電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地震がおきて避難するってなった時に、最低限何を持って行かないといけないですか?

A 回答 (11件中1~10件)

いつも飲んでる薬、ラジオ、お金、通帳、免許証、腕時計、スマホ、懐中電灯等々

    • good
    • 1

玄関の鍵

    • good
    • 0

避難場所にでしょうか?


そこまでの余裕があるのなら現金やカード類です
避難場所に必要な物は備わってます
    • good
    • 0

情報を仕入れる為にラジオは持っていった方が良いでしょうね。


今は懐中電灯付きで手回し発電充電機能の物が便利です。
コードを繋げば携帯への充電も出来ますし。
食料や毛布は東日本大震災をキッカケに行政指定の各避難所に常備するようにも
なってきていますから、それらはあまり考えなくても良いでしょう。
後はNo.1の方も書いて居りますが「お薬手帳」ですね。
    • good
    • 0

ラジオ。



でも、地震だけなら避難しなくても良いです。
津波が来るなら避難しましょう。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お財布(最低1000円位)・クレカ・運転免許証・(眼鏡・薬・マスク)

    • good
    • 0

家族

    • good
    • 0

元気で避難するんだったら何も持っていかなくてもいいでしょう。


今の時代なら数日で普通の状態に戻りますから。
でも靴だけは履いていきましょう。
裸足ではすぐに歩けなくなりますから。
沈没する船から逃げる時も「まず靴を持って」と言うくらいです。
そんな意味でも、
自分にあった靴を普段から寝床のそばに置いておくことです。

怪我などを負って逃げるんだったら
連絡が取れるように携帯電話が必須です。
それと、邪魔なものや絡まったものを切るためのナイフ。
火をおこすためのライター。
大きな重たい荷物はかえって避難の邪魔になります。
    • good
    • 0

この時期だと、マスク(感染予防)と防寒着

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!