プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワイルドウイリー2にピッタリなニッケル水素バッテリーは?
AmazonでオプションNo.1の4000mhを購入しましたが、入らないのことはないですがキツキツです。ニッケル水素バッテリーの4000mhくらいの容量でおすすめはありませんか?

A 回答 (2件)

手元にあるニッスイバッテリーの寸法を測りました。


Gforce  SMASH2400 L130㎜ H22㎜ W45㎜
 同   SPORT3000 L131㎜ H22㎜ W45㎜
POWARS MAX3000 L132㎜ H22㎜ W45㎜
KAWADA PERMAX4000 L135㎜ H23㎜ W46㎜ 
となりました。
他社の4000mhaバッテリーも同程度の大きさでしょう。
重量も容量が大きくなると重くなります。※
軽快さが持ち味のシャーシに大容量バッテリーは不向きです。 

№1さんも仰せのように2000mhaクラスのニッスイバッテリーを2~3本で使い回した方がよくはないですか?
その方がシャーシの持ち味が出しやすいです。



※キッチンスケールを拝借して実測するつもりでした。 
妻在宅時は下手な事が出来ないので断念。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お調べいただきありがとうございました。

お礼日時:2021/02/13 20:50

>Ni-MH4000mhくらいの容量でおすすめはありませんか?


自分が知るかぎり、その条件では「無い」と思います。
同じ規格サイズとは言っても、Ni-MH4000クラスは微妙に太かったりしますね。
オプションNo.1の4000mAhをメインで使って行く方向性なら、車体側を削るとか、ホルダーは諦めて交換の都度ガラステープ留めにするなどの方法はあります。

>ワイルドウイリー2にピッタリなニッケル水素バッテリーは?
この質問における『ピッタリ』の主旨は、寸法を意味していると思われます。その場合もう少し容量の小さな、いわゆる安くて普通のバッテリーが宜しいかと。
どのような遊び方(モーター・走行場所・走らせ方)をされているか知りませんが、ごく一般的な仕様・用途であれば、経験上タミヤのNi-Cd1600(黒いヤツ)が、重量バランス・出力性能とも「ピッタリ」と言えます。
ある程度車体を休ませるという意味でも、2000mAh程度のバッテリーを2本持つ方を勧めますがね。
かつてタミヤ主催の2時間耐久レースに参加したことがあり、その時には高価な「2400SPザップド」(Ni-Cd)を8本投入しましたが、車体やモーターは使い捨てのように劣化しますので。

そもそも、WW2に大容量バッテリーの組み合わせを推奨しません。
質問の主旨から外れることは申し訳ないですけど、あくまでWW2における自分のオススメは、容量は小さめでも安価でパンチの出るNi-Cdか、パンチは弱くても圧倒的に軽量なLi-Feの2択になります。
特に後者はウイリーやテールスライドなど無駄なアクションが起きにくい(それはWW2としてどーなの?という見解はさておき)ので、とても操縦しやすかったりしますよ。ダイナミックに走るなら前者です。
https://www.tamiya.com/japan/products/55095/inde …
https://www.tamiya.com/japan/products/55102/inde …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
でもなんとか長時間楽しみたいので、しゃーを少し削って入りやすくしようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/13 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!