今高校生の者です。
自分の県の話題を扱った掲示板をたまに見るのですが、あそこは部落だ~とか、差別っぽく書いてあるんですが、これは治安が悪い事とかを指しているんでしょうか?

ネットをするまで部落という言葉さえ聞いたことが無かったのでどういう意味なのか知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

↓こちらをご覧ください。



江戸時代の身分制度が現代にまで影響しているのです。百姓・町人の武士への不平不満を回避させるために、自分たちよりも貧しいもの、常に人々から差別される存在として「穢多」「非人」という身分をつくり出しました。<部落>はそういう人達が住んでいたところです。

どれだけ人として能力に秀でていようと<そこの地域に生まれた>あるいは<住んでいる>というだけで差別されなければいけなかった人がいるのです。

昔はともかく、現在では身分なんか関係ないのにね。いまだに「あそこは部落だ~」とか差別発言をする人がいると言うのは恐ろしいことですね。

参考URL:http://blhrri.org/nyumon/nyumon.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

参考URL、分かりやすかったです。
今生きている人は全然関係ないですよね。
わざわざ部落だと言う意味が分かんないです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 20:14

部落とは、江戸時代ですか、「士農工商」と身分制度を作りましたね、武士の家にうまれたら武士、農家だと農業と決められていましたね。

その下に作られた身分のことです。特定の職業等をしている人を差別して村の外れにかためて住まわせたのです。現在は資本主義の世の中で商業が世の中を動かしています。封建制度がくずれて「士農工商」の身分制度も崩壊しましたが、何故だか「部落」は残りました。
長い間、差別をしてきたわけです。「橋のない河」有名な本です。昔は就職、結婚等、先ず一般人?並にはいきませんでした。根拠のない差別ですが、、、。
現在もそういう場所はすぐにわかります。
「部落開放同盟」「開放会館」「差別反対」
等の言葉、施設があります。
治安が悪いとかなにもありません。同じです。
人間は虐げられると仲間同士結束します。対抗するために。それが今も続いているのです。
今は一種の圧力団体になっている感があり、住宅等で自治体より優遇をうけています。家賃も極端に安い感じです。
人間の本性でしょうか、差別する。と言う事。
悲しい事ですが。
素晴らしい国、インドですが、詳しく知りませんが、厳しい身分制度、カ-スト制度があるんですね。
「差別」混沌とした不安の多い時代になってくると、自分のいる位置を確認して安心したい。こう言う気分になるのでしょう。自分のまだ下にいる者がいる。
色々なことは別にして(制度等)この事について少なくともmooog君、差別意識は持たないように(当たり前の事ですが)、、、。
以上、ご参考まで。
    • good
    • 13

部落(同和問題)は根の深い問題です。



簡単言えば、歴史的な差別問題です。

深く知るには、本を読まれるか(アマゾンとかで検索すれば結構あります。)、おじいさまorおばあさまが健在であれば尋ねてみるのがよろしいかと思います。

本を読まれる場合は公正な立場で書かれた本を読んで下さい。結構、偏った見方の書籍があるようです。
また、同和問題をネタにご飯を食べている怖いお方たちもいらっしゃいますので、くれぐれも注意して下さい・・・
    • good
    • 3

最近は「道徳」って授業をしなくなったんですねぇ・・・


個人的には必要かなと思っています。

むかーし、士農工商があった頃、ある集落の人間(農民)をもっと下の級にしました。
農民は生活が苦しいのですが、「あいつらを見ろ。もっと苦しい生活をしている。お前たちはまだましなんだぞ」と言われて、耐えさせられたわけです。
上見て暮らすな。下見て暮らせ。と、言われたんですね。

で、その頃の集落が部落としてつい最近まで残っていたんです。思いこみとして。
就職や結婚などにもついて回っていました。
あそこは部落の出だからダメだ。と、差別されていたんです。
その制度はとうの昔に無くなったのですが、日本人はそういうのが残るんですねぇ。
下を見て「まだましだ」で満足できるんです。

昭和40年代には「部落」なる「ことば」はまだ残っていました。
私らは、気にもとめていないのですが、親の世代(昭和一桁)にはまだ、気持ちとして残っていたようです。

未だに部落という言葉を使って差別しているとは思いもしませんでした。
とうに消滅した物だと・・・ 残念です。
上を見ず、下を見ていた者が親となって、心ない差別をしているのでしょう。

未来を創る高校生の方へ
そのような部落制度が有ったことは知るべきだと思います。
古い日本の恥ずべき制度として。
それをふまえた上で暮らしてほしいと思います。
「下見て暮らせ」と昔は言われましたが、皆さんには「上見て暮らせ。下見て暮らすな」と言いたいです。
勉強や行いで、「あいつよりまし」と思わないでください。
上の者がいれば「あいつに追いつこう。追い抜こう」と勉強でも何でも良いです。
がんばってください。

この回答への補足

道徳はありました。でも道徳の本を読むだけの授業だった気がしますね。
士農工商は社会で習いました。
昔あったという事は習いましたが、とうにそんなものは無くなったと思っていたので、その名残?が最近まで続いているということは知りませんでした。

補足日時:2005/02/15 19:44
    • good
    • 12

治安ではなく、差別の問題です。



「同和問題」をキーワードにネットを検索してみて下さい。
    • good
    • 7

こんばんは。



部落はとてもデリケートな問題なので一度こちらのサイトで「部落」「同和」などで検索してみてください。間違った知識になると、難しくなると思いますので、まずみられた方がいいと思いますよ!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1130381

この回答への補足

ちょっと読んでみます。

補足日時:2005/02/15 19:22
    • good
    • 4

治安の善し悪しではありません。


昔身分が低かった人が住んでいた地域です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なぜ治安の事かなと思ったのは、何か事件があったときに「しょうがないよ、あそこは部落地区だから」などと書いてあったからです。
わざわざそういう事ってことにしたいんでしょうかね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/15 20:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカオスな曲とはどういう意味ですか?

カオスな歌詞、カオスな歌、カオスな曲・・・

カオスって何ですかー?

(´・д・`;)

Aベストアンサー

どちらかといえば混沌という意味で使われます。
なんか凄いのはわかるけど理解できない
凄く面白いけど常人には作りあげることのできない境地
などの意味です。

カオスな歌詞は…「秀逸だけど確実に作詞者は病人」じゃないでしょうか。
カオスな曲はメドレー系などで複数の曲が同時に演奏されハーモニーが凄いんだけど何が起きてるのかよくわからない、という時に使う気がします。

Q部落差別と就職差別

高校時代、部落差別を習ったときに先生がこう言われました。「君たちの中には、自分には関係ないと思っている人もいるだろう。でも、部落差別がある限り、君たちの給料も上がらないんだ。」と言われて、その後5分ほど理論的な説明。 私は、この手のLOHはボーとしていて、半分上の空、今になって気になって気になって仕方ありません。部落差別、就職差別と給料の高低が関係するのか教えてください。

Aベストアンサー

手っ取り早くいうと,こういうことです。
部落の人たちは,会社から排除されるため,就職できにくい。でも,働かないと食べていけないので,低賃金のところに就職せざるを得ない。低賃金で働く人たちがいる間は,それを基準として,他の業種も賃金の引き上げはできない,しない。 「社長,給料を上げてください。」「不満なら,やめていいんだよ。給料低くても,働きたい人はいっぱいいるからね。」ということになるのです。 単純化していますが,こういうことです。大学で,経済学を習うと,よくわかります。

Qカオスの言葉の意味は?

題名の通りです。
日本語になったネット用語になるのか?それとも英語になるのか分らないので、ココで質問しました。
意味が分るに教えていただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

カオスChaos, Khaos)とは混沌を意味する言葉です。
ギリシャ神話の原初神の名前が由来で、英語ではケイオスというような発音になります。
プロレスラーの軍団にCHAOS(ケイオスがありますが、ここから名づけたのでしょう。

カオスの対義語はコスモス。
宇宙は調和と秩序により成立しているという概念です。

Qネットに在日差別や部落差別を最初に持ち込んだのは誰?

素朴な疑問なんですけど、ネット掲示板などに在日朝鮮・韓国人に対する差別的な書き込みや、部落問題などを最初に持ち込んだ人達というのは、どういう人達だったのでしょうか?

それともパソコン通信時代から、上記の書き込みとか議論がされていたのでしょうか?

パソコン通信世代やネット第一世代である30代・40代前半の人達が、上記の問題に積極的に興味を持ってたとは思えないので、すごい不思議なのです。

Aベストアンサー

まだパソコンに、ハードディスクが無いころからパソコン通信をやっていましたが、当時の掲示板に既に有りました。

パソコンができる前から有ったものですから、かなり初期段階から有ったでしょう。
当時も、部落問題で喧々囂々議論しました。
朝鮮・韓国問題でも、歴史解釈に関していろいろ討論しました。

Q言葉の意味

「カオス」について、
(1)日本語では「カオス」とは何ですか?
(2)ゲームでいう「カオス」とは何ですか?
(3)「彼の頭はカオス」ってどういう意味ですか?
(4)「彼の顔はカオス」ってどういう意味ですか?
(5)「彼の体はカオス」ってどういう意味ですか?

「カオス」の意味が分かりません。
誰か教えてください。

Aベストアンサー

今晩です。
私なりの解釈ですが、
(1)混沌-こんとん
(2)敵側 闇、悪魔に近い者?
(3)何を考えているかわからない、カリスマ性のひらめきの頭
(4)他者に当てはまらない個性な面差し
(5)意外な身体的能力&特徴
語り尽くせない事がカオスですね… 始まりがあっても終わりがないような。変な回答で申し訳ないです。

Qネットでは芸能人の生まれが在日とか被差別部落とかの書き込みが多いのですか?

ネットでは芸能人の生まれが在日とか被差別部落とかの書き込みが多いのですが、なぜでしょうか?

ネットでそれを書いている人の意図とか目的がよくわからないのですが・・・

私たち日本人の友達と同じように韓国の留学生の友達は、とても性格が良くて勉強も良くできとてもいい子です。

すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

Aベストアンサー

はい。
政治的な話になりますが、力を持つ相手を潰したい場合に考えられる方法を思い浮かべればわかりやすいかと思います。

その初歩が、人間が小学生ぐらいに成長してくると使い始める方法で「うんこヤロウ」とか(そんなことは言わないか(笑))相手に向かって言って、相手を貶め、相対的に自分、或いは自分のグループを浮揚させる、相対的に良く見せる、或いは相手のコミュニティに人が属したくならないようにする方法です。

ネットは表面上は匿名性が保たれるので、その「相手を貶める」発言を使う抵抗が少ないわけです。
どんなに汚いセリフや、相手を貶める発言をしても、誰が言っているのか分かりませんからね。


そして、ネットは日本全国のマイノリティが繋がることが出来る世界です。
今までは、1億5000万の日本に僅かな100人変態がいても、北海道から沖縄までばらばらに散らばっていて、なかなか集まったり、自分たちの変態度数を確かめ合って喜ぶことは出来ませんでした。

しかし今は違います。
どんなにマイノリティでも、どこかのサイトなどで「変態関連の記事」等があれば、そこのコメント欄で、日本全国に散らばっていた変態があつまり、100人もの「同じ変態「志」を目指す非常に強固な」コミュニティを形成することが出来るのです。

100人もの「変態主張」をしたくてたまらない人が主張を始めると、ネット上ではまるで「この変態は日本では多数派なのではないか?」と錯誤を起こします。

例え差別発言をする人が日本で少数派だったとしても、ネットでは大きなコミュニティに成長できるんですね。
100人で「お前は俺らより劣っている」と次々に言う。そうすると、例え日本で100人しかいないマイノリティでも、ネットであればまるで多数派であるかのように見え、その100人が次々に差別発言をし、同じ「差別大好き人間」が、相手が苦しむ様子を喜ぶことが出来るわけです。


相手が正しいことを言っているか、良い人間かは問題ではなく、主に相手を潰したいと願う人が、コミュニティを形成してしまっているのでしょうね。


あなたのように、正しい論を言う人々は、例え多数派だったとしても「何かの目的があって集まったり」はしないので、「差別発言をしたくてたまらない趣味を共有する同士」のように、ネットで勢力を張ることはないわけです。

はい。
政治的な話になりますが、力を持つ相手を潰したい場合に考えられる方法を思い浮かべればわかりやすいかと思います。

その初歩が、人間が小学生ぐらいに成長してくると使い始める方法で「うんこヤロウ」とか(そんなことは言わないか(笑))相手に向かって言って、相手を貶め、相対的に自分、或いは自分のグループを浮揚させる、相対的に良く見せる、或いは相手のコミュニティに人が属したくならないようにする方法です。

ネットは表面上は匿名性が保たれるので、その「相手を貶める」発言を使う抵抗が少...続きを読む

Qカオスって…?

ネットで時々「テラカオス」みたいな文面を見るんですが
カオスって、(よくわからないですが)天と地を作ったもの?
みたいな神様ですよね?
ネットで使われているカオスとは意味が違う気がするんですよ。
「テラカオス」って何のネタなんですか?

Aベストアンサー

意味を考える時は「テラ」と「カオス」で区切ってくださいね。

テラは単位です。
HDD容量等で使われてるのを見たことないですか?
100MB、100GB、1TB、とか。(右に行くほど大きい)

って事で、テラってのは、凄く大きい感じを表してます。

なので、物凄くカオス、って意味だと思ってください。

カオスも考えるなら、物凄くぐちゃぐちゃになってる、って感じでしょうかね。
もう、収集が付かなくなっててどうしようも無い感じだと思えば良いです。

Q部落差別について

私は東京生まれで東京育ちの40代男性です。
先日9月13日・14日・15日の連休を利用して、家族を連れて和歌山へ世界遺産めぐりをしてまいりました。
 早起きをして「熊野本宮大社」→「那智大社」「那智大滝」を見た後「熊野速玉大社」と立て続けに観光し、そして宿泊先の南紀白浜にもどるべく「熊野古道」ルートを通ろうと思い、熊野街道を下って帰りました。
その途中何度か『差別をなくそう』という看板を見かけ、中辺路あたりに差し掛かったときだったと思いますが、川の流域に何とも現代では表現しがたい(安藤広重の絵に出てくるような)スラムなたたずまいの家が数件軒を連ねていたのです。それはそれは何とも不気味で一瞥すれば誰でも「この地域には何かあるに違いない」と感じさせずには入られない雰囲気で、一体この地域で何が起きているのだろうという違和感を感ぜずにはいられませんでした。
 私は高校生の頃から島崎藤村の「破壊」などを読んだり、大学の講義などでも「差別」について触れたりしましたが、何とも掴み所がなく実感がないまま「部落差別」を語っていたというのが正直なところです。おそらく関東出身の方は私のような人間は多いと思います。

○よく「事実は小説よりも奇なり」と申しますが、一体あそこの地で何が今現在でも起きているのでしょうか?
○なんであんな人権無視の集落が世界遺産の近くにまだ歴然と存在しているのでしょうか?

○『差別をなくそう』と言う前になぜあのスラム地区を撤去して和歌山県の福祉施設や厚生施設などに保護しないのでしょうか?(ある意味では東京のホームレスの方たちのほうが自由な印象を受けてしまうのがそれはそれでまた怖い)

○あの家に住んでいる方たちは一体なんであのような雨漏りし放題、隙間風が入り放題のようなボロボロの家にすまなければならなくなったのでしょうか?あの方たちの何世代も前の先祖の方に何か起因しているのでしょうか?(例えば江戸時代の身分制度や村八分などの名残など)

正直東京に住んでいる私にとって関西圏で部落差別がまだ根深く残っているという人伝の話はよく耳にいたしますが、平成の世になってもこの日本国内でまだあのような形で存在するとは思いもよりませんでした。

あの地域に住んでいる人の意識レベルまたそこを基盤として活動している政治家や行政の資質も疑わざるを得ません。

この質問事態が部落差別を誘引するものであってはなりませんが、あまりにも人権後進地域をみて胸が詰まってしまいました。この地域に限らず現在でも起きている被差別部落の実態を良く知る方は教えていただきたいと思います。

私は東京生まれで東京育ちの40代男性です。
先日9月13日・14日・15日の連休を利用して、家族を連れて和歌山へ世界遺産めぐりをしてまいりました。
 早起きをして「熊野本宮大社」→「那智大社」「那智大滝」を見た後「熊野速玉大社」と立て続けに観光し、そして宿泊先の南紀白浜にもどるべく「熊野古道」ルートを通ろうと思い、熊野街道を下って帰りました。
その途中何度か『差別をなくそう』という看板を見かけ、中辺路あたりに差し掛かったときだったと思いますが、川の流域に何とも現代では表現し...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者さんと同じ感想を持ったことがあります。
決して
>「汚いから無くせ」と言いたいのですね。
と思ったのではなく、ただたんに「なぜ?」と思ったのです。

なぜ、今時の日本にこういう建物が?
なぜ、行政は手を差し伸べないの?
なぜ、部落ということだけで差別されてるの?
なぜ、こんなことがまかりとおってるの?
なぜ?????

と思いました。
被差別部落と言われても、中学か高校でちらっとならったきりです。
「インドにはカースト制度があり、最下層のスードラと呼ばれる人は差別をうけ迫害されています」と習うのと同じ感覚です。
遠い出来事ですし、習ったときは「へー」としか思いませんでした。
気にもせず生きてきました。
そのため西日本に行って、本当に驚いたのです。

>これも「汚いから無くせ」と言っている訳で、そこに住む同和関係者の人権を完全に無視した思想、意見です。
大変申し訳ないのですが、わからないのです。
ただ単に、今にも崩れ落ちそうな家に住むよりも、行政が用意した快適な公的な福祉施設や厚生施設、または県営市営のアパートに入居したほうがいいのではないのか?と思ったことがあります。
もちろんそこに住んでいる方が、動きたくないと思っておられるなら別です。
選択肢があって、そこに住むのを選んでいるのか、住まざるをえないのか、わからないんです。

多分質問者さんも同じことを感じたのではないかと思い、回答ではないのですが、記載しました。

私も質問者さんと同じ感想を持ったことがあります。
決して
>「汚いから無くせ」と言いたいのですね。
と思ったのではなく、ただたんに「なぜ?」と思ったのです。

なぜ、今時の日本にこういう建物が?
なぜ、行政は手を差し伸べないの?
なぜ、部落ということだけで差別されてるの?
なぜ、こんなことがまかりとおってるの?
なぜ?????

と思いました。
被差別部落と言われても、中学か高校でちらっとならったきりです。
「インドにはカースト制度があり、最下層のスードラと呼ばれる人は差別...続きを読む

Qカオス

具体的に「カオス」ってどういう意味ですか?
(「彼の頭はカオス」を分かりやすく言うとどういう意味ですか?)

Aベストアンサー

カオスって、混沌とした状態を指す言葉ですよね。
彼の頭がカオスというのは、頭の中が混乱していて無秩序な感じ、
もっといえば頭の中がめちゃくちゃで、まともに物を考えられない
様子のことを言っているのだと思います。

Q創価学会・部落差別

こんにちは。
20代前半の女性です。
彼氏の両親の差別で困っています。

私は生まれも育ちも被差別部落です。
しかも一族が創価学会員なんです。
私の家族は創価学会員であるということは嫌がっているのですが、
退会するなんて言った日には、親戚などからいろいろ嫌がらせを受けるので
退会なんて絶対できないと言います。
会合等は一切出たことはありません。
学会員が誘いにくると居留守を使います。

3年付き合っている彼自身はそのような差別はしないのですが、両親が意味も無く忌み嫌うようです。
以前、彼の妹が部落の人を連れてきたときは、すぐにそれを理由に別れさせたらしいのです。
なので、いろいろ聞かれるのが怖くてまだ会ったことがありません。
絶対に別れさせられるから・・・。
むこうの両親はまだ私が部落地区の人間で、創価学会員だということは知りません。
しかも彼は長男でたった1人の男の子です(兄弟無し)。

そろそろ結婚を意識しだしているので、むこうの両親にも挨拶に行きたいのですが、
もし行った場合は無理やりにでも誤魔化すべきでしょうか?

私からすれば生まれた所がそういう地域だっただけで、
生まれた家がそういう宗教に無理やり(強制的に)入らされているだけなのに、
なぜ差別されなければならないの?という思いです。

同じ状況に置かれている方、経験者の方、いい考えをお持ちの方
ぜひアドバイスをお願いいたします。

こんにちは。
20代前半の女性です。
彼氏の両親の差別で困っています。

私は生まれも育ちも被差別部落です。
しかも一族が創価学会員なんです。
私の家族は創価学会員であるということは嫌がっているのですが、
退会するなんて言った日には、親戚などからいろいろ嫌がらせを受けるので
退会なんて絶対できないと言います。
会合等は一切出たことはありません。
学会員が誘いにくると居留守を使います。

3年付き合っている彼自身はそのような差別はしないのですが、両親が意味も無く忌み嫌うようです...続きを読む

Aベストアンサー

ご出身に関しては、恐らく彼のご両親が敏感であるなら、ご結婚の時に調べられる恐れがあるのではないでしょうか。

私は生まれも育ちも東京なのですが、部落差別と言うものを、ほとんど聞いた事がありません。

同和教育をうけたかどうかも記憶に無いぐらいなので、詳しくはわかりませんが年配の方や地域によっては、根強く残っていて本籍等で分かるそうです。

なので、隠してもいずれ分かってしまう可能性があります。
彼の妹さんの件があるので、当然話したら反対はされるでしょうし、隠しとうすのは難しいです。
その場限りで誤魔化しても、いざ結婚と言うときに嫌な思いをしますよ。
彼とよくご相談されて、ご両親を説得して頂くしかないでしょう。
とても困難で辛い思いをするでしょうけど、ご自分の人間性を分かってもらいましょう。

こんなくだらない差別、一日も早く無くなれば良いと、切に思います。

似非同和の団体もあって、暴力団が関わってる所もあるそうなので、そういった事も彼のご両親は心配なのではないでしょうか。そういう事もふまえて、お話をされるのがいいかと思います。






>私の家族は創価学会員であるということは嫌がっているのですが、退会するなんて言った日には、親戚などからいろいろ嫌がらせを受けるので退会なんて絶対できないと言います


私の親戚にも創価学会員がおります。
しつこく勧誘もされますし、新聞を強制的に入れられたりしています。

私は数ヶ月前に結婚をしたのですが、彼に「親戚に創価学会員がいる」と話しました。
両親には言っておりません。
私は会員ではないので、mahalo-82さんとは立場が違いますが、言えば嫌な顔をされると分かっていたのでわざわざ、言う必要はないと判断しました。

これは宗教なので信仰心の問題ではないでしょうか。他人にとやかく言われる筋合いのものではないのです。
mahalo-82さんに信仰心等、全く無く辞めたいけど辞めれないのなら、その旨も説明した方がいいでしょう。
しかしながら、会員である以上は退会しない限り会員です。嫌ならば退会はすべきです。
それと、冠婚葬祭に深く関わってくるので退会出来ても色々と大変です。
私の家は、かなり揉めました。



退会しても、しなくてもmahalo-82さんが絶対にやらなければいけない事があります。
それは、彼および彼の両親・親戚を創価学会から守る事です。しつこい勧誘や入会しない事への嫌がらせがあると思います。恐らくご両親はそういう事も懸念して、嫌がってると思います。
自分自身や自分の両親は、もう仕方が無いです。
絶えるしかないのです。
だけど、彼のお家には関係ない事ですよね?
mahalo-82さん以外に、彼の家を守れる人はいないないのです。
これだけは、どんな事があってもやらなければいけません。
私はこれだけは、どんな事があってもするつもりで結婚しました。


No.3の方のお話のように、何もかも捨てて彼と二人だけで生きていく選択もあります。
どれを選んでも辛い思いをしますが、全員が幸せになるような結末は中々、見出せないです。
どこかで、必ず誰かが我慢をするのです。
結婚は家同士の付き合いになるので、よく考えて良い結果が出せるように。

もし、彼のご両親が偏見で差別をしているようならば、上記の選択もあながち間違ってはいないと思いますよ。

きれいごとですが、人に“差”をつけて“別”にするなんて事はあってはならないのです。

ご出身に関しては、恐らく彼のご両親が敏感であるなら、ご結婚の時に調べられる恐れがあるのではないでしょうか。

私は生まれも育ちも東京なのですが、部落差別と言うものを、ほとんど聞いた事がありません。

同和教育をうけたかどうかも記憶に無いぐらいなので、詳しくはわかりませんが年配の方や地域によっては、根強く残っていて本籍等で分かるそうです。

なので、隠してもいずれ分かってしまう可能性があります。
彼の妹さんの件があるので、当然話したら反対はされるでしょうし、隠しとうすのは難...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報