プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トリガーセーフテイとでもいうんでしょうか?名前がよく分かりませんが、あれって意味があるんでしょうか。
両サイドをつまんで引くような場合は、センターのロック? がストッパーになって引けません。
装填してある場合、ついうっかりトリガー引けばセンターのロックも解除されてしまいます。
うっかり引いてもハンマーが落ちないってのがセーフティの役割では?
Wアクション銃なら空引き?状態で、引いてもスカスカになるというのがセーフティですが。

A 回答 (1件)

>>うっかり引いてもハンマーが落ちないってのがセーフティの役割では?

ええ、そうなんですがグロックのトリガーセーフティは、トリガーを引けば、自動的にセーフティが解除されて発射されてしまいます。
あれは、銃を落下したときの衝撃などでトリガーが動かないようにする意味しかありません。

早い話が、訓練を受けた警官や兵士など、誤ってトリガーを引くことはないはずと考えているのです。
安全性よりも、犯人や敵に遭遇したとき、セーフティを解除しなくても、素早く初弾を相手に叩きこむことを最優先に設計されたんですね。

だから、そのトリガーメカニズムを理解していないド素人、少年などが、自分の頭に銃口をむけていて、なにかのはずみでトリガーを引いて死んだとか、護身用に持っていた銃を、胸の谷間にしまおうとした女性が胸を撃っちゃうなんて事故のニュースをたまに目にすることがありますね。

そう言う意味で、もし私たち一般人が護身用として持つ拳銃は、ちゃんとしたセーフティが用意されている銃を選んだほうがいいと思います。
まあ、日本国内では、一般人は拳銃を所持できませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早々のお返事ありがとうございます。
なーるほど、そういう事なんですか。納得しました。