プロが教えるわが家の防犯対策術!

「コンピューターが危険にさらされている可能性があります。

McAfee VirusScan が無効になっています。」

というメッセージが出るのですが、「McAfee VirusScan」をどうやれば有効にすることが出来るのでしょうか?

教えて下さいお願いします。

A 回答 (8件)

Windowsのセキュリティセンターからは有効にすることはできません。

まず確認すべきは、画面右下のタスクトレイ(時計表示の左横)に、□にMが入っているアイコンがあるかないか。
黒い色で存在すれば右クリックで、Virus Scanをクリックして、「有効にする」をクリック。

もしアイコンが出てなければ、スタートボタン、すべてのプログラムから、「Mcafee」をクリック、「Mcafee Virus Scan」をクリック、「ActiveShield」をクリック。これで赤いMマークを出してください。これで有効になり、警告は出なくなるのではないかと思います。

もしかして、しばらくウイルス対策がお留守になっていたかもしれないので、Mマークを右クリック、「アップデート」(または更新)をクリックし、アップデートをしてください。

それから、またMを右クリック、VirusScan、ウイルススキャンをクリックし、マイコンピュータに対してウイルススキャンをしておいてください。

これで何も検出されなければ、OKです。
    • 0

>というメッセージが出るのですが、「McAfee

>VirusScan」をどうやれば有効にすることが
>出来るのでしょうか?

VirusScan のバージョンは最新でしょうか?

もし古ければ、新しくすれば、有効に出来る
かも知れません。
 WindowsXP - SP2 のセキュリティセンターに
対応しているのは、恐らく前のバージョンから
だったと記憶しています。

というのも、#5の回答の補足欄に…

>~全てのプログラムに「Network Associates」
>というのがあって ~云々

と在ったのが気になるからで、一応確認して
みたいのです。
 早い話が、「ネットワーク・アソシエイツ・
インストルメンツ」という社名は今は使われて
いないような気がするんです。
 因みに今のホームページはマカフィー・コム
のハズで、オイラの McAfee 関系プログラムも
NAI ではなく、そのフォルダ内あります。

ハズしていたら例によって無視して下さい。
    • 0

有効でも、「無効になってます」と表示されるようです。

タスクバーというのは、左隅に「スタート」の文字がある横棒のことです。そこにあるアンチウイルスのアイコンにポインター(矢印)を当てると、「有効」と出ませんか。
    • 0

ごめんなさい、たびたびNo.2です。

ひょっとして見た目表示されていないなら、○に「<」とかいてあるところをクリックすると表示されるかもしれません。

メッセージが出る以上、必ずアイコンはあると思いますよ。どうしても見つからなければ「Program」から「McAfee」を選べば、同じように有効にできます。

有効にすればこのメッセージは以降出なくなります。

この回答への補足

何回もごめんなさい。

メッセージが出ているのは「Windows セキュリティ センター」からでMcAfeeのホームページにはここからは有効には出来ないとかいてありました。

それと全てのプログラムに「Network Associates」というのがあって、そこに矢印を当てると5個ぐらいMcAfeeに関する項目が出るのですが、そのどこからも有効に出来ないのですが、どうすればよいでしょうか?

本当にたびたびすみません。

• 0

No.2です。

えーと「黒いアイコン」というのはですね、
パソコンの画面の一番右下に「黒い四角で真ん中に白抜きのM」て書いてあるアイコンがあると思うのですが、それのことです。

「無効」のときはこれが黒で
「有効」にするとこれが赤色になるんですよ。

これを右クリックしてみてくださいね。
    • 0

私の場合は、ノートンインターネットセキュリティですが、パソコンの起動時には、必ず出ます。

これは、致し方がない事です。
XPになって初めて設置された、セキュリティセンターの効用です。

ですから、数秒でしたら、問題ありません。

元々、McAfee VirusScan が無効になっている場合は、NO.2さんの方法で有効にしてあげてください。

この回答への補足

McAfeeのホームページに

「ウイルススキャンを有効にするには、通知領域に表示されている黒いMアイコンを右クリックして、[VirusScan]-[有効にする]をクリックしてください。 」

という事が書いてあったのですが「黒いMアイコン」がどこにもないのですが、どうすればいいでしょうか?

• 0

タスクバーにある「McAfee」のアイコンを右クリックから「VirusScan」を指定して有効にすればOKです。

他のソフトに影響がでないようなら、常時、有効にしておいた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タスクバーって何ですか?

これはパソコン起動時に必ず出てしまうのでしょうか?

McAfeeに限らず、ウィルス対策ソフトが自動アップデートするときに一瞬出てしまうことはあります。
その場合、アップデートが終わればすぐに有効になるはずですが・・。
    • 0