アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は学歴階級社会ですか。

日本は学歴階級社会ですよね。

日本はここに云う、学歴階級社会ですか。
https://www.asahi.com/sp/articles/ASP2D3J6RP21UP …

学歴カースト、学歴カースト制、学歴カースト制社会なんですかね。
学歴カースト、学歴カースト制、学歴カースト制社会ですか。

A 回答 (7件)

学歴社会という言葉が日本発祥なだけで


日本はそれほど学歴社会ではありません。

高卒と大卒の賃金比較でいえば。
日本がだいたい1,5倍なのですが。

日本 1,5
米国 1,7
ドイツ 1,7
英国 1,4
韓国 1,4
仏  1,6
OECD平均 1,6


ブラジルなどは2,5倍にもなります。
チリは2,4倍。
コロンビア2,35倍。
メキシコ2,1倍。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/16 13:10

絶対違うと思うけど。


菅総理なんて、全然大した学歴とちゃうやん。
安倍前総理もさほどの学歴ではなかったし。

鳩山は大した学歴だったけどね。(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/16 13:10

会社興されては?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

??

お礼日時:2021/02/16 13:11

金があれば中卒社長でもFラン卒社長でも東大生雇えるけどね?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/16 13:11

日本は資本主義です。


お金を稼げない人は負け組です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/16 13:11

そうだよ。


だから学歴をつけないといけない。
あたりまえの話。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/16 13:12

日本は中国や韓国ほどの激しい学歴社会ではありません。



むしろアメリカのほうが超学歴社会であり、学歴にもとづく階級社会なんですよ。機会均等が確保されているだけに際限のない競争が続き、その結果、自分が所属する社会階層が決まるわけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/16 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!