性格悪い人が優勝

テレビで雨何mm降るって言われても、我々素人には全くピンと来なくないですか?www我々分からないのにあれになんの意味あるの?

A 回答 (8件)

小学校で長さの単位mmは習っているが降水量の意味合いはわからないと言うのはそれはそれで仕方がありません。

1317mmが日降水量の日本記録ですが、自分で水害や避難の形で体験しない限りその意味合いは個人ではわかりません。

昔中国で黄河の氾濫のために死者90万人を出しているそうですが、これとても降水量とイコールではありません。でも洪水や土石流の目安や自衛隊派遣の基準にもなる重要な数字ですから、治水を主なう自治体の担当部署には重要な意味があるわけですね。
広島に落とされた原子爆弾が15キロトンと言われてもピンとこない人も自分で体験したらわかるようになるのと似たような話でしょう。
    • good
    • 0

No3様同意と同情。


しかし、mm は小学校で習うと思います。


>我々素人には全くピンと来なくないですか?www
→要約:天気予報=玄人向け番組


>我々分からないのにあれになんの意味あるの?

我々・・・?
「テレビで雨何mm降るって言われても、我々」の回答画像7
    • good
    • 0

3回ぐらい台風を経験し何mmって覚えてましたら、普通の高校生ぐらいなら分かりますが・・

    • good
    • 1

僕も素人ですが、


どの程度のものかは想像できますよ。

いる場所の環境差にもよるでしょうけど
○○ミリだったら「やばい」とかね。

単純に短時間に数字が大きければ
誰でも「やばくね?」と思うから
昔から今においても、あのような表記。

質問者さんは理解できないのかも知れないけど
他のほとんどの人には意味があるって事です。

また、批判するのは楽ですけど
では、代わりにどのように伝えればいいんですか?
批判するのですから、代替え案はもちろんお持ちですよね?

いろんな環境(No1さんが書いているような)により
影響の度合いが違います。
わかりやすいように「バケツをひっくり返したような」などの
説明もテレビなどでは行われていますが
それだけでは予測がつかない場合もあるので
客観的数値を用いるのが
あらゆる事象について普通のお話です。

この方法以外に万人に正しく状況を伝える方法があるなら
ぜひ、教えていただきたいです。
    • good
    • 0

なんとなくわかりますよ。


1時間当たりバケツ(正しくは、円柱や角柱などの間口と底辺の大きさが同じもの)にどれくらい水が溜まるか、です。
外にバケツを置いておき、1時間で10mm溜まれば、結構降ったな、と思いませんか?
50mm溜まれば、よっぽどです。5時間降れば、25cmも溜まることになります。

参考に
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/am …
    • good
    • 0

>テレビで雨何mm降るって言われても、我々素人には全くピンと来なくないですか?


わかるけど?
義務教育が終了していたら分かるレベルの話だよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

は?荒らしですか?君。分かる奴が回答すんな。

お礼日時:2020/09/06 10:33

何年か前NHKで


雨量のサンプル動画放送してました。
50mm/hでもうすごい量です。
バケツひっくり返したくらい。
    • good
    • 0

人生経験が短いから分からないのだと思いますよ。

1mmでも場所でアスファルトと田んぼでは違います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!