アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近い将来、AI(人工知能)がかなり発達して、地震予測が可能になることはありえます?難しいです?

A 回答 (6件)

面白い発想ですね。



現状の説明だと#3の方の回答が秀逸ですが、可能性はあるかもしれません。

なぜ可能性があるか?というと「AIは人間が見つけられないパラメーターを認識できる可能性がある」という研究結果があるからです。

人間は予知や予測を行うのに「学習データからモデルを作り、そのモデルに基づいたパラメーターを設定して、コンピュータシュミレーション」のですが、問題なのは「人間が観測できるデータからしか、モデルもパラメータも作れない」という点です。

この点「AIが観測してパラメータを作ると、人間が観測できないパラメータを作る可能性がある」ことが実験で分かってきました。

https://nazology.net/archives/112534

地震研究も様々なデータが蓄積されているので、それをAIが観察してモデルを作るようになったら、もしかすると地震予知が可能になるかもしれません。

少なくとも現時点で「できない」という断言できる理由はないです。
    • good
    • 0

他の方を総合すれば


難しいように感じますが
例えば衛星等から見れる気象予知と
地下深くのセンシングは
地上の観測点とはまた重さが異なると思います。

あえて、私的にはaiがもつ膨大な計算能力から
学習を超えて超常現象的な新しいアプローチを理論的に考えてくれないかなぁ。とも考えています。

かつて天動説の時代でもコペルニクスは数学的に有利ならと
教会からも地動説を否定はされませんでした。

それくらいのパラダイムシフトがあっても良いと考えています。
    • good
    • 0

まあ勿論計算が面倒だから


AIにやらせるのだろうけど

必要なのは今より多い地点の
地表、地下のズレや振動の計測
そのデータの蓄積

現状
能登が未だ揺れが収まっていないから
これからなのか終息期なのか

他にも
伊豆諸島
鹿児島から沖縄に掛けて
相変わらずの東北太平洋
千葉
直近おとなしい北海道北東部沿岸

そのぐらいはNIEDデータを
人が見ていても判るけど

そこはキッチリ
AIに予測を立てて欲しい所

3Dでセンサー大量に仕込んで
AIに傾向分析させれば
次どこ揺れるか
わかるんじゃね?

一発目ドカンじゃ
太刀打ちできないけど
予告振動がでることは多い

今もヤバソーダナーと判っても
特に広報はして無いっぽいね
    • good
    • 0

まだまだ難しいと思います。



地震予知がなぜできないか?わかりますか。
天気予報が、数十年で革新的に制度が上がったのにです・・・・

それは、地震は、発生頻度が圧倒的に少ないのです。だから、予測をするためのモデルを作り学習させるデータがほとんど取れない。

毎日、24,365で、あらゆるデータを収集し、そこから結果を予想し、実績と比較できる天気予報は、コンピュータの発展とともに、圧倒的な精度向上や、ミクロ予想に成功しています。一方で、地震はほとんどデータがない。大地震となれば、なおさらです。だから、予測は発展しないのです。

AIのようなデータにもとづく学習で賢くなる仕組にとって、地震余地はもっとも不得意な分野・テーマになります。
    • good
    • 0

あったとして 何になる?



自動運転の車と同じで 「障害物を避ける」などと宣伝してるが 避けずに ぶつかった場合の責任は 誰が取るか・・?で 絶対に揉める・・


天変地異なら 尚更揉めるのは目に見えてる
    • good
    • 0

AIの進化と、科学的予測の精度向上は別物だと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!