プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

求道中で教会に通っていますが
教会に自分と同年代
(20代、30代)の若者がいません
人生の先輩方とお話しするのはとても勉強になりますが…。
やはり同年代の方が
いると悩みや相談とか
できるのでいいですが
若い人がいる教会って
どうやって探したら
良いですか?

質問者からの補足コメント

  • 教会がなくなっているのですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/16 14:41
  • 拝み信仰って
    どんな意味ですか?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/16 18:39

A 回答 (8件)

日本はいま宗教そのものが不人気ですし仕方ないです。


主様の宗派が不明ですが、もし志が本気であればコロナ自粛中にイタリア語を勉強してローマ、バチカンあたりを訪ねてみるのも良いかも知れません。
「教会に若い人がいない」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/17 09:20

信者同士メールでやりとりしたら。


また世界的にも信者は減ってるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/17 09:24

こっちは教会がなくなっていってますしね。


しかし信者に悩みや相談ってならそもそも教会である必要あります?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

いないのならば、求道から伝道に移行すべき時期が来ているのかもしれません。


伝道行為は求道面でも非常に良い効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
伝道ですか、
私にできますかね~

お礼日時:2021/02/16 14:52

No.3です。



平成時代に教会が2つ位無くなってて住宅が建てられてましたよ。
うちにもよくお誘いの人が回ってきてましたが、そう言えばここ7年程は見かけてないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき
ありがとうございます。
教会も減っているのですね

お礼日時:2021/02/16 14:51

お礼について<私にできますかね~>



私は、伝道の本質とは「押し付け」ではなく、「共に悩むこと」であり、「寄り添う」ことであると思います。

解決できなければ、それこそ人生の先輩たちに教えを乞えば宜しいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/02/16 21:46

拝み信仰と信仰は似て非なる。


自分に合う教会を探しているうちは拝み信仰だ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

> 求道中で教会に通っています



ちょっと 不自然に感じます。
求道 
〘名〙 真理の道をもとめて修行すること。 グドウ
〘名〙 仏語。仏道を求めること。さとりを求めること。また、一つの道の極致を求め修行すること。  キュウドウ
教会
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E4%BC%9A …
https://www.tenrikyo.or.jp/jpn/about-church/

> 同年代の方がいると悩みや相談とかできるのでいいです

求道と関係しているのですか。  
「同年代の方と悩みを話し合ったり、相談したり」が目的ならば、その目的を主とはしていないで、別の主目的がある集団に属するのが良いと思います。
同年代が多い学校、同年代が多い職場、同年代が多いスポーツクラブ、同年代が多い趣味の会、同年代が多いサークル活動団体などに加入して、その集団の目的活動を一緒にやる中で、気の合う仲間を作り、その仲間に、悩みを相談するのがイイと思います。
教会や宗教団体、「若者サポートステーション/サポステ」というのは、教え諭すとかアドバイスするという関係(対等ではない関係)であるのが基本スタイルになるので、悩みを語り合う、相談するというのには向かないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主たる目的は求道ですが
その中で同年代の人が
いたらいいな…。と
思って質問しましたが
質問の仕方が悪かったようですね

お礼日時:2021/02/17 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!