電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男尊女卑や女性蔑視を取り締まる警察はいないのですか?

A 回答 (7件)

風営法違反で摘発されてる。


この前も警察の立ち入り拒んだ風俗店が、ドアを斧で破られて強制捜査されてる。
機動隊が踏み込んだ店内には、女買いしに夜の街を彷徨って流れついた哀れな男性客がいたらしい。
    • good
    • 0

勘違いしてはいけないのは「女性差別」と「女性蔑視」は別のものだ、ということです。



「女性差別」は人種差別などと同様に有ってはならないことですが、これは「制度的・法的問題」です。
 たとえば過去の欧米のように「女性には財産権を与えない」とか「黒人は乗れない車両がある」などは『制度』としての差別なので、政府が差別的な制度を撤廃していったわけです。

しかし「蔑視」というのは各個人の心の問題です。女性蔑視に限らず在日○○蔑視や男性蔑視もあります。

これは制度ではなく「心の問題」なので、警察が取り締まることはできません。
    • good
    • 0

女性の言う男尊女卑や女性蔑視って個人個人で基準が違って


とってもじゃないけど、対応しきれるものではないですからね。

まず、基準を作らないと、警察という組織は作れないよ。

まあこんな質問するくらいだろうから、どんな基準でも
男尊女卑や女性蔑視って女性が言えば、即相手を逮捕
してくれる警察が欲しいのだろうけど、果たしてそれが
できるようになる為の賛成者がどれだけいるかな?
    • good
    • 0

新規アカウントで、狙ったような内容の質問なので、あえて下のようにお答えします。



警察は法(刑法)の番人なので、取り締まるのは難しいと思います。

もし、「人権」という枠ではなく、「男尊女卑」「女性蔑視」という視点にこだわった法律ができるとしたら、それは国が危険な方向に動いていることになります。

最近話題の◯◯警察的なものを指しているのでしたら、沢山居ると思いますよ。
    • good
    • 0

心の中まで法でしばるわけにはいきませんよ。



心の中まで警察がはいるって恐ろしくないですか?
    • good
    • 0

そんな愚かな発想が、女性の地位を貶めている、と


気がつくべきでは?
    • good
    • 0

いません。



日本には言論の自由があります。

名誉毀損とか侮辱とかの犯罪を
構成する以外の言論は憲法で
保障されています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!