各報道機関への情報提供窓口を一括で提供しているところは無いでしょうか?

家電小売業界の新しい組合を近日設立するのですが、報道関係者に周知して
頂く為に連絡を取りたいのですが、どこに連絡したら良いのかわかりません。

出来ましたら、電子メールで応対して頂ける窓口一覧があるとうれしいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

メールで一括送信できる窓口はないです。

ジャーナリストは、隣の記者ともあまり情報共有しないですし、共通窓口自体がないでしょう。雑誌などは編集長クラスからトップダウンするようですが、新聞などは所帯も大きいですし、難しいのが現状です。
また一括という意味では、恐らく記者クラブを活用するのが一番手間のかからない方法になると思います。家電小売の業界であれば、おそらく東商クラブ(流通クラブともいう)が管轄になるようです。いままでクラブを使ったことがない場合は、PR会社などに頼むほうが無難です。記者クラブにはいろいろルールやタブーがあり、面倒があります。
PR会社の情報は、大手であれば、金額がはりますが、日本PR協会にあると思います。個人でPR業務を担当してもらいえるところは個人的には知っていますので、必要であれば、ご連絡下さい。

たしかにご質問の内容であれば、日経系新聞、日刊工業、日本工業、日経ビジネス、東洋経済、週刊ダイヤモンドと家電業界新聞などに流すだけも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
なにぶんにも全国統一の組織でITを使った日本ではじめての
組織になると、お役所からもお墨付きを頂いたので、これは
大々的に発表するのも手かな?と思ったもので・・・

なにはともあれ、連絡を取ってみます。

お礼日時:2001/08/23 17:01

この記事は、報道機関側にとってはどうでしょう。


ニュースとして報道する価値があるニュースでしょうか?

そうお考えになっているようでしたら、
FAXなどで 設立する という文面を送ってみるのも
良いかも知れません。

でも、たぶん、これは取り上げられません。
というのは、この話は、ある意味新製品のPRと同じであるからです。

つまり、広告の範囲に入ります。

小売業界の方でしたら、広告の出し方はご存知だと思います。
この相手の代理店に、ニュースとして取り上げてもらえるような
広告の出し方をしたい。と、はっきり伝えてみてください。
すぐに、費用その他が出てきます。

日経に出すとお金が掛かりますが、
電波新聞と電波タイムスだけならそんなに費用もかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、報道の価値があるかは当方では判りませんので、取敢えず
連絡だけはしてみます。

組合は販売活動が出来るものではありませんので、広告に付いては、
設立後営利組織を作ってからの話しですので、あまり急がずに協議してみます。

お礼日時:2001/08/23 17:10

 一括については不明ですが、共同通信社にアポしておけば良いと思います。


あとですね、このケースだと日本経済新聞社だけでも良いのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/08/23 17:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q和太鼓のライブ情報ありませんか?

和太鼓に興味がわいてきました。
和太鼓の生の演奏を見に行きたいと思っています。
腹の底にズドンと響き、魂を揺さぶるライブを期待しています。
横浜近辺(日帰りの範囲内)であれば教えてください。

Aベストアンサー

こちらのページに色々あります。

火の太鼓→http://www.kuni-net.com/event/ensoukai.html

こちらの中ではヒダノ修一さんが12/18・19に横浜青葉公会堂でライブやるようですね。
ヒダノ修一さんは以前、NHKの「日本語であそぼ!」にも出演されていたプロ和太鼓奏者です。
結構、和太鼓情報はふんだんにあるサイトですので、教室探しやワークショップなど探すのに便利ですよ♪

Q電話応対研修、クレーム応対研修を受けたい

電話でお客さまと応対することが増えたのですが、
なかなか上手に対応することができません。
そこで、自費で電話応対研修を受講してみたいと考えています。
また、クレームを受けることもあるので
同じく電話でのクレーム応対研修を受けたいとも思っています。

しかし、なかなか土日に行っているところを見つけることができません。
そこで、下記の条件にあう研修をご存知の方がいらっしゃいましたら
情報のご提供をお願いしたく、質問させていただきました。

・電話応対、もしくは電話でのクレーム応対研修
(新卒向けビジネスマナーではなく、ロールプレイング等が入った実践的なものを希望しています。)
・東京近郊で開催されているもの
・土日祝に開催されているもの

以上です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみませんでした。
ご質問で個人で土日に電話応対や接遇応対研修などを公開コースで実施している会社は数多く見かけます。
理由は会社にコンサルタント系や金融関係の会社で公開セミナーなどのご質問のような案内などが数多く来ておりました。

ご自身で単独でお探しではなかなか見つからない場合など、職場の総務や人事等でそういう参考になる案内などを可能であれば聞いてみるのもひとつかも知れないと思います。
特の電話応対に特化した内容であるなら上記の方法の方が比較的情報が得られやすいかも知れません。
また費用などの面も内容や時間によってかなり違ってくるのが実情かと思います。的確な回答やアドバイスにならず申し訳ありません。

Q4才児で和太鼓を習わせたい!!情報お願いします!!!

来春幼稚園入園をやめ、親子でゆっくり過ごそうと思っていますが、4歳になるし習い事を・・・と考えております。

息子は和太鼓に大変興味があり、やってみたいというのですが、。調べても大人対象の物ばかりで見つかりません。

情報をお持ちの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

住まいは神奈川県川崎市です。

Aベストアンサー

東京まで足をのばせばありそうですね。
http://www.kuni-net.com/event/youji.html

私の甥と姪の園では授業のひとつとして和太鼓を習いますが、小さいなりに一生懸命でカワイかった~
良い教室がみつかるといいですね。

Q就業規則の周知義務と効力

使用者に就業規則の周知義務があるものの、周知を怠ったとしても規則自体の効力を否定されることはない。と朝日新聞小倉支店事件ではしていますが、フジ興産事件では、就業規則に法的規範としての効力が認められるためには、周知手続がとられていることが必要である。としています。
なにか矛盾してませんか?
若しくは、フジ興産事件で朝日新聞小倉支店事件の
考え方を否定したということですか?
うまく説明できなくて、申し訳ないですが、どなたかわかる方いらっしゃいましたら、ご教授ください。

Aベストアンサー

判例変更の手続き経てないもの、両立するてとらえるほうがええよ。

朝日のは、意見求めて意見書もらったことで、周知なくてもええいう判断。フジのは、そゆのがないところで、周知必要いう判断。

両立さすなら、フジが原則で、周知に似た事実あれば朝日みたいでも構へん、みたいな整理しとくとええのと違うかな。

Q夏祭りで和太鼓だけ生演奏なのは何故

近所の夏祭りでは炭坑節やジンギスカンが流れますが、
すべて録音された音楽に合わせて和太鼓の演奏をする形をとっています
しかし、毎年必ず和太鼓が入るのなら和太鼓も生演奏ではなく録音にしてしまっても良いと思います
和太鼓の音を特に大きくしたい場合も今のオーディオ機器なら編集できるだろうし
それともすでに和太鼓を使わない録音だけの地域もあるのでしょうかね
とにかく理由が知りたいので情報宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 もちろん本来は全て生演奏です。現在でも生演奏の盆踊り大会はあちこちであるはずです。
太鼓・ギター・ベースというのが基本だと思います。これももちろん今ではエレキギターってことでしょうが。
しかし一般的にはプロのバンドを招聘する以外は町内のおっちゃんがするわけで、演奏するメンバーの減少や、技量の問題などでせめて太鼓だけは生演奏ってことになってます。カセットテープが普及する1970年代なかば以前はレコードでしたし、レコードが普及する以前は生演奏だったのでしょう。
 
 我町の盆踊りも数年前にカセットテープからやっとCDとなりました。そういうレベルの小さな村社会での盆踊りで質問者さんがおっしゃる「今のオーディオ機器なら編集」できるような機器を購入するお金や、それを使える人がいないのも事実ですし、なんといってもやはり演奏するメンバーが素人とはいえ生太鼓演奏の迫力はすごいと思います。

Q郵便窓口とゆうゆう窓口の違い

A4ぐらいの書類を最低でも27日の月曜日までに送りたいのですが、どちらの窓口に行けばよいのでしょうか?郵送で送りくださいの事です。

郵便窓口に行けばいいのか?ゆうゆう窓口にいけばいいのか?
ネットで調べましたがよくわかりません。無知ですみません。手順などもできれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

郵便窓口で速達でお願いしますと出してください

郵便窓口の閉まってる時間だったら、ゆうゆう窓口のある郵便局まで行って速達で出してください

Q和太鼓の音色をデータ化する

文化祭に和太鼓演奏をします。
その為の練習用に、和太鼓の音色(和太鼓の音色じゃなくてもいいんですが、とりあえずリズムや強弱など)をデータ化し、配りたいと思っています。
その元となる音?は完全に創作なので、打ち込んで作るしかないと思っているのですが、データ化するいい方法はないでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

MIDI作成ソフトではだめですか?

フリーのソフトの中にも和太鼓に似た音源はあると思います。
直接録音するなら録音ソフトを使いPCにマイクをつけて実際叩いて音を録音し
MP3に圧縮して使うのも手ですが難しいと思います。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=MIDI+%ba%ee%c0%ae%a5%bd%a5%d5%a5%c8%a1%a1free&hc=0&hs=0

Q韓国系会社が日本に連絡事務所設立の場合の税金は?

知り合いの韓国系商社が、日本に連絡事務所をつくり、知り合い日本人に勤務してほしいと考えています。日本からは工業製品を韓国に輸入あるいは、日系海外企業から韓国へ輸入あるいは、第3国へ仲介貿易ということをやっています。
日本連絡事務所(リエゾンオフィス)は、直接売買入出金はせず、給料や経費の支払いを行い、その分は丸々韓国企業(あるいはグループ企業内の他国)から送金をうけ運営します。
直接の売買は、従来同様、日本企業から韓国へ他国へ輸出等々を堅持します。

このようなリエゾンオフィスの場合、日本の税金はどのようになるのでしょか。日本人給料は源泉であり、自己申告であれ当然しなくてはいけないでしょうが、他の税金は?
日本で、営業サポートをしたような仕事で韓国とかで発生した利益にたいする税金は?

この分野未経験で明るくありません。
よろしく教えてください。

Aベストアンサー

リエゾンは法人格は持たないので法務局に聞いてもたいして教えてくれませんよ。 むしろJETROで問い合わせた方がよいでしょう。 注意点は代表事務所での活動は制限されています。 契約主体になれませんし、独自の判断などにも制約があり、本国からの指令遂行という建前をしっかりとしておく必要があります。 また日本のオフィスは法人格がなく、Liabilityに関しては無限です。

5%は、どこにも書かれていません。 税理士の腕の見せ所と書いたと思うのですが、考え方として日本での商活動(たとえ利益経常が外国でも)には、御上がなんらかの課税をするということです。 通常日本サイドからは、実額x税務当局推奨のレート(マークアップ)を掛けて本国に請求します。 こちらに関しても所轄では大体勉強不足ですから、国税レベルでないとあまり詳しくないはずです。 

アドヴァイスとしては、弁護士と国際税務につよいPWCのような会社に設立援助を頼むか、JETROでのサポートサービスを受けられた方が良いでしょう。

Q和太鼓!!

福岡県春日市在住の小学2年生の母親です。
子供が和太鼓を習いたいと言うので、探しているのですが、なかなか見つかりません。
福岡県春日市で和太鼓を教えているところをご存じないでしょうか。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

大木町や飯塚市では遠いでしょうね。
http://kuni-net.com/event/kouza.html

下記ページで「福岡県」を入力して検索すれば
和太鼓集団の一覧がでるので
お近くの団体にたずねてはどうでしょうか。
http://www.kuni-net.com/search.html

Q【電力自由化でなぜ安く電力が提供出来る?】電力自由化って言っても結局は電力を提供するのは今と同じ電力

【電力自由化でなぜ安く電力が提供出来る?】電力自由化って言っても結局は電力を提供するのは今と同じ電力会社かよって話。

全部が関西電力×KDDI連合とか、中部電力×NTT連合とかなぜ電力の元売りが同じで安く提供出来るのか謎。

安く提供出来るなら最初から関西電力や中部電力が安く提供したらいいじゃんって思えてしまう。

なんで電力自由化で電力提供の親元売りが同じなのに安く提供出来るの?

Aベストアンサー

昔から銀行員は高給と言われていました。先の事故で電力会社も同じ程度の高給と分かってしまいました。
また、電気料金は原価の積み重ねで決定できることもわかりました。つまり、コストダウン無用です。これが「電力会社は高給」を維持できる要因です。

通信回線を持つ第一種通信事業者は回線を貸し出し、それを借りた第二種通信事業はより割安なサービスを展開しており、第一種通信事業者は価格を下げざるを得ない現状です。

要は、特定指定事業者が法律によって守られて儲け独り占めだったところをその他民間にも開放して競争をさせて適正価格に誘導する施策の一つ、と考えればよいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報