大学の卒業研究で「蛍光灯と白熱電球のライフサイクルアセスメント」というのをやることになりまして、まず蛍光灯と白熱電球の作り方、必要な材料といった事を出来るだけ細かく知りたいんです。どなたか少しでも分かる方、そんなことの載っているURLを知っている方がいたら教えてもらえませんか?

A 回答 (2件)

図書館で照明工学ハンドブックでも読めば見当つくでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
図書館に行って調べてみます。

お礼日時:2001/08/24 01:03

まず自分で探してみることが先決問題ではありませんか。


その上で、ここがもっと詳しく知りたいとか言うのなら判るのですが。
最初から丸投げの卒業研究というのはどうもいただけません。
回答が来ないのがその証拠でしょう。

この回答への補足

そうですね。
一応自分で調べたのはあるのですが、自分で調べたのだけしかないのか
疑問に思って書き込みさせてもらったんです。
今度はもっと調べて細かい部分で知りたいことができたら
書き込みさせてもらいます。
ご指摘どうもありがとうございました。

補足日時:2001/08/22 01:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q20形蛍光灯 の20形とはどういう意味ですか?

20形蛍光灯 の20形とはどういう意味ですか?
形 カタ ケイ?
LEDの蛍光灯を事務所の蛍光灯につけようと思いますが暗くないでしょうか?ヤフオクで購入を考えています。
アドバイスお願いします。
ヤフオクの出品題名詳細です ↓

LED蛍光灯 120灯クリアータイプ

★★★ 商品説明 ★★★

●LED数: 120個
●消耗電力: 8W (20形蛍光灯と同サイズ)
●サイズ 直径:約30mm×長さ:580mm(左右突起部含みません)
●ソケットは一般の蛍光灯と同じです。
●グロー球は不要です。グロー球は外してご利用ください。
●明るく、長持ち、省エネでエコ照明
●LED蛍光灯の電気量は一般蛍光灯の約45%、しかも長寿命!(2万時間~5万時間)

●新品

※複数本対応可能です。落札頂きましたら、ご希望の数量をお知らせください。送料は10本まで同じになります

Aベストアンサー

20形というのは20Wという消費電力を基準とした蛍光灯の大きさ(長さ)です。
LEDは基準がまだ確立されていないので分かりにくいです。
まだまだ高価でよく分からない輸入品で寿命も保証ないようなものが多いようです。
明るさや光色も問題が多いようです。メーカーによってかなり差があるようです。
蛍光灯の約半分の消費電力を得るために仮に蛍光灯価格の10倍のLED購入ということは、蛍光灯5本分の寿命期間でやっと元が取れる。
リビングなどでしょっちゅう明かりを使うところでも1年に1度換えないような気がします。
1年1度交換だとしても5年。
購入したLEDの明るさや光色が気に入らなかった場合のリスクはまだまだ大きいですね。
今は店舗などの照明で完全売り切りでなくメンテナンス込みのレンタルでLEDを取り付けている業者がいます。
明るさや光色が気に入らなかった場合のリスク含め効果が出なかった場合すぐに止めることができるので、今はまだそういう段階ですね。

Q電球型蛍光灯と白熱電球を併用すると電球型蛍光灯が暗くなる?

 シリカ電球(60W)が切れたので、東芝のEFA15EL/12-Rに替えました。
http://www.tlt.co.jp/tlt/lampmura/neoballzreal/neoballzreal.htm
 
 2箇所交換したのですが、両方とも同じくシリカ電球(60W)は明るく電球型蛍光灯はボンヤリした明るさです。(毎回では有りません)

 1箇所目は1階の通路で5個の内2個を交換しました。スイッチは手前/奥で3路スイッチを2個使用してます。
 2箇所目は2階の階段部分で3個の内1個を交換しました。スイッチは上下で3路スイッチを2個使用してます。

 上記の2箇所とも状況は同じなのですが毎回ではなく10回に1回程度の割合です。私が思うに抵抗の違いが影響してると思うのですがその他の理由及び解決方など有りましたら御教授お願い致します。

 尚、交換した3個の電球は、取り付け時期は変りますが同種の製品をその都度買ってきて交換したものです。

 

 

Aベストアンサー

 密閉型の照明器具には使えないと記載してありますが、電球型蛍光灯は電球の発熱により、放熱が妨げられると、電球の内部が高温となり、内部の電子機器が破損する恐れがあるためです。
 タングステン式白熱灯でも、密閉式もありますが、放熱面積を大きくして、対策は取ってあります、しかし電球が切れやすいです。
 電球型蛍光灯100ワットタイプでも、消費電力は25W程度なので、電気代としては特になります。
 今後、4,5年以内にタングステン式白熱灯は各社製造中止の予定との事です。すでに新聞などで発表されています。

Qグロースタート形直管蛍光灯FL20を使うインバータ式照明器具の有無

グロースタート形直管蛍光灯FL20を使うインバータ式照明器具というのはあるのでしょうか?

自宅洗面室の照明はグロースタート形直管蛍光灯FL20SSW(20ワット)の器具なのですが、時々50ヘルツよりも低い周波数でちらつきが始まることがあります。しばらくすると収まったり、OFF/ONすると収まったりします。
安定器が古くなったと推定し、20ワット用の安定器を買ってきて交換してみたのですが、直りませんでした。

残された可能性としては、供給される電源に問題があるのかもしれませんが、台所の15ワットのやはりグロースタート形直管蛍光灯はちらつくことはありませんので、そういうことでもないように思います。

残された手段としては照明器具をインバータ式の器具に交換することがあると思いますが、掲題のような器具を販売しているメーカ、型名、URL等、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

No.2 です。

私はその手の仕事ですので(電気工事士)さしさわりがありますが
松○電工
小泉(総理みたいですね)
オーデリック(シャンデリア系統が多いですが)
そのほか昔からやっている
日立家電、東芝(ライテック)、三菱電機

ほとんどがインバーター型だしています。

ホームセンターにいかれましたら電気用品コーナーのぞいてみてください。
一灯でしたなら5千円くらいからあるのではないでしょうか?

Qスポットライトの電球を白熱灯から電球型蛍光灯に替えたい

私なりに調べましたが、勉強不足のため、アドバイスください。
現在ダクトレール型のスポットライトをつけておりますが、このスポットライトについている電球を電球型蛍光灯に替えたいと思っています。
今さらながら、蛍光灯の方が電気代が節約でき、電球自体も長持ち、発熱量も少ないということに気づきました。

ちなみにスポットライトについている電球は下記URLのTOSHIBA KR100/110V/45Wです。
http://store.yahoo.co.jp/webby/1000281.html

これと交換できる電球型蛍光灯はどれがよいかわかりません。また、そもそも、スポットライト用は蛍光灯に替えることはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

現在お使いの電球はミニレフ(ミニレフレクターランプ)という名前です。
また、口金は「E17」という一般電球よりも一回り小さい規格です。

ナショナルと東芝のE17規格の電球型蛍光灯の型番をお知らせします。
ただ、電球型蛍光灯はミニレフよりも一回り以上大きくなるので、現行の
ダクトレール型のスポットライトの内径を良く測った上でご判断ください。

ご注意
ミニレフは指向性の強い(商品などの高演出性)スポットライトですが、
電球型蛍光灯には、あまり、指向性はありません。
商品型番で検索してくださいね。

■40Wタイプ D型
ナショナル EFD10ED7E17H パルックボールプレミア 40W形 クール色
ナショナル EFD10EN7E17H パルックボールプレミア 40W形 ナチュラル色

■60Wタイプ D形
ナショナル EFD15ED10E17H パルックボールプレミア 60W形 クール色
ナショナル EFD15EN10E17H パルックボールプレミア 60W形 ナチュラル色

■40Wタイプ A形
東芝 EFA10EL/9-E17 ネオボールZ 40W形 3波長電球色
東芝 EFA10EN/9-E17 ネオボールZ 40W形 3波長形昼白色
東芝 EFA10ED/9-E17 ネオボールZ 40W形 3波長形昼光色

■40Wタイプ D形
東芝 EFD10EL/9-E17 ネオボールZ 40W形 3波長電球色
東芝 EFD10EN/9-E17 ネオボールZ 40W形 3波長形昼白色
東芝 EFD10ED/9-E17 ネオボールZ 40W形 3波長形昼光色

■60Wタイプ D形
東芝 EFD15EL/13-E17 ネオボールZ 60W形 3波長形電球色
東芝 EFD15EN/13-E17 ネオボールZ 60W形 3波長形昼白色
東芝 EFD15ED/13-E17 ネオボールZ 60W形 3波長形昼光色

■60Wタイプ A形
東芝 EFA15EL/13-E17 ネオボールZ 60W形 3波長形電球色
東芝 EFA15EN/13-E17 ネオボールZ 60W形 3波長形昼白色
東芝 EFA15ED/13-E17 ネオボールZ 60W形 3波長形昼光色

では。

現在お使いの電球はミニレフ(ミニレフレクターランプ)という名前です。
また、口金は「E17」という一般電球よりも一回り小さい規格です。

ナショナルと東芝のE17規格の電球型蛍光灯の型番をお知らせします。
ただ、電球型蛍光灯はミニレフよりも一回り以上大きくなるので、現行の
ダクトレール型のスポットライトの内径を良く測った上でご判断ください。

ご注意
ミニレフは指向性の強い(商品などの高演出性)スポットライトですが、
電球型蛍光灯には、あまり、指向性はありません。
商品型...続きを読む

Q蛍光灯を交換する際に注意することってありますか?20形が切れたので新し

蛍光灯を交換する際に注意することってありますか?20形が切れたので新しい物を買いました。すごく明るく感じるのですが、また点灯してしばらくちかちかしています。
形の他にワット数とか注意することってあったのでしょうか?あとグローランプって何ですか?
無知ですみません(>_<)よろしくご教示くださいm(_ _)m

Aベストアンサー

 蛍光灯を交換する場合はグローランプ(点灯管:蛍光灯を点灯する前に青白く点滅するランプ)も一緒に取り替えることが推奨されています。
 点灯管20w用はねじ込み式ですので、↓の画像に右側の方です。
http://otecs.co.jp/moromoro/200904/Resized/04150012.jpg

 百均などで2個105円、ホムセンではもう少し安く2個80円前後です。

QLED電球電球型蛍光灯と白熱球の比較

LED電球電球型蛍光灯と白熱球の比較
消費電力はLED、蛍光灯が圧倒的に少ないですが発熱量はやはり消費電力に比例するのでしょうか?
店頭でLED電球を見ましたがいくばくかの熱は出ており蛍光灯型とそれほど変わらないような気もします。
またLEDは紫外線が少ないといいますが蛍光灯や白熱球と比べてどうでしょうか?

Aベストアンサー

発熱量は明るさとは無関係で、消費電力に比例します

紫外線はLEDは非常に少ないので、虫が寄って来にくいです

蛍光灯は、紫外線で蛍光物質を照らして光る仕組みなので、もともと紫外線は多めですが、出にくい工夫があれこれ施されています

白熱電球は、赤外線から紫外線まで広い範囲の光を出していて、紫外線も少しは出ます

Q非常用照明器具(蛍光灯20形)のバッテリーについて

非常用照明器具(蛍光灯20形)のバッテリーの交換を自分で交換することはできますでしょうか?

有資格者による電気工事でないと無理でしょうか。

わかるかた教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

施設用と言うことは、マンションや公共設備、あるいは事業所、工場などでの使用でしょうか?

であるなら、免許のない個人が交換できるかどうかよりも、しかるべき業者に依頼すべきです。
万が一、火災などの事故の際に不備があると相当ややこしい話になりますから。

その様な施設では、消防法に則って定期的な検査が入るはずです。
火災などの事故がなくても、検査の際に不備が指摘された場合も、責任の所在が不明確になります。

Q白熱型蛍光灯電球

白熱電球のソケットに入れて使う蛍光灯があるのはご存知かと思いますが、
現在うちでも3箇所で使用しています。

今度風呂場の白熱灯もこれに変えようと思ってますが、
以下のどちらを買えば良いかで迷っています。

1個 300円
4個 1000円

現在一人暮らしで他に使っている3箇所も、
交換してそんなに時間もたっておらず、
他の場所にも使えそうなところもありません。

寿命も長いこの白熱型蛍光灯、まとめて安く買ったほうがいいのか、
それとも今後単体で割高にその都度買っていったほうがいいのか、
どういう風に考えたらいいと思われますでしょうか?

ご回答のほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 これからは省エネ及び長寿命の電球色LED電球が主流になると思います。自分も既に使い始めて
いますが、点灯も早いし最初から明るいです。60W相当で7W程度の消費電力。言うことなしです。
と言うことから、電球型蛍光灯のお求めは単品が良いと思います。なお、エコポイントがあれば
半額でLED電球が手に入ります。

Q電球形蛍光灯の

温暖化対策の一環として、白熱電球について電球形蛍光灯への切り替えを促す・・・とのことですが、

 蛍光灯には点灯管がつきものですが、電球形蛍光灯にはどこに点灯管があるんですか。そもそも蛍光灯は点灯管がついてピカピカしてから点灯するのに電球形蛍光灯はすぐ点灯します。点灯管不要の構造なんでしょうか。

Aベストアンサー

電球形蛍光灯には、インバーターが内蔵されているので、点灯管は不要です。

Q白熱電球と蛍光灯

こんにちは。
CO2削減のために、白熱電球の生産を減らしていく、という記事をみました。

わからないのですが、白熱電球と蛍光灯って構造の違い以外に、光の明るさの特徴で素人でも見分けはつくのでしょうか。。。外見ではどこが違うのでしょうか。。。

Aベストアンサー

>これを機に、蛍光灯関係はモノ?にしようと思います。

ご参考までに、うちで使っている蛍光灯の感想です。
蛍光灯の種類によって、すぐ明るいものと、だんだん明るくなるものがあります。

●パルックボール プレミア
http://national.jp/product/conveni/lamp/pb_premier/
60W形で10Wの消費電力と非常に省エネだが、その分暗い。
点灯寿命:約30,000回と長い。(トイレ・洗面所向き)
すぐ明るい。
●パルックボール スパイラル
http://national.jp/product/conveni/lamp/pb_spiral/
点灯寿命:約20,000回
すぐ明るい。
●ネオボールZリアル
http://www.tlt.co.jp/tlt/new/lamp/neoballz/neoballz.htm
形が電球に非常に近い。
点灯寿命:約20,000回
点灯直後暗い(トイレ・洗面は不向き)。


人気Q&Aランキング