電子書籍の厳選無料作品が豊富!

論文で教えてください。交通網が新たに設置されることで都市圏へアクセスが容易になり、結果物流・人が都市圏に集中することが懸念されます。そのため、地方の企業や商業や地域財政が過疎化されることが見込まれます。その中でなんとかして、地域に人モノカネを留めさせるための工夫ってどんなものがありますか?
以下にまとめました。
・企業誘致→従業員転入・物流消費の増加→具体的になにをするんだ・・住環境の整備・物流拠点整備・交通網整備・・具体的には?手続きの簡素化?
・観光
・・観光客の誘致→観光客増加→市民生活に及ぼす影響→どんな対策をすればいいんだ・・?
・周辺地域・自治体にも及ぶ→取組に必要な人員・財源確保必要→他自治体民間企業NPOと連携
うーん、結局具体的なのがわからないんですよね。俯瞰ふかんした立場でどのようにしていくかってことを論述する必要があります。教えてください。

質問者からの補足コメント

• わかりやすいコメントありがとうございます。

A 回答 (1件)

・企業誘致→従業員転入・物流消費の増加→具体的になにをするんだ・・住環境の整備・物流拠点整備・交通網整備・・具体的には?手続きの簡素化?

↑
地方税の減免税。
財政援助。
インフラ整備。

・観光
・・観光客の誘致→観光客増加→市民生活に及ぼす影響→どんな対策をすればいいんだ・・?
  ↑
特産品の開発。

・周辺地域・自治体にも及ぶ→取組に必要な人員・財源確保必要→他自治体民間企業NPOと連携
 ↑
これが良く判りませんね。
隣地域と協力しろ、という意味でしょうか。
それとも
広域行政のことですかね。
その延長線上に、道州制があります。

○広域行政とは。
2つ以上の地方公共団体の区域を越えて行政事務を共同で
広域的に処理することをいう。
これは都市化に伴い従来の行政単位では処理し
きれない行政領域がふえてきていることへの対応や,
共同処理による事務の効率化をねらいとする。
    • 0