プロが教えるわが家の防犯対策術!

「結局世の中は金だし、企業が何かするには莫大な資金が必要。潤沢な資金がある大企業はどう見ても有利」「中小企業に入る人は、なぜ大企業に行きたがらないのか分からない」
この人の言葉についてどう思いますか?

A 回答 (6件)

私はそこそこの規模の会社がいいです。



従業員800人の会社と従業員7万人の会社を経験しました。
実を言うと、従業員4千人の会社から800人の会社(大企業の子会社)に転職しました。
ところが、その800人規模の会社が親会社に吸収合併されて親会社(大企業)の正社員になりました。

私は800人規模の会社が好きでした。
部署にもよりますが、一ヶ月に何度か社長と直接話しをしていました。
仕事の話もしましたし、家族の話や趣味の話もしましたし、一緒にお酒も飲みに行きました。
「どういう会社にしたいのか」という話をたくさん聞くことができました。
それに対して私も意見を言いました。
「どういう会社にしたいのか」という議論が社長とできるのは楽しいですよ。
自分の仕事の裁量も大きいので、アイデア次第で会社の成績に目に見える貢献ができます。
それも醍醐味です。

私は個人的には大企業は好きではないです。
うちの社長は本当に自分の会社が好きなんでしょうかねぇ?
「部長や課長が、やるべきことができていない」
「私がこんなに語りかけているのに、それに応えてくれない部課長が少なくない」
とか言っています。
まぁ7万人企業なので、吸収合併されて5年になりますが、一度も社長と1対1で話したことはないです。
退職するまで1回もチャンスはないでしょうね。
まぁ、社長は頑張っているとは思いますよ。
でも部課長がダメなのは誰のせいなんですかね?
少なくとも係長である我々のせいってことはないと思います。
「部課長がダメ」って、じゃあ我々はどうしたらいいんですか!?
その部課長の指示で仕事をしているんですけど、指示に従うなってことですか?

大企業はいろいろルールが多くて面倒くさいし、会議も多くて面倒くさいし、書類も多いし、何か一つ決めるのにすごく時間がかかります。
スピード感が無い!!

あぁ戻れるものなら800人規模の会社に戻りたいです。
(妻はもう転職はやめてくれと言うので、転職しないつもりですけど)
    • good
    • 0

別に…。

上場企業に居た時より今のが金持ちだしやりがいもあるから。好きならそこにいりゃいいんじゃ無いですかね。
    • good
    • 0

一理ありますが、上場企業は5%です。


公務員、上場企業、中小企業他、ベンチャー企業。

SONYや楽天も中小企業でした。

先みる目ですかね。
    • good
    • 0

大企業が成り立っているのは中小企業のお陰だからさ...



なんて上手い返しはさておき、大企業に就職出来ても結局自分がやっていけないと感じてはどこも同じですし、成果を出せる人なら大も中も小も関係無しに周りから尊敬されて豊かな人生送れますからね。

ただ、このコロナ禍という中で生涯の安定を保証されたはずの大企業ですら、切られる人や副業しないと生活費に対して収入が追いつかないって人も居るくらいですから、もはや世の中金でも大企業という安泰の地は存在してないと思います
    • good
    • 1

よっぽど自分に自信があるんでしょうね。


「速い車を買えば速く走れる」みたいな他力本願的な自信。
    • good
    • 1

日の光を籍りて照る大いなる月たらんよりは自から光を放つ小さき灯火たれ




ですかね(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!