プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有名なパラドックスを色々教えてください。

A 回答 (9件)

平凡だが



  ゼノンのパラドックス
  ラッセルのパラドックス
  自己言及のパラドックス

詳細はググってくれ。
    • good
    • 0

親殺し

    • good
    • 1

タイムマシンで、


過去の自分を殺すやつ。
    • good
    • 2

太陽のパラドクス コロナの温度は表面温度よりなぜ高いのか

    • good
    • 0

≪バースデーパラドックス≫


あるグループにおいて、
誕生日(◯月×日)が同じペアがいる
可能性が50%を超えるのは、
そのグループの人数が「24人」を超えたとき。
    • good
    • 0

wikに載っていますがな。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%A9 …


ゼノンのパラドックス
無限とその分割に関するパラドックス。最も有名なものは下記の「アキレウスとカメのパラドックス」。
カメを追いかけてカメのいた地点にたどり着いても、その時点でカメはさらに先に進んでいるため永久にカメに追いつくことはできない。

探求のパラドックス
探求の対象が何であるかを知っていなければ探求はできない(さもなくばそれは顔も名前も知らない人を探すようなものである)。しかし、それを知っているならば既に答えは出ているので探求の必要はない。プラトンがメノンにて指摘した。

グルーのパラドックス
アメリカの哲学者ネルソン・グッドマンの考えた帰納にまつわるパラドックス。同じデータからは複数の帰納が可能である。

全能の逆説
全能者は自分が持ち上げることができないほど重い石を作る事ができるか?

砂山のパラドックス(ソリテス・パラドックス)
砂山から数粒の砂を取り除いても砂山だが、数粒取り除く操作を何度もくり返し、最終的に一粒だけ残ったものも「砂山」と呼べるか。

ハゲ頭のパラドックス
ハゲ(ここでは「髪の薄い人」の意)に数本の毛を追加してもハゲである。毛を追加する操作を何度も繰り返す事で、全ての人がハゲだと分かる。砂山のパラドックスの起源とされる。

テセウスの船
度重なる船の修理で部品交換を繰り返しているうちに、船ができた当初あった部品は全て無くなった。現在の船は最初の船と同一のものか。

ヘンペルのカラス
カラスを1羽も見る事無く「カラスは黒い」を証明できる、というもの。

トムソンのランプ
今から1秒後にランプをつけ、その 1⁄2 秒後にランプを消し、さらにその 1⁄22 秒後にランプをつけ……というように 1⁄2n 秒毎にランプのオンとオフを切替えると、全部で2秒経過したときランプはついているか。

ラッセルのパラドックス
自分自身を要素としない集合の集合は、自分自身を含んでいるか。
ベリーのパラドックス
「19文字以内で記述できない最小の自然数」は何か?(「」内の文章自体が19文字であることに注意)

嘘つきのパラドックス
「この文章は嘘である」。ゲーデルはこれを「この命題は証明出来ない」という命題に改めて、第一不完全性定理を導いた[要出典]。

床屋のパラドックス
ある村の床屋は自分で髭を剃らない村人全員の髭だけを剃ることになっている。それではこの床屋自身の髭は誰が剃るのか。

市長のパラドックス
自分が市長をやっている市に住んでいないような、不在市長ばかりを集めた不在市長市を作る場合、不在市長市の市長はどこに住むのか。

例外のパラドックス
「例外のない規則はない」という規則に例外はあるか。(例外があると仮定しても、無いと仮定しても自己矛盾する)

張り紙禁止のパラドックス
「この壁に張り紙をしてはならない」という張り紙は許容されるか。

落書きのパラドックス
落書き禁止の壁に、「落書きするべからず」と書くことは許容されるのか。

相対主義のパラドックス
相対主義は「相対主義を認めない」も許容するのか。あるいは「どの主張も絶対的に正しくない」という相対主義の主張は絶対的なのか。

フレンチパラドックス
フランス人は喫煙率が高く、脂肪分が多い食事をしている(とされる)にも関わらず、心筋梗塞が少ない事から。

ジャパニーズパラドックス
日本人の喫煙率は他国よりも圧倒的に多いにもかかわらず、喫煙によって生じる筈である心筋梗塞発症率は欧米諸国に比べて10分の1から5分1と、実際には心筋梗塞の発症が日本人には少なくなる事から。
    • good
    • 0

パラドックス

「有名なパラドックスを色々教えてください。」の回答画像7
    • good
    • 2

「親殺しのパラドックス」。

 英語では「祖父のパラドックス (grandfather paradox)」と呼びます。 ある人がタイムトラベルで時間を遡って、血の繋がった祖父を祖母に出会う前に殺してしまったらどうなるかというものです。 その場合、そのタイムトラベラーの両親のどちらかが生まれてこないことになり、結果として本人も生まれてこないことになります。 従って、存在しない者が時間を遡る旅行もできないことになり、祖父を殺すこともできないから祖父は死なずに祖母と出会う。 すると、やはり彼はタイムトラベルをして祖父を殺す……。このように堂々巡りになるという論理的パラドックスです。
    • good
    • 0

「パラドックス大全」とか「パラドックス!」って本がありますが、どちらにも載ってないものも多々あります。


 パラドックスは理解しないと面白くもなんともないわけで、それぞれについて結構勉強しなくちゃいけない。例えば「バナッハ・タルスキーのパラドックス」はこの一つの話を(薄いけど)本1冊を使って丁寧に解説している啓蒙書です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!