーン」
中村光「聖おにいさん」「荒川アンダーザブリッジ」
佐々木倫子「動物のお医者さん」「おたんこナース」


さいもんふみ「東京ラブストーリー」
海野つなみ「逃げるは恥だが役に立つ」
東村アキコ「東京タラレバ娘」
その他大ヒットドラマや実写はきりがないぐらいありますね…
羽海野チカ「ハチミツとクローバー」「三月のライオン」
二ノ宮知子「のだめカンタービレ」


少年成年向け微エロ枠で
河下水希「いちご100パーセント」「リリムキッス」
流石景「ドメスティックな彼女」


名前は男っぽいけど
大今良時「聲の形」も女性です

新聞連載の
けらえいこ「あたしんち」

今個人的にイチオシの漫画家
秦三子「ハコヅメ!」
ルーキーですが、近々有名になると思います
小学生は無理な作品だからonepieceとかみたいな成功は無いでしょうが
    • good
    • 0

おっと、


「ドロヘドロ」の 林田球 先生が出てないなぁ~

森喜朗さんにも教えてあげてください。
    • good
    • 0

星野桂「D.Gray-man」


羅川真里茂「赤ちゃんと僕」「ニューヨークニューヨーク」「ましろのおと」
    • good
    • 1

中山星香「アルフヘイムの騎士」「花冠の竜の国」


美内すずえ「ガラスの仮面」
高橋美由紀「天を見つめて地の底で」
CLANP「カードチャプターさくら」「ツバサ」「ホリック」「X」
日渡早紀「僕の地球を守って」
スエカネクミコ「放課後のカリスマ」
久保ミツロウ「モテキ」
塀内夏子「オフサイド」「Jドリーム」
大島司「シュート!」
    • good
    • 2

吾峠呼世晴さんが女性だと言うことに驚いているということは、荒川弘さん(鋼の錬金術師、銀の匙など)が女性なのもご存知ないでしょうか。


確か非公表だったと思うのではっきりとは言えませんが、ハイキューの古舘春一さん、呪術廻戦の芥見下々さんも女性だと思われます。

調べたらたくさん出てくると思うのですが、女性作家は少年漫画市場ではひどい差別をされるため、また偏見の目で作品を見られるために、男性的なハンドルネームを使うことが多々あるそうです。
「女性漫画家は大成しづらい」という思い込みもそれですね。
    • good
    • 2

萩尾望都「ポーの一族」


一条ゆかり「有閑倶楽部」
竹宮恵子「風と木の詩」
さくらももこ「ちびまるこちゃん」
池野恋「ときめきツゥナイト」
よしながふみ「昨日何食べた」「大奥」・・
    • good
    • 2

古いのが中心ですみません。



池田理代子「ベルサイユのばら」他
山本鈴美香「エースをねらえ!」他
秋月りす「OL進化論」他
里中満智子「アリエスの乙女たち」他
萩尾望都「ポーの一族」他
山岸涼子「日出る処の天子」他

まだまだ出てきそうですが。
古い人間から見ると、漫画家は女性のイメージも強いです。
    • good
    • 1

・美内すずえ


ガラスの仮面

・高橋留美子
うる星やつら
らんま1/2
犬夜叉

・河下水希
いちご100%

・さとうふみや
金田一少年の事件簿(作画)

・荒川弘
鋼の錬金術師
銀の匙

・尼子騒兵衛
落第忍者乱太郎
    • good
    • 1

吾峠呼世晴 鬼滅の刃

    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性だったの?鬼滅の作者って

お礼日時:2021/02/11 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!