質問のタイトルそのままなのですが

ソフト(ACAD2000)を起動させたとき,または終了させたときに必ずフロッピードライブが「ガリガリ」と動いてしまいます

はっきりした原因はわかりませんが一番最初にACAD2000を起動させたときにファイルをフロッピーディスクから起動したからかもしれません

特別困っているわけではありませんが気になって仕方がありません

どなたか解決策をご存知の方よろしくお願いします.

A 回答 (2件)

Windows\Recentというところにショートカットが入っているためではないでしょうか?


この中身を消してしまえば読み込みに行かないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決できました!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2001/08/21 21:51

デフォルトのドライブ設定がA:\だとどこかの設定ファイルに書き込まれているようですね。


普段そのソフトを起動するときに、ファイルからダブルクリックで起動していますか?もしそうだとしたら、ソフトを起動して、[ファイル]-[開く]でA:\を見に行くかどうか確認してください。
もし、これがどんぴしゃなら、そこで、別のドライブのファイルを開くことで解決できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

起動するときはソフトから起動していました.

アドバイスありがとうございます

お礼日時:2001/08/21 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q起動して、そのまますぐ終了してしまう

SHARPメビウスMN395C33でWin98を使っています。起動しデスクトップ画面が表示されウィルスソフトの読み込みが終わると、そのまま終了画面に変わって終了してしまいます。

数日前にファイアーウォール・ソフトのZoneAlarmを2.6.362にアップデートしましたが、この作業がスムーズに行かず、何回かやり直しました。

今回の事態が起きる直前にZoneAlarmがおかしな動作をしていたので、ZoneAlarmを削除したら直るかもと考えました。

SafeModeで起動し、ZoneAlarmのUninstallerを使って削除しようとしたところ、作業の途中でエラーメッセージが表示されたので、SafeModeで再起動しUninstallerで再試行したところ、今度はうまく削除できました。

しかし問題は解決されませんでした。

今度はNortonUtilitiesを使ってチェックしようとしましたが、メッセージ「セーフモードの警告:NortonSystemCheckのスキャナが使えない可能性があります。これ以上問題がないかスキャンしようとしないことをお勧めします」が出てしまいました。

起動メニューでStep-by-step confirmationを選択してやってみたら、起動自体はできるものの、やはりすぐ終了してしまい解決しませんでした。

どうしたらよいでしょうか??? 仕事の最中にこういう事になり、ほとほと困っています。Win98起動ディスクとNorton救済ディスクは作成してあります。どなたか助けてください!!!

SHARPメビウスMN395C33でWin98を使っています。起動しデスクトップ画面が表示されウィルスソフトの読み込みが終わると、そのまま終了画面に変わって終了してしまいます。

数日前にファイアーウォール・ソフトのZoneAlarmを2.6.362にアップデートしましたが、この作業がスムーズに行かず、何回かやり直しました。

今回の事態が起きる直前にZoneAlarmがおかしな動作をしていたので、ZoneAlarmを削除したら直るかもと考えました。

SafeModeで起動し、ZoneAlarmのUninstallerを使って削除しようとしたところ...続きを読む

Aベストアンサー

現在、セーフモードで起動できるのなら今のうちにバックアップだけは
しておきましょう。

一回、「scanreg/ restore」でレジストリの復元を試してみてはどう
でしょうか?

参考URL:http://www.pcgaz.nikkeibp.co.jp/win/131.shtml

Qウインドーズ98、起動用のフロッピーディスクが使えない場合

かなり古いPCなのですが、富士通のノートパソコンNR33Xというものを使っています。リカバリーCD(ウインドーズ98)を起動させるためのフロッピーディスクの方が専用フロッピーディスクドライブの故障のため動かせません。幸いCDドライブの方は使えます。そのためCDドライブの方だけを利用してリカバリーする方法があれば教えて欲しいのです。

あまりPCについては詳しくないため、素人考えなのですが、フロッピー内のデータをCD-RにコピーすればCDドライブだけでリカバリーできるようになるのでしょうか?また、どこかのサイトで、起動用のデータをCD-Rに焼いて利用するためのダウンロードサービスなどをしているところはないでしょうか?ご教授くださいませ。

それ以外の方法でもかまいませんが、このような場合で、リカバリーする方法をご存知の方、お願いいたします。

Aベストアンサー

おそらく初期状態ではパソコン起動時にFDをよみに行く設定になっていると思われます。なのでCDを一番に読みにいく設定にします。
BIOSの設定画面で起動順を変更できます。
FDをもとに起動可能なCDを作成して
CDドライブにつっこんで再起動かければOKです。
PCが起動したらリカバリCDと変えます。
>起動用のデータをCD-Rに焼いて利用するためのダウンロードサービス
ですがWin98でコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除から起動ディスク作れます。

Q起動時、フロッピードライブが音を立てる

Windows95起動時、途中でフロッピー・ディスク・ドライブが、数秒間、からからと音を立てます。もちろん、フロッピー・ディスクは挿入していません。起動そのものは問題なく立ち上がるのですが、いやな感じです。
全く同じ構成の同僚のパソコンでは、一瞬、カラッと音がする程度です。なにか設定が悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

下記のURLの3で行なうか
FindFastの[インデックス]→[ログオン時に実行]のチェックを
はずしてみて下さい。

参考URL:http://www.mouse-jp.co.jp/support/faq/harduse/hdu-02.htm

QWin98でフロッピーから起動できない!

こんばんわ、会社でwin98を使っているのですが、最近入社し、あまっていた、調子の悪いPCをあたえられました。フロッピーの起動ディスクを作り、初期かしようとしてフロッピーから起動しようとするのですが、フロッピーから起動せず普通にCドライブから起動してしまいます。アドバイス、解決方法があればご指導下さい。
 ちなみに、PCのメーカーは不明です。

Aベストアンサー

BIOSのBoot Priority をHDDより先に設定する必要があります。
BIOSの設定画面の起動方法はマシンによって異なりますが、電源を入れて
PCメーカーのロゴが表示される画面に英文で記述されるのが一般的です。

その画面が消える前に起動するキーを押さないとHDDから98が起動して
仕舞います。考えられるキーは、 Del、F1、F2、F8などです。

中には、高速起動に割り当てられているキーもありますから・・・・

BIOSの変更が判らないのなら、98を起動してCをフォーマットして
仕舞う方法も有りますよ! フォーマットして仕舞えばHDDからOSが
消えますから、FDから起動出来ます。ちょっと荒技ですが・・・

QWindowsXPで制作した、MS-DOS起動用フロッピーディスク

WindowsXPには、フロッピーディスクをフォーマットする際、同時にMS-DOSの起動用データを入力するための機能がついていますが、これで作ったフロッピーディスクはWindows98SEの起動用にも使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

セットアップCD-ROM起動FD(98SE用)の代用にはなりません
DOSは起動できますがATAPIのドライバが一切入っていないしCONFIG.SYSにも記述が無いです
と言う事はご自分でATAPIのドライバを探してきてCONFIG.SYSに定義を記述すれば大丈夫です
ただし日本語環境のファイルが無いので英語キーボード扱いで作業です
逆スラッシュはスラッシュの上のキーが割り当てられています


人気Q&Aランキング

おすすめ情報