アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在東京に住んでいる者です。
文章が下手くそですがアドバイスをいただきたいです。

実は、3月10日の16時頃にe-TRENDという通販店でテレビを「代金引換」で注文しました。
そして3月11日の深夜2時頃、その通販店で注文したテレビの表示価格が少し下がっており、一度キャンセルをしたいとメールを送りました。
そして、同日の14時頃に通販店から返信が来ており、
「出荷手配済みのためキャンセルは出来ません」というメールが来ていました。

ここまでは、一度自分の勝手でキャンセル願いをした前例があるという話になります。

そして、同日3月11日の14時46頃に東北地方太平洋沖地震が発生しました。
その地震での影響があり、3月13日の14時頃にショップから「出荷作業が遅れている」とのメールが来ました。
「週明け月曜日の出荷再開を目指している」とも書いてあり、その時は待っていようと思いました。
しかし、まだ発送される気配はなく、だんだんと自分でも本当に欲しいのかという疑問を感じるようになってしまいました。
このまましばらくかかるようならば、もう一度キャンセル願いをしたいと考えているのですが、
出荷が遅れているという状況であってもキャンセルはできないのでしょうか?
出荷手配済みとなったら、もう通販店とは関係がなくなってしまうのでしょうか?
通販での取引について詳しい方がいましたら、アドバイスをいただきたいです。

ちなみに、e-TRENDのご利用ガイドにある「ご注文のキャンセルについて」には

>基本的にご購入いただいた商品のキャンセルは受け付けておりません。
>十分にご検討の上、商品をご購入ください。

>但し、下記の場合のみキャンセルを受け付けております。
>お客様と当店の間で合意が成立している場合
>当店からお客様へ「申し込みキャンセル通知」をお送りした場合

と記載されています。

A 回答 (2件)

出荷手配済み、ということは、もう販売店の手を離れ、宅配業者が預かっているという

意味合いになると思います。

そうなると、地震の関係で出荷が遅れているというのは、交通網の混乱であったり、
配送ルートの確保が困難であったり、今おきている色んなことに対する
影響により、宅配業者がスムーズに動けない状況から配送遅延しているのであって、
業者で荷物を保管しておき、交通網が復活次第配送しますということでしょう。

ここでキャンセルというのは常識的に考えて不可能だと思います。

それに、今回被災された東北地方の方なんかでも、このような通販を利用していたり、
取引予定だったりした方達がいらっしゃると思います。
そういう方に対するキャンセル対応であったり、
被災地を経由しないと届かないような交通の問題であったりに大して、
販売店のほうもてんやわんやだと思います。

週明けの出荷が可能と判断される問題のない消費者のあなたが、余計な負担を増やすような行動は
良いことだとは思えません。

私も、ちょうど楽天で高額のDVDを購入していたのですが、一度交通網の関係で配送ができないかも、ということでキャンセル通知がきました。
ですが、そのあと、全域配送可能になったということで、そのまま継続してほしいと通知がきました。

企業のほうも、対応に追われて大変なときだと思います。
できるだけそういう方に負担をかけないよう、自分で購入したものへの責任をちゃんとまっとうするだけでも大切なことだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

先ほどショップから連絡があり、出荷作業の目処が全く立っていないということで、
キャンセル希望の場合はご返信くださいということで、キャンセルのお願いをしました。
自分も軽はずみな注文をしてしまい、反省しています。
次からは、よく考えて注文をしたいと思います。

ありがとうございました。

既に手配に移って調達も出来ているからキャンセルできないという意味でしょうね

ありえますし正当な理由ですからキャンセルはできないと考えるべきですね

値段が下がったからとかいらなくなったとかは貴方の身勝手なわがまま
普通は受け入れられるようなものではありませんね

貴方側の落ち度ですから契約通り買うしかありません。

尚、出荷済みになってもし帰ってきたら往復送料がかかり
店に損害を与えます。不良在庫って言う損害も与えます。
その損害金を小額訴訟で請求されても貴方は文句いえません。

マナーは守りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

先ほどショップから連絡があり、出荷作業の目処が全く立っていないということで、
キャンセル希望の場合はご返信くださいということで、キャンセルのお願いをしました。
自分も軽はずみな注文をしてしまい、反省しています。
次からは、よく考えて注文をしたいと思います。

ありがとうございました。