プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今はインターネット回線が光配線の新しいマンションに住んでおり、今度引っ越すのですが、次のマンションはVDSL方式でした。
VDSLだと最大100Mbpしか速度が出ないとのことですが、実際体感としてどのくらい落ちるのでしょうか?実際周辺の環境でも変わるのは承知ですが、参考までに体験した方や詳しい方に教えていただきたいです。
今はOCN光でIPoEを使っていますが、いつ測定しても大体15Mbpくらい、良くて50Mbp程度です。
昼は良いですが夜は結構遅いなあと感じるくらいです。それがVDSLになったらさらに落ち込むのかと思うと怖いのですが…とはいえもう引っ越し先は変えられないのですが。
NURO光なら2GBまで出るとの事だったのでそちらもも検討しましたが賃貸で工事が必要でダメでした。
OCNのまま引っ越すか、So-netあたりに変えるかも迷っています。
仕事でも使うのでネットは結構使うのですが、ゲームとかは殆どやらないです。動画は良く見ます。

A 回答 (4件)

実際に利用してみなければ分かりませんね。

理論的には、100Mbpsまでとなっているが、15MbpsでればOKとみなされているようなものですからね。
今は、50Mbpsしか出ないってなら、今と同じ最大50Mbpsしか出ない可能性がありますね。
ただ、同じISPでも、地域により速度が違ったりしますからね・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…やっぱり周りの環境によるので目安などはないのですね。
やってみないと分からないというのはなかなか怖いですね…
あとMbpsでしたね。すっとMbpと書いていて赤っ恥です。
ありがとうございました。

光回線は、現在は、NTT東・西のフレッツ光も、NTT東・西の光回線設備を利用して契約先だけが別の「光回線転用契約」や「光コラボ(コラボレーション)契約」も、回線速度は1Gbpsですが、時間帯によってはネット全体が混んで、10Mbpsくらいになることがあります。

また、多くのマンションは、マンション内共有スペースに設置する「光回線マンション用設備」が、NTT東・西の設備であり、また、多くのマンションが建設工事費の安い「光回線マンション用設備」になっています。
この「光回線マンションタイプ VDSL配線方式」とは、マンション内共有スペースに設置する「光回線マンション用設備」までは光ケーブルを接続します。
「光回線マンション用設備」から、マンションの各部屋までは、既存のメタル線(材質が銅線の、ふつうの電話線)で、光回線の信号を接続します。
このメタル線の為に、回線速度は100Mbpsですが、時間帯によっては、マンション内の混み具合いと、はネット全体が混み具合とが重なっで、10Mbps以下になることがあります。

多くのマンションが、なぜ「VDSL配線方式」かというと。
既存のメタル線(材質が銅線の、ふつうの電話線)は、マンション建設費が安く出来て、アナログ電話回線(ADSL回線も含む)にもどちらでも契約が可能だからです。
「VDSL配線方式」のほかには、「光配線方式」と、「LAN配線方式」が有りますが、この配線方式にするには管理組合や、大家・オーナーなどの許可が必要です。

> NURO光なら2GBまで出るとの事だったのでそちらもも検討しましたが賃貸で工事が必要でダメでした。

光回線契約がSo-netの「NURO光」ですね。

前述の様に許可が出なかったのですすね。
NURO光は、前述の「光配線方式」の様に、引込線・共通設備・天井裏・壁の中などへ、NURO光だけのセン用の光ケーブルを通さなければならないのです。たぶん、マンション退去時には、光ケーブルを契約者の費用で撤去工事が必要になるでしょう。
https://www.hikari-au.net/nuro/mansion/install

また、「2GBまで出る」との事ですが、NTT東・西のフレッツ光も、NTT東・西の光回線設備を利用して契約先だけが別の「光回線転用契約」や「光コラボ(コラボレーション)契約」と同じ様に、柱上などでの「光回線の分岐」が多くなったので、そんなに言うほどは出ない様です。

> OCNのまま引っ越すか、So-netあたりに変えるかも迷っています。

料金プラン名(回線名・速度名など)の正式名称は、「OCN光」とか、前記の「NURO光」と同じ光回線会社の「So-net光」ですね。

入居予定のマンションが「光回線マンションタイプ VDSL配線方式」に対応ならば、「OCN光」も、「So-net光」ものどちらも光回線の契約が可能です。
あとは、キャリアメール(プロバイダメール)を使っているいるなら、OCNならそのまま使えるし、So-netに変更なら、いろいろな回線契約の手続きなどが必要になるし・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
ただやっぱり使ってみないとわからないのですね…

他の人のデータは、全く参考になりません。

100Mbpsは、そのマンション全員の合計速度です。
マンション内で何世帯が加入しているかで速度が変わるから
何世帯加入してるか分からない他の人のデータは参考にならないのです。

現在の環境もマンションだと思われ、夜遅くなるのは、
マンション内でネットを使う人が多くなるためと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですか…
ありがとうございます。

> 次のマンションはVDSL方式でした。

マンションまでは光で、マンション内部がVDSLと言う事です。
VDSLでも最大は100Mbpsあるので、後は回線渋滞次第でしょう。
要は、そのマンション内の利用が集中するか否か、
地域利用が集中すれば、幾ら光でも速度低下は免れません。
この状況は、契約先ISPの差ではなく、
マンションや地域の利用者の時間集中の有無次第になります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…やっぱり目安などはわからないものなのですね。
ありがとうございます。