プロが教えるわが家の防犯対策術!

ローソンでアマゾンタブレットを買うとき、ふざけて伊藤誠という名前のまま変えるのを忘れて、そのまま注文してしまいました。しかもローソンに届けるように設定したので、身分証明書をみせなきゃいけません。実際は伊藤誠ではなく、本名なのでおそらく受け取れません。それどころか偽名で通報されるかもしれません。6000円の出費は中学生の俺氏にはきついです。助けてください。どうすればいいですか(^o^)キャンセルはしたくないです。金がかえって来ません。親には話せません。無断で買ってます。アカウントも注文した日に作りました。中学生だけで受け取れるかも不安です。タブレットは2月12~2月20の間に届きます。もう一度言います。助けてください。どうしたらいいですか。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

いえ、任天堂スイッチを半強制的にGoogleを開かせてるだけです。一応pcには履歴残ってるけど、他は持ってないです。スイッチは少しすると強制的に元に戻ります。というか怪しすぎてまともに聞いてくれるかどうか、、、それと購入も任天堂スイッチでやりました。あと、家帰ってすぐに本名に変えました。その段階ではまだ注文中です。、、、そして自分で言うのもあれですけど、店員に話す覚悟がありません、、、回答ありがとうございます、マジで。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/11 23:50
  • へこむわー

アカウントから本名に変えました。この時点で注文状態です。これで変更されるのでしょうか?
    回答ありがとうございます!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/11 23:55
  • どう思う?

ありがとうございます。ただきになるのが、俺氏中学生で身分証明書が中学校のやつなんですけど、大丈夫ですかね、、、?それと本名に直しました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/12 00:00
  • つらい・・・

wifiはpcで特定しょうと思ったけど、できるにはできるけど、時間がかかりすぎる、なにより俺氏、pc方法は知らないが俺氏のpc監視してる模様。この通信ですらかけですね。初期設定はローソンのフリーネットワークでやろうかと(さいやくウイルス)最終手段は親に、、、回答ありがとうございます!

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/12 07:14
  • うれしい

よかったです!というかあれ(中学校の)駄目なんですね、、、そういえば同日ホロライブの予約したときはそんなことなかった、、、回答ありがとうございます!

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/12 07:22

A 回答 (6件)

キャンセルしてください。

ただし、発送準備にかかっているとキャンセルは出来ません。

>しかもローソンに届けるように設定したので、身分証明書をみせなきゃいけません。

求められることはない。
本人確認書類も求められることは基本的にはない。

>俺氏中学生で身分証明書が中学校のやつなんですけど、大丈夫ですかね、、、?

ダメ。
本人確認書類としても認められない。

身分証明書が欲しいなら、市役所とかの役所にいけば発行してもらえるよ。
もちろん、発行には本人確認書類が必要ですが・・・
この回答への補足あり
    • 1

なるほど、中学生がインターネットの自由を求めて奮闘中なのですね…頑張ってくださいね!

受け取りをしてみて、どうしても駄目ならキャンセル即次の注文でやり直すしかないかと。

質問からはズレちゃうんですけど、買ったタブのネット接続はどうするのかな?
SIMはないだろうし、Wifiだとそのうち怪しい接続があるというので親にバレそうです。
この回答への補足あり
    • 1

キャンセルは出来ないの?

まだ受け取ってないだろうし。
注文先に1度問い合わせてみては?ろうし電話じゃなくてメールもあるしさ。
キャンセル理由は“誤って注文してしまった”とか
今後このようなことがないように以後気をつければいいんじゃないかな。
    • 1

スマホから注文したんですよね。

ならスマホのアマゾンの購入履歴を店員に見せればいいです。そこに「伊藤誠」って名もあるはずですよね。

とにかく、名前が本人じゃないとか本名じゃないなんてことはあり得ることなので、何らかの方法はあります。キャンセルも必要無いはずです。安心してください。その方法は店員に相談してみて、店員がわからないようならアマゾンに問い合わせてください。
タブレットも中学生は普通に買えます。ちゃんと自分のお金で買ったのなら親に言う必要はありません。
この回答への補足あり
    • 1

ロッピーで受け取り用のコードを入れれば大抵そのまま受け取れますし

もし駄目でも返送→キャンセルの扱いとなるので6000円は取られません。

ただし何度もやるとアカウント凍結になりかねないのでさっさと本名に直してくださいね。
この回答への補足あり
    • 1

すでに発送済み表記ですか?

ご自身の注文ページから配送先の変更で名前の変更をすぐ行ってください。
この回答への補足あり
    • 1