dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

A B  C
1 あ い う
2 え お か
3 き く け

上記の1とAのクロスした箇所に入っている数値「あ」、2とBのクロスした箇所に入っている数値「お」をそれぞれ抽出し、別シートに書き出ししたいのですが、どのような式をかけばよいでしょうか。
調べてみたところ、vlookupやcountifs、macth関数が出てきましたが、いずれもうまく利用することができませんでした。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 上記見え方が少し崩れてしまいましたが、
    ----  A列 B列 C列
    1行目 あ  い  う
    2行目 え  お  か
    3行目 き  く  け

と並んでいる際に「あ」や「お」を抽出するための式の書き方が知りたいです。

A 回答 (4件)

>〇月をキーに抽出したいと思っています

えっと…どこに◯月が?

あのですね、「え」を抜き出したいなら「A列」の「2行目」とか指定しないといけませんよね?
でも、行列番号で指定するわけではないですよね?
だから何をもってその位置を指定したいのかを聞いてるんですが。
    • 0

>「あ」や「お」を抽出するため

何をキーにしてそれを返すのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
各シートともに毎月作成する予定なので、〇月をキーに抽出したいと思っています。

----  A列 B列 C列
1行目 あ  い  う
2行目 え  お  か
3行目 き  く  け

No1です

>式を組み合わせないと難しいでしょうか??
内容的には、参考に挙げたサイトに記してある通りですし、説明しても同じことの繰り返しにしかなりません。

関数を組み合わせるのが嫌ならば、「作業列」などを利用するようにして、中間の計算値を一旦そこに表示させ、次の計算では作業列の値を参照するというように分解して計算することで、関数を組み合わせなくても算出は可能であろうと思います。
    • 0

こんばんは

どこがわからないのかがわかりませんが、以下のようなことなのではないでしょうか?
https://dekiru.net/article/16178/
    • 0
この回答へのお礼

上記ちょうど同じソースを見たのですが、どうやって式を組んだらいいのか理解できませんでした。式を組み合わせないと難しいでしょうか??