電子書籍の厳選無料作品が豊富!

各報道機関への情報提供窓口を一括で提供しているところは無いでしょうか?

家電小売業界の新しい組合を近日設立するのですが、報道関係者に周知して
頂く為に連絡を取りたいのですが、どこに連絡したら良いのかわかりません。

出来ましたら、電子メールで応対して頂ける窓口一覧があるとうれしいのですが。

A 回答 (3件)

メールで一括送信できる窓口はないです。

ジャーナリストは、隣の記者ともあまり情報共有しないですし、共通窓口自体がないでしょう。雑誌などは編集長クラスからトップダウンするようですが、新聞などは所帯も大きいですし、難しいのが現状です。
また一括という意味では、恐らく記者クラブを活用するのが一番手間のかからない方法になると思います。家電小売の業界であれば、おそらく東商クラブ(流通クラブともいう)が管轄になるようです。いままでクラブを使ったことがない場合は、PR会社などに頼むほうが無難です。記者クラブにはいろいろルールやタブーがあり、面倒があります。
PR会社の情報は、大手であれば、金額がはりますが、日本PR協会にあると思います。個人でPR業務を担当してもらいえるところは個人的には知っていますので、必要であれば、ご連絡下さい。

たしかにご質問の内容であれば、日経系新聞、日刊工業、日本工業、日経ビジネス、東洋経済、週刊ダイヤモンドと家電業界新聞などに流すだけも良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
なにぶんにも全国統一の組織でITを使った日本ではじめての
組織になると、お役所からもお墨付きを頂いたので、これは
大々的に発表するのも手かな?と思ったもので・・・

なにはともあれ、連絡を取ってみます。

この記事は、報道機関側にとってはどうでしょう。

ニュースとして報道する価値があるニュースでしょうか?

そうお考えになっているようでしたら、
FAXなどで 設立する という文面を送ってみるのも
良いかも知れません。

でも、たぶん、これは取り上げられません。
というのは、この話は、ある意味新製品のPRと同じであるからです。

つまり、広告の範囲に入ります。

小売業界の方でしたら、広告の出し方はご存知だと思います。
この相手の代理店に、ニュースとして取り上げてもらえるような
広告の出し方をしたい。と、はっきり伝えてみてください。
すぐに、費用その他が出てきます。

日経に出すとお金が掛かりますが、
電波新聞と電波タイムスだけならそんなに費用もかかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、報道の価値があるかは当方では判りませんので、取敢えず
連絡だけはしてみます。

組合は販売活動が出来るものではありませんので、広告に付いては、
設立後営利組織を作ってからの話しですので、あまり急がずに協議してみます。

一括については不明ですが、共同通信社にアポしておけば良いと思います。

あとですね、このケースだと日本経済新聞社だけでも良いのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。