アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネコ様を飼いたいのですが、初めてです。
質問ですが、ヘソ天して寝る傾向が高い、ネコ様は種類は関係ないですか?

A 回答 (4件)

お返事ありがとうございました!


ラブリラブさん、犬派からの180度転身だったんですね!猫好き文でしたか…確かに(笑)

うちには犬も居ますが確かに猫のが増えたな(笑)

犬は飼い主に忠実、密着型でまた違う魅力がありますが、猫は人間に左右されないというか…自由奔放さが本当に魅力ですね。
おっしゃる様に毛柄も本当に個性的。
くねくねも可愛いですね。

犬の様に散歩要らずだし、登録要らないし、トイレトレーニングも不要←これ大きいです。最初だけ砂に乗せてあげれば次から自分で行きますし(^_^

ちなみに…シャム系のミックスはおしゃべりで甘えん坊、異種動物(猫同士はもちろん犬等)ともすぐ仲良くなる傾向が見られますよ。

写真、アメショー柄の子は純血じゃなく、アメショー×オリエンタルショートヘアの雑種です。
模様はアメショーですが、中身は完全にオリエンタルショートヘア。
オリエンタルはシャム系の交配で生まれた猫種なので、おしゃべりで人懐こいです。
もう一匹兄弟がいますが、この子も同じ。

そこら辺で見かける野良含め、雑種は純血がかかりやすい病気を引き継ぎにくいのも魅力。

参考にシャム親戚を載せておきますね。
https://nekogohan-web.jp/siammix466/

それから、キャットフードのCMにもありますが、猫は健康なふりが得意というのは本当です。
けっこう具合悪くても澄ましてたりするのでそれだけ注意。

猫全体で多い病気は腎不全、膀胱炎、尿路結石などの尿路トラブル、歯周病など。
検索すると、色々出てきますから是非調べてみて下さいね。
結石の元になるマグネシウムやカルシウムなどのミネラルを抑えた病気予防のフードや、水を飲ませるのが大切であること、ウェットフードは歯が汚れやすく歯周病になりやすくなること。

調べれば防いでやれることがたくさんあります。あとはのびのびが一番です(笑)
良いご縁がありますように(=^ェ^=)

参考までに。

犬と猫の違い…No.3です
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12003967.html?sort=1

マーキングかと思ったら病気だった例
回答No.3以降のやり取りを参考に。
尿路トラブルは本当に多いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12176978.html?sort=3

ワクチンの必要性と危険性
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11808419.html?sort=1

猫を飼うのが初めてとの事だったので色々書きました。不要な部分はスルーして下さいねm(_ _)m
お返事ありがとうございました!
ヘソ天、見れますように( *´艸`)
「ネコ様を飼いたいのですが、初めてです。 」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まんまあるさん、詳しくありがとうございます! 沢山のワン、ニャンを飼われてるのですね。犬も人間のために働いたりとか、忠誠心の塊のような気質が好きではありますが、いざ自分が飼うとなると、ネコの方がどちらかといえば飼い易いかなーと考えが変わり、なにせ最近の動画での、スター猫様に癒しを覚えてるのです。実際、飼ってからは大変な面もあるのでしょうね!でも、飼わなかった悔いよりも、飼育して楽しさ悲しさも共有するほうが絶対に良いと思いました!詳細で、親切なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/02/13 19:42

種類というより、のびのび育てることじゃないかな。



うちは、保護施設、ペットショップ、近所で保護した野良、出身は様々ですが、ヘソ天しますよ。

性格も、めちゃめちゃ活発、おっとり、天然、臆病までいますが、皆ヘソ天します。
なので、種類や性格より、のびのび安心出来る環境じゃないかと思います。
豪快にひっくり返って寝てますよ(笑)

今はスターターセットの用にケージの同時購入を勧められますが、猫には段ボール一個あれば大丈夫。狭くて暗い所が安心するから。

脱走防止対策を徹底して、危ない物は片付けて、うちでは哺乳瓶卒業したら、ヨチヨチ歩きの頃から室内で放し飼いです。

お腹は急所。安心しきってないとお腹見せて寝ることはない。

自由に部屋を探索させると、壁や家具にスリスリ、自分の匂いを付けながら、勝手に安心出来る場所を広げて行きます。ケージに入れちゃうと自由に探索は出来ない。

好きな時に勝手に探索出来て、好きな時に好きな場所で寝て…家にも人にも早く慣れる。小さな頃からそれが出来たらヘソ天見せてくれるんじゃいかな。
と思います(^^)d

https://dime.jp/genre/949583/
「ネコ様を飼いたいのですが、初めてです。 」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前は犬を飼いたいと思ってましたが、散歩要らないのと、猫動画みてて、猫の動作が人間の子みたいなクネクネ感と、母親が子猫にみせる愛情たっぷりなグルーミングなどを見てたら、180度ネコ派に変わりました!猫の毛の模様なども個性的で惹きつけられる要因です。
回答者様の猫好きも文面から伝わってきます、
私も飼ったら、ねこっ可愛がりのびのび育てたいです!ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/13 09:38

猫ちゃんの性格によると思います。


可愛いですよね、ヘソ天^_^
赤ちゃん飼っていつもヘソ天にしたら
そーなるかもしれません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さなときから、コツコツですかねー?!
ありがとうございます。想像するとニヤけてきます!

お礼日時:2021/02/13 01:16

おおらかな性格のネコならやりそうですね、ちなみに常日頃からイジって布団の間とかでひっくり返して癖つけてると良いかも知れませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こっそりと躾けるみたいな感じですかねー?
ありがとうございます。スコが候補には入ってます。

お礼日時:2021/02/12 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!