プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8年前に出た従姉妹の結婚式のときに聞いたお説教が
とても心に残り、今でも忘れられないほどの感動でした。

そんな素敵なお説教をご存知の方、よかったら教えて
下さい。今後の結婚生活の励みになるような…。

ちなみに私が感動したお説教とは、とても簡単に言うと
「結婚生活は舟、愛情は海の水、海底の岩は幸せを脅かす
もの(相手の短所など)だ。水(つまり愛情)が
充分にあるときは、舟は順調にスイスイと進む。
しかし愛情が減ってしまうと岩にぶつかるようになり、
やがて舟は壊れてしまう。岩は突然現れたのではない。
はじめからそこにあったのだ。愛があれば些細な問題
には目をつぶることも出来るが…うんぬん。」

何かあるごとに思い出す、大好きなお話です☆

A 回答 (3件)

牧師でなく神父さんということは、正式な教会で挙式された、


カトリックの従姉妹さんなんですね。
とても素敵なお式だったのでしょうね。

さて私の場合、友人の挙式で聞いた牧師さんのお話が
大変印象深かったです。簡単に言うと
「争い事は、日が沈まないうちに解決しなさい。
 自分から謝ることが大事です」と言うことです。(簡単すぎ?)

当時かなり根に持つ性格だった私は、挙式の感動も相まって
「その通りだ!」と思い、実行するように心がけてきました。
心を改める、良いきっかけになったと思います。

しかしその友人はスピード離婚してしまった為、
この感謝の気持ちを言えないのがちょっと残念・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもステキな言葉ですね☆
またひとつ心に栄養を頂いた気分です。

牧師さんと神父さんの違いについて、恥ずかしながら
知りませんでした…。結婚式のときに前に立ってる人を
みな神父さんと思っていました(恥)上智大学内のチャペル
だったのですが、どうなんでしょう??

お礼日時:2005/02/16 23:50

#1です。



カトリック:キリスト教の中の保守的、古くからある宗派です。
離婚を認めない、神父は結婚出来ないなど、戒律が厳しいです。
基本的に信者のみが挙式出来ます。
神父さんや修道士、シスターがいます。
お祈りの後に十字を切り、洗礼名があります。
上智大学はカトリックですね。頂点はローマ法王です。

プロテスタント:ルターの宗教改革(学生時代にやりましたよね)
で現れた、比較的新しい宗派です。
当時聖書から離反していたカトリック批判より産まれました。
牧師さんは結婚出来ます。マリアもヨハネもただの人として扱い、
父・子・精霊の3人のみを信仰の対象とします。

ホテル内の式場、結婚式のみのブライダルチャーチなどは
ほとんどプロテスタントです。牧師さんは出張してきます。
事前の勉強会さえ受ければ、あるいは受けなくても挙式出来るようです。

青山学院大学はプロテスタントだったと思います。(自信なし)

こういった背景を知っていると、挙式に参列する気持ちも
また変わってくると思いますよ。

私自身は人前式だったので、お説教はなかったのですが、
「お互いが産まれ、出会ったことに感謝します」みたいなことを
言いました。
これも良い言葉なのではないかと思います(自画自賛)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいです!ご親切にありがとうございました。
お礼の中でまた再び質問をしてしまったカタチになり、
(どうなんでしょう?なんて…)反省してます。

「産まれ、出会ったことに感謝」ホントいい言葉ですね☆
海の水には愛情だけじゃなく、感謝の気持ちも含まれて
いるよなぁ…と思っていたものですから。

お礼日時:2005/02/17 20:40

私の心に残っているお説教は・・


「ある子供が象の絵を書きました。でも、その象は赤い象でした。その絵をみてお母さんはどうして見た通りに書かないのかとその子をしかりました。でも、よく話を聞いてみると、その象は夕陽に染まって赤かったというのです。このように、人によって同じものでも違うように見えることがある。もしあなた方(新郎新婦)が相手の考え方がわからない時があっても、それは間違いだと否定するのではなく、こういう考え方もあるのだと相手を理解するようにしてください」
というようなものでした。
うまく伝わってないかもしれませんが、私はこのお説教を聞いた時はとても感動してしまいました。
ruruimoさんの聞かれたお説教もとてもすてきですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステキなお話ですね。
「象はグレーに決まってるの!」と思っていたお母さん
のように、私も自分の物差しでものを言ってるとき、
あったかもしれません。
またひとつ、お気に入りの話が増えました☆

お礼日時:2005/02/17 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!