アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近い将来大きな地震がおきる確率が高いという予測がされてますが、地震のおこる時間を把握できる技術ってないんですかね?把握できればその時避難すればいいから皆安心できると思うのですが・・・・・

A 回答 (4件)

岩盤の破壊は棒が折れるのと本質的に同じ。

棒を曲げてゆけばいずれ折れるのは分かっている。
つまりこれは予測可能。
しかしその棒が「いつ」「どんな」折れ方をするかは、カオスに邪魔されて予測できない。

解きたければ、棒の詳細な形状とか物質分布とか物質の結合度とか弾性とか温度特性とかエトセトラエトセトラ、さまざまな要因を数値化し、方程式を構築して解に迫らなければならない。
しかし物理会では「三体以上の問題は基本的に解けない」ことが数学的に証明されてしまっている。

将来解決できるというものでなく、現在物理学で使われる数学というツールの限界という、はるかに深刻な問題である。
    • 0

夕日が異様な色をしていると必ず震度三以上の地震があります。

鳥が鳴かないときつい揺れです。
月の色がおかしいと豪雨になります。
経験的知識です。
    • 0

ありませんね。

何月何日ダメです。何年何月ダメです。何年に起きるもダメです。地震起きた記録のない地震もあるので地震予知はダメです。
地震予知は諦めています。つまり未来永劫できないということです。

日本で地震の起きない地域はありません。過去起きないと言われていた地域でも地震が起きています。
地震は起きるという想定で生活するしかありません。
昔、宮崎の日南海岸でキャンプしたときは地震があれば高台に逃げる心の準備はしてました。
    • 0

仮に そんなのが 出来たとする(既にあるのだが・・)

誤報の場合 どうすればイイのか・・?
    • 0