プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このイラスト見てどう思いますか?
普段事情があってなかなか人にみせるのが難しいです。

ご指摘、アドバイスお待ちしています。

「このイラスト見てどう思いますか? 普段事」の質問画像

A 回答 (6件)

つかみどころのない不安とあきらめのようなものを感じます。


射してくる光に絶望する感じ。
あと、漠然としたグロテスクさ。

リアリティよりもインスピレーションを強く出した分だけ、心の中のものが出てきたような感じ。こういった想像の世界の絵になにかリアリティ的な指摘をするのはどうにもヤボですので、感想を書かせていただければと思います。

グロテスクさが出ている要因としては「木の根が太いまま絡み合っている」というのがあるでしょうか。
根ってどんどん細くなるんですよね。
血管のように分岐しているところでグッと細くすると「根っこ感」が強く出るかと思うんですが、そうなっていない。
生き物や脳を想像しちゃいます。これがじつにいい感じでグロいです。

2本の木に付けられた紙垂(しで)について。
一般的には聖域や結界などを意味するものとして捉えられると思いますが、この木が特別である感じがないなあと思いました。
なぜかうねっているとか、他の木よりも太くないみたいとか、それはいったい何故なんだろうと考えました。そこがまた逆説的なポイントなのかもしれません。考察を呼んできます。

もしも自分が描くとすると、たぶんその2本に意味を持たせてしまうと思います。それがいいのか悪いのかはわからないんですが。たとえば2本だけは直立しているとか、太いとか、枝分かれが多くなってるとか。

また、2本の木の間から差し込む光は強くして、木の外側に見える光は帯の幅を細くしたり、光の量を減らしたりして、門を感じさせるように描くかもしれません。

でもそれはヤボな気もするんですよね。

そんなことを感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に書いてくれてありがとう御座います。
そうですね、正直デッサンの狂いは自覚していて、1から描き直すつもりなんです。

直感的にやっている行為を
わかりやすく伝えてくれて助かります。
興味深いです、参考にしますね。

お礼日時:2021/02/16 18:35

>もののけ姫の森こんなでしたっけ、、



もののけ姫のこだまが出てくるシーンです。
木の根っこがもう少し太くて、木肌がゴツゴツしているけど、ぱっとみ似てます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

描いてるさなか
全然意識してなかったので、、
まぁテーマ的にそう思われる方もいるんですね、、、
ありがとう御座いました。

お礼日時:2021/02/16 17:45

幻想的で素敵、ってとこなんだろうけど、


なんかめちゃめちゃ怖い。なんでだろ
    • good
    • 1

もののけ姫のワンシーンにありそうですね。


パクリ?!と思ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もののけ姫の森こんなでしたっけ、、

お礼日時:2021/02/16 11:00

とても神秘的で素敵ですね。

陰影の表現が素晴らしいと思います。

あくまで私の意見ですが、
・全体が緑で中心にいる人物が目立ちにくいので、もう少し色の違いが見えた方が魅力的になる。
・木の幹や根のサイズの強弱をつけると、空間が把握しやすくなる。
とかですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに!ありがとうございます

お礼日時:2021/02/16 03:02

いい値

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!