アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
私はクラリネットを部活で吹いています

今、家で練習をしているのですが
学校で吹いている時と音色が違いすぎて困ってます
やっぱり今の時期寒いからでしょうか
学校では音がガサガサしたり
つばの音が聞こえたりするのですが
家では全くそんなことありません
困ってます

A 回答 (4件)

音って、そういうものなのです。



音がわんわん響くバスルームや洞窟の中、「エコー」を効かせたカラオケでは、朗々とした声量で歌が上手いように思いますが、海岸や川原のような反響のないところで歌うと惨めな声に聞こえます。「反響」「ひびき」を含めて自分が出した音のように錯覚するからです。
よいコンサートホールは、残響(ホール全体の反響が消えるまでの時間)が2秒ぐらいあるようです。

https://www.nagata.co.jp/sakuhin/concert_halls.h …

家で出す音は、狭い部屋で壁や天井から音が反射して残響があるので「いい音」に聞こえるのでしょうね。
    • good
    • 0

練習場所の広さによる音響の違いです。


学校では広くて反響が少ないので、
自分が発している音が埋もれないのでしょう。
    • good
    • 0

学校と家とでは、そもそも広さが違うはず。


家の自室と学校の教室では、広さが余りにも違いすぎる。
広い空間では、音は散ってしまい反響音がほとんどなくなる。
日本の狭い住宅では音は余り散ることがなく、残響音が残ることになるので良い音に聞こえるはず。
窓を開ければ少しは学校の状態に近づくかも知れないが、木管は金管ほど音は大きくないとはいえ、近所迷惑になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所の方に音が聞こえない場所で
吹いているので大丈夫です!

お礼日時:2021/02/14 13:43

家でも練習ファイト(^_^)/学校と比べたら響き方とか違うと思う。

詳しくないからわからないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/02/14 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!