プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所に引っ越してきた友人夫婦とのお付合いに難しさを感じています。

最近、私と友人が主婦なってから、家が近いこともあり頻繁に会うようになったのですが、会う度に私の欠点や私の主人の外見的な欠点(足が短いとか)を指摘します。私の欠点については彼女ではなく、彼女のご主人が言っていたということで間接的に言われます。主人のことは他人に言われると頭にくるし、私のことは彼女から直接言われたなら冗談で済ませることでも、間接的に言われると反応のしようがなく言われっぱなしになって、正直へこみます。内容は些細なことで彼女は冗談のつもりのようですが、会う度に言われたら、やっぱり嫌です。

元々友人夫婦は私の紹介で知り合ったこともあって、家族ぐるみで飲んだり、旅行に行ったりと楽しいお付合いをしていました。子供はいません。また彼女は仕事もプライベートも楽しんでいたし、気配りもすごくできる方で私の憧れの女性でした。彼女との会話で嫌な思いをしたことはありません。

少し距離を置くしかないのかなと思っていますが、共通の友人なども多く、お付き合いはこれからも続くと思います。また、彼女たちも私たちとはいいお付合いをしたいと思っているのは伝わってきます。ただ、以前は一緒にいても不快感なんて一切感じさせなかった彼女でしたが、最近の言動は理解に苦しみます。結婚したことで変化があったのでしょうか??

いいお付合いの仕方と彼女の変化についてアドバイスやご意見いただけたらと思います。長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

たまに会うだけならとても楽しくていい人なのに

しょっちゅう会うようになると、だんだん本性が出てきて
遠慮も無くなりズバズバと人の気にしていることを言う
友人が私にいます。
友達夫婦も、ご近所になったので遠慮が無くなってしまったのではないでしょか?
きっと、もともとその彼女は冗談で相手をへこませてしまうタイプの人だったのです。でも、最初は相手の反応を見たり気を使っていて本性が表れていなかっただけだと思います。だんだんあなたとの距離が短まり、気を使わなくなったせいで、ついきつい冗談を言ってしまうのでしょう。
あなたがへこんでいる事に気が付いてないのです。
今度、彼女からきつい冗談が出たら「冗談きついよ~。こう見えても私ってデリケートなんだから~」と甘えるように言ってみるとか、普段の会話の中に「親しき中にも礼儀って必要だよね。やっぱり遠慮が無くなったら友情も続かなくなると思うな。」など言う。
とにかく、相手に気が付いて欲しいですね。
その人は、このままほっておくときっとどこかで同じことして失敗すると思います。
そうなる前に、あなたが気が付かせてあげるのはどうでしょう?でも、難しいですね。
とにかく、相手の冗談(欠点についての)が始まったら、退屈そうにして頷かないでおくとか、「ちょっとひどくない?」と笑いながら言い返す。聞こえなかったフリして、別の話題にする。
合う機会も減らした方がストレスが少なくて済みます。
相手に「最近少し避けられているかな。どうしてだろう?」って考えさせるようにする。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

とても参考になりました。彼女との友達付合いは8年になり、これまでは全く問題がなかっただけに驚いたのですが、そういう人はいるのですね。kumirさんのおかげで色んな切り替えし方があることに気づきました。

いい関係が続くようがんばってみます。

それは不愉快な話ですね。

会う度なんて、ヒドい。
なにか悩みを抱えていたり、あなたたち夫婦のことを羨ましいと思っていることがあるのかもしれないですね。

でも、相手は冗談のつもりって事ですよね?だったら、あなたもその友人夫婦のことで、気になるようなことがあったら、それこそ冗談交じりにでも言ってみたらどうですか?
それか、ここは思い切って「不愉快だ」って気持ちを伝えてしまう。「ちょっと、言いすぎなんじゃない?」みたいに。

家族ぐるみでのお付き合いだし、近所だし、離れるわけにもいかないですからね・・・相手にもあまりキツい事は言えませんが、言われっぱなしも辛いです。ストレスが溜まっちゃいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>それは不愉快な話ですね。会う度なんて、ヒドい。
同調していただけて、気持ちが軽くなりました。

「不愉快だ」というのを相手に気づいてもらえるように、タイミング見計らってみます。