アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は元々頭が悪く中一の時は毎回テストの点は30点などでした。でも駄目やと思い勉強をして中2の今ではテストでは80点以上取れるようになりました。私には親友がおるんですがその子も頭が悪くその子は毎回10点程です。それでこの前私に「ええなー〇〇ちゃん、すぐ覚えられて」とか言ってきて私やって直ぐに覚えられるわけじゃないし朝早くから起きて1日13時間ほど勉強してスマホも辞めて頑張ったのに、その親友は羨ましがっとるくせにスマホばっか使って「今日は頑張ったよ!」って言われたけん何時間したんー?って聞いたら1時間とかよーるしそんな簡単に良いなとか言われたくないなと思ったしまいました。。その親友とはホンマにめっっちゃ仲良くて何でも言い合える仲でほかの友達からも2人めっちゃ仲良いねとか言われるほどです。やけど親友のそーゆう所は嫌やなと思いました、どう思いますか?、私の性格が悪いだけなんでしょうか、語彙力無くてすみません

A 回答 (2件)

>そんな簡単に良いなとか言われたくないなと思ったしまいました。

がんばったことの無い人は、出来る人は、みんな天才か秀才と思っています。

「やれば出来る」とよく言われますが、どのようなことでも、がんばった結果一度でも体験した人は「なるほど、やれば出来るものだ!」と納得できますが、体験したことの無い人は「口ではそう言うけれど、できないものはできないよ」などと言います。

>「今日は頑張ったよ!」って言われたけん何時間したんー?って聞いたら1時間とかよーるし

親友なのだから、「おー、よくやったじゃない!、次は2時間に挑戦ね」「○○ちゃんなら絶対出来るよ、私だって出来たのだから」とか言って励ましてあげるのはどうでしょうか?

>やけど親友のそーゆう所は嫌やなと思いました、
 いや、その気持ちは分かりますが、そこは親友同士なのだから、根気よく「絶対できるよ」という基本で、成績があがるまで励まして上げてください。プンプンと怒るだけでは親友と言えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分も前まではこんなんしたって覚えられんわ諦めよーってなっとったけん凄く理解しました笑

前に (私の名前)が出来たやけん〇〇ちゃんやって絶対出来るよって言ったことがあるんですけど出来んわー覚えられんもん。(私の名前)は頭良さそうな顔しとるし勉強したらすぐ覚えられる天才だったんちゃん。って言われて終わりました笑
親友には冷たいタイプの人間なんで頑張ったやん!とか言わんけんキモwwwって言われると思います笑笑

本当の友達だったら、

たとえ嫌われても本人のためになることを勇気をもって指摘してあげるべきです。

その際、自慢したり叱ったり上から目線になったりしてはいけません。
うらやんでいるばかりでは成績はあがらないこと、どんなに頭が悪くても努力は必ず結果に出ること、自分がどれだけ努力しているかを教えてあげるべきです。

それでたとえ一時的に仲が悪くなったとしても、いずれどちらが悪かったのかは自ずとわかるでしょう。

それすらわからないバカはほっときましょう。
    • 0
この回答へのお礼

いっつも2人でキモイとか言い合いよるけん(冗談)喧嘩にはならんと思います笑笑
ありがとうございます!!