アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10歳以上年下の彼女を持つ男性に質問です。
10歳以上歳が離れていても、真剣に人生や仕事の話をする気になりますか?
自分が仕事で苦しんでいるとき、彼女には何をしてもらいたいですか?

ご回答、宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

こんにちは



>10歳以上歳が離れていても、真剣に人生や仕事の話をする気になりますか?

私の経験で過去10歳年下の子と付き合っていた事があります、
彼女は社会人でしたので私の仕事内容も理解してしれていて仕事の話なんかでも自分なりの回答をしてくれました、
yuukocchiさんの質問では相手の女性の年齢が分からないので何とも言えませんが
10歳以上年下でも彼女の立場によって随分回答が変わってくると思います

>自分が仕事で苦しんでいるとき、彼女には何をしてもらいたいですか?

私は彼女に求めたものは「仕事の頭から離れる時間」を求めていたと思います、
彼女と会ってリラックス出来たら改めて仕事に取り組んでいたと思いました

あと10歳年上の方と付き合った事がありませんので回答ができません(^^;
ゴメンナサイ

どちらにせよ付き合った場合、相手の状況によると思いますが、
年齢はそんなに気にならなかったですよ、
対等の立場で付き合っていましたから、
(でも流行や物事の感じ方は違うな~と思った事はありましたね)

この回答への補足

すみません、私の質問の仕方が悪かったようで、誤解させてしまったみたいです!
私は「十歳以上年下の彼女」です。来月26歳になる社会人2年目です。
前の職場で知り合った、付き合って一年半になる一回り上の彼が今仕事の事で悩んでいるので、質問させていただきました。
仕事で悩んでいることは私にしか言っていないようなのですが、こんな年下の私でも助けになれてるのかな?と思って質問させていただきました。

補足日時:2005/02/16 13:07
    • good
    • 1

私は22歳、女で、彼氏さんは38歳です。


16歳離れてますが、もうかれこれ3年以上お付き合いを続けています。
生意気なこと言ってるように聞こえるかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。

上記の通りかなりの歳の差もあり、私がまだ学生という立場なのであんまり悩みや弱音を口にしてくれません。
たまにこぼす愚痴は聞き役に徹しています。話すだけですっとするのは誰しも同じでしょうし、変に分かったように口をきいても逆効果ですからね^^;

やっぱり愚痴や弱音を口にするときは、『自分』というものを無条件でわかってほしい、認めて欲しいときなんだと思います。
私はいつも『応援してる』と言うようにしています。頑張っている人に『頑張って』というのは逆効果だと思うので。。
それか黙って傍についてるぐらいでしょうか。
いつも想われてる、支えられているんだという安心感を与えるような接し方が重要なんじゃないかなと私は思います。

お互い年齢差を感じさせないような魅力的な女性になって彼氏さんを支えていきましょう☆

この回答への補足

今までご回答くださった皆様
ありがとうございました。皆様のご回答にとても励まされ、だいぶ落ち着いてきました。
本当にそれぞれのご回答が参考になったので、どれを良回答に選べばいいのか迷っていました。甲乙つけがたいので、大変申し訳ないのですが、回答くださった順番で良回答という形にさせていただきます。
でも本当は、皆様に良回答という気持です。ありがとうございました。

補足日時:2005/02/24 15:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私より歳の差があり、しかもまだ学生なのに、偉いな~と思ってしまいました。
まさに仰る通りですね。
ほんとに、お互い頑張って支えられる女性になりましょうね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/21 08:43

年齢差のある彼女に、求めるものとは?


私にも経験がありますが、心許せる人に悩みを分かってもらいたい、という気持ちが強いのではないのでしょうか。
その男性の性格にもよると思いますが、男は自分の力で、問題を解決したがるものです。(私の場合もそうでした。)
ですから、意見を求めているのでは無く、ただ、自分自身の考えかたや、問題の状況をわかって欲しい、つまり自分を分かって欲しい、のだと思います。
「自分を分かってくれた。」と思える返事、具体的には、「あなたの考えは、○○○○なのね。」「そう考えるのは当然ね。」「私もそう思う。」という様な言葉で励ましてあげては、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに誰かに話を聞いてもらいたいんだろうな~とは思います。
同僚や男友達、親にはいえない愚痴や弱音を私には言ってくれてるんだなと思うと嬉しいのですが、もっと気の利いた返事はないかなと思ってしまいます。
でも向こうは話をきいてほしいだけなんでしょうし、聞き役に徹することにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/17 14:09

他の方もおっしゃっていますが、10歳と20歳というならともかく、大人になってからの10歳以上というのは、年齢幅が縮まっているような気がします。


 私は彼氏、としてはそこまで年上の方とお付き合いしたことはありませんが、職場で知り合ったりした人は、10歳以上、中には、17歳上の男性がいましたが、愚痴を言われたり、相談されたりしていました。変な意味ではなく、甘えたいんだろうなぁと感じる時もありますし。そして、自分がいけないと思ったことは、年上でも叱る!いいなと思ったことは素直にほめる!性問わず、「○○ちゃん(私のこと)て、実年齢は年下だけど、時々お姉さんに感じることがある」って言われます。
 年齢って関係ないと思います。どれだけ相手のことを真剣に思って考えてあげられるか、相手がどのくらい自分のことを信頼して、心を開いてくれるか、だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに歳をとればとるほど、実年齢より精神年齢って感じになりますもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/17 09:13

 37歳/男性/結婚8年目/子供3人



 恋愛にも結婚にも年齢は全く関係ありませんよ。

 更に社会での経験に明らかに差があるので一般的な知識において違いがあるのは当然です。

 例え相手に何かを教えられなくとも存在そのものが相手にとっての支えになりうる事こそが
 恋愛の本質なのではないでしょうか?

 「こんな年下の私でも助けになれてるのかな?」なんて思われている彼は
 それだけでとても幸せだと思いますよ。

 あまり細かいことは気にしないで素敵な恋愛をして下さい。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお言葉、ありがとうございます。
あまり悩んだりしない彼が今までになく悩んでいて精神的に参っているようなので、気になっています。
でも考えすぎないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/16 15:59

私は主人が11歳年上です。



付き合っている当初から、仕事の話などをしていましたよ。
yuukocchiさんは、彼と一緒にいて年齢の差を感じますか?恋愛関係においてはあまり感じないのでは?
だったら、10歳離れていることは関係ないと思います。

あなたは彼女として彼に何をしてあげられるか。自分だったらどうしてほしいか。それを考えればいいのではないでしょうか?
年下だから助けにならないなんてことはありません。
その証拠に彼は仕事の悩みをあなたに打ち明けてくれているのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>彼と一緒にいて年齢の差を感じますか?

付き合い当初はさすがにありましたが、今はありません。
芸能や社会的大事件関係など、表面的なことでの知識の差は感じますが、逆に良い刺激になっています。

>年下だから助けにならないなんてことはありません。
その証拠に彼は仕事の悩みをあなたに打ち明けてくれているのですから。

ありがとうございます。
そうですよね。私が気にしすぎなのかもしれませんね。
いるだけでいい、と言われるのであまり考えすぎないようにします。

お礼日時:2005/02/16 15:28

私の妻は10歳年下で、妻以外にも過去に10歳以上年下の女性と付き合ったことがあります。


Yuukocchiさんの彼女はいくつでしょうか?また社会人?学生?いずれでしょうか?
それがわからないので、一般論として話をさせていただきますと、社会人経験のある方であれば、人生や仕事の話をすることは充分可能だと思います。(相手の女性が、一般的な考え方の持ち主であるという仮定ですが。)ただ、相手が学生であれば、おかれている環境が全く違うので、こちらの悩みや相談を真剣に受け止めてもらうことは難しいかもしれませんね。お互いの立場が同じ(学生・社会人といった社会的立場や、金銭的感覚も含め)であれば、年齢はそんなに関係ないと思います。一番ギャップを感じるのは、学生時代のテレビ番組や、流行歌ですね…。(kamasukeさんと似たような意見ですね。)
あと、「何をしてもらいたいですか?」ということですが、彼女に何かをしてもらいたいと考えたことはあまりありません。(これは年齢差に関係ないですね。)仕事の辛さを忘れさせてくれればそれで充分と思っていましたから…。

この回答への補足

すみません、私の質問の仕方が悪かったようで、皆様に誤解させてしまったみたいですが、私は「十歳以上年下の彼女」です。来月26歳になる社会人2年目です。
前の職場で知り合った、付き合って一年半になる一回り上の彼が今仕事の事で悩んでいるので、質問させていただきました。
仕事で悩んでいることは私にしか言っていないようなのですが、こんな年下の私でも助けになれてるのかな?と思って質問させていただきました。
一緒にいると仕事のことを忘れられるし癒されるとは言ってくれるし、電話では仕事の悩みや愚痴を聞いたりもしています。
でも癒したり話を聞くだけじゃなくて、もっと他に具体的な力になれないものかと思って質問させていただきました。

補足日時:2005/02/16 13:55
    • good
    • 0

12歳下の彼女と付き合ってます。


真剣に結婚や仕事について話をしますよ。
単なる年齢ではなく経験によって人は形作られると思って居ますので、
年齢だけで出来る出来ないは決められないと思います。
経験した事がないなりに真剣に考えてくれると思います。
どんなに年齢を重ねている人でも真剣な話が出来ない人って居ますよね。
どれだけこちらが真剣に話をして、どれだけ解かり易く状況を伝えるかによると思います。
仕事で苦しんでいる時に何をして貰いたいかなんて、
年下や年上関係ないと思います。
あえて言うと何もして貰えません。
自分がそれを解決するに当り鋭気を養わせる場所を
二人で作ることは協力して貰えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょうど自分と同じ歳の差カップルの方の意見、参考になりました。
彼もuser6さんと同じように、もう最近は年齢差は全く感じてないと言ってくれているのですが、社会経験は明らかに違うし…ほんとに力になれてるのかしらと、質問させていただきました。
精神的に癒してあげることはできるけれど、それだけじゃ私も物足りないので、具体的な力になりたいんです。

お礼日時:2005/02/16 13:24

はじめまして。


10歳まで離れてはいないのですが(9歳差)、年の差カップルの年下彼女の立場として意見です。ご参考までに。

付き合って3年ですが、最初の頃は私が社会人なりたてということもあり、仕事的な相談を受けた事はありませんでした。でも人生の事とかいろいろ意見をもとめられたりしましたよ!今では仕事の事かも!!
質問者さんは自分より若いから相談してもいい答えはもらえないのでは?とか考えがあるのでしょうか?
確かに10歳以上も年下の子が意見をしたら何を生意気なとか思われるかもしれません。でも、角度を変えてみれば、年下だからこそ出来るアドバイスだってあると思うんです。それに彼女にしてみればそういった話をしてくれないのは寂しいことだと思うのですが・・・?私なら年が離れていようが甘えてもらいたい、将来(人生)の事とか悩んでいるならはなして欲しいと思うし・・・・

質問者さんにとって真剣なお付き合いではないというならその必要はないかと思いますが(苦笑)

質問者さんの希望対象者ではないのに長々と書き綴ってしまいましたが、少しでも参考になればと思います。

いいお付き合いになるといいですね!!

この回答への補足

すみません、私の質問の仕方が悪かったようで、誤解させてしまったみたいです!
私は「十歳以上年下の彼女」です。来月26歳になる社会人2年目です。
前の職場で知り合った、付き合って一年半になる一回り上の彼が今仕事の事で悩んでいるので、質問させていただきました。
仕事で悩んでいることは私にしか言っていないようなのですが、こんな年下の私でも助けになれてるのかな?と思って質問させていただきました。

補足日時:2005/02/16 13:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A