アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半独身(負け犬)です。
職場でお世話になっている同僚の1人にバレンタインに義理チョコをあげました。一応、部署が離れているため、「いつもありがとう~。感謝の気持ちです。お返しはいりません。」というメッセージをつけて”義理”ということを明示したつもりなんですが、すぐ「チョコレートありがとう!今度一緒に飲みに行こう。ご馳走するから」というメールがきました。
私としては、義理以上の意味はないので、すぐメールでやんわり断わったのですが、なんだかとてもうれしかったようで、それからもまたお誘いメールがきました。
私としては、350円の義理チョコで、こんなに喜んでもらって、なんだか申し訳ない気もするのですが、世の中の男性には義理チョコをもらって、そんなにうれしいと思う人もいるものなんでしょうか?それともメッセージをつけたのが、勘違いを招いたのでしょうか?来年に備えて教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

まぁ、圧倒的大多数の男性が義理だと気づくパターンだと思いますが、恋愛経験に乏しい方は勘違いなさる場合もあるやも知れません。



僕自身としては、むしろ義理チョコの方が嬉しいです。もちろん、自分が好きな人からの本命だったら泣いて喜びますが、そうでなかった場合、なんと断ったらよいやら、悩まされます。

それとチョコに添えるメッセージですが、もっと堅苦しくした方が、「義理」って感じがでますよ。
「日頃の感謝の意を込めて。粗品ですので、返礼には及びません。」
来年はこんなんでどうでしょうかw?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義理チョコはむしろ嬉しいんですね。なるほど・・・・。メッセージも、来年はもう少し工夫してみます。

お礼日時:2005/02/16 00:09

部署が違うのにあなたから貰ったという事で、かなり男性の方は勘違いしてうかれていたんではないでしょうか?


メールであなたがやんわり断ったのに、男性側がまた誘うという事はうかれて空気が読めてないか、このチャンスにつけ込んであなたを少し強引に誘っているのではないでしょうか?

つまりあなたから「義理」であげたチョコがあなたとの壁になって断れないことを理由につけ込んでいるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

これは絶対デートのお誘いのメールですねぇ。


choppiriさんがイヤでなければ行けばいいし、、、多分二人きりよ。

脱(負け犬)かもね!

負担なら、また今度、皆で行きましょう。
でいいでしょう。
金額ではなく、貰えて嬉しいんですね。
やっぱ、男は単純だぁ。

因みに私の周りの男性陣、義理チョコなのに大喜び。
来月は夫婦で選んだクッキー持ってくるのが目に見えて、私的には、やだ。要らない。
    • good
    • 0

今年のバレンタインデーは,職場の女性達に小さな花束をプレゼントしました。



わずか500円のものですが,かなりよろこんでいただけたようです。

350円のチョコで喜ぶのも同じ心理じゃないでしょうか。
    • good
    • 1

こんばんわ


男なら義理でもチョコを貰えると嬉しいものでしょう。
金額ではありません。
100円のチョコでも1000円のチョコでも・・・
バレンタインの日に貰えるという事に価値がある人もいますよ。
2月のイベントに参加出来た~て思えるし
勘違いしているのかどうかはわかりませんが
食事を誘うぐらい相手は喜んでいるんですね。
喜んで貰えるという事は良い事ではないでしょうか?
逆の立場になって考えれば わかると思いますよ
「食事をご馳走」は相手なりの感謝の気持ちなんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

#5さんへ。



あなたの書き込みは誹謗、中傷に該当しますよ。
質問者さんに失礼です。本題とは関係なことでしょ?
40男性のイメージダウンにも繋がりかねません。

ちなみに、僕はあなたより年上で5年前に妻とは死別。
現在独身です。

“恋人”はいわゆるシングル・マザーで今度高校に進学する娘さんが居ます。
    • good
    • 0

>そんなにうれしいと思う人もいるものなんでしょうか…



僕には恋人がいます。チョコレートも貰いました。

そのことを知っている勤務先の人からも“義理チョコ”を頂いたのですが、はっきり言って、嬉しいです。
仕事仲間として自分の存在を意識してくれている、という意味でね。

そんなに嬉しいか、というと…ちょっぴり嬉かったです。

>すぐ「チョコレートありがとう!今度一緒に飲みに行こう。ご馳走するから」というメールがきました…

その男性、勘違いなさった。
お誘いはやはりやんわりと、しかしはっきりとお断りすべきです。「あれはそういう意味ではないです」ということで。

>来年に備えて教えてください…
その男性の目の前で、他の男性に渡しているところを目撃させてはいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。他の男性に渡しているところを目撃させるなんて、「負け犬オンナ」ならばそれくらいできるかもしれませんね。他の同僚数人にも同じようにあげたのですが、知らないのかもしれませんね?

お礼日時:2005/02/16 00:19

男(30)です.



そりゃ,10円のチロルチョコでもうれしいものはうれしいよ.

だから誤解の原因はメッセージですね.この場合は.

メッセージなしのチロルチョコなら義理.
メッセージ付きのチロルチョコならチョコッと期待してしまう.

(うっ,しまった!!おやじギャグやってしもた~!すみません.)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30でおやじギャグはまだ早いかもしれませんね。私は、残念ながら10円の義理チョコを渡せるほど若くないのですが、来年はメッセージに気をつけます。

お礼日時:2005/02/16 00:16

40歳代のサラリーマンです。


あなたのチョコが、うれしい、うれしくないの問題じゃないのです。
その男性は、あなたは独身だし、年齢的にもまさかバージンということもないだろうから、単に「Hできれば・・」と思っただけでしょう。チョコは、あなたを誘うきっかけになっただけでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「Hできれば・・・」そういう方もいらっしゃるんですね。勉強になりました。

お礼日時:2005/02/16 00:14

いえいえ義理でもうれしいものですよ


いつもありがとう・・・そうおもわれているということが判っただけでとてもうれしいのです
いきなり親近感が出てきてしまいます
恋愛的に好きかどうかなんて関係ないのです
そもそもバレンタインデーとはそういうものではないかと思います
(もしかしたらその男性はたまたま貴女のことが好きなのかもしれませんが)
いっそう仲良くなれればよいかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか・・・。義理でも嬉しいんですね。感謝の気持ちは伝わっていそうですし、来年も続けてみたいと思います。

お礼日時:2005/02/16 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!