10秒目をつむったら…

1月1日付けで入社して、健康保険証も届いたんですが、2月の給料日に社会保険料が落ちないのは何故ですか?
月末締めの翌月10日が給料日なんですが、いつから落ちるんでしょうか?

A 回答 (6件)

健康保険証の


『資格取得年月日』
がいつになっているか?
ご提示ください。
    • good
    • 0

理解力も知識もないのー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えられないなら回答しないで!

お礼日時:2021/02/14 15:12

>1月1日と聞きました



いや、保険証に書いてあるので、確実なことを書いてもらえますか?
ちなみに、保険料をいつ控除するかは決まっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、なにその言い方 いや、って何様?

お礼日時:2021/02/14 15:13

いつの給料からいつの社会保険料を差し引くかは統一された規程はありません。


健康保険料、厚生年金保険料の支払日は翌月の15日(雇用保険、労災保険は別)ですから恐らく翌々月に差し引かれるものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後払いということですか?

お礼日時:2021/02/12 20:23

>健康保険証も届いたんですが



資格取得日はいつですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1月1日と聞きました。

お礼日時:2021/02/12 20:22

その翌月の給料から、まだ保険料がわからないだけで、辞める時にその払ってないのも払わされます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、 、 の打ってある部分の前後の文章が繋がらずよくわかりません。

お礼日時:2021/02/12 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!