プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクについて質問ですが、
例えば、価値が1万円以上する商品で、即決価格が1万円で出品者が設定しており、
誰かが1000円で入札して、そのまま誰も入札が無く、終了したら、入札者は本当に1000円で落札できるのでしょうか?
それだと、出品者が圧倒的に損じゃないですか?

A 回答 (8件)

あんなところ、吊り上げも日常茶飯事だし、自分の他のIDでつりあげたり、高額な送料詐取したり、出品者都合でとりけしたり、あそこってまともな人間少ないし、大半は40過ぎた所得が少ない昔からいるような男が大半だし、ろくなのがいない。

だから過疎ってる。
    • good
    • 5

出品者も損しないようにその商品の落札相場、人気度等調べた上でのスタート価格設定が必要になります。



人気があって競り合う事が見込める商品なら1円スタートでも最終的には相場並みの価格にはなりますが、
価値はあっても用途が限られたり、利用者が少ない市場の品だったりするものは競り合う事も少なく出品価格で終了する可能性が高い場合はこれで売れても良い価格に設定する等考慮する必要があります。

それを見誤ると質問のような状態で落札される事になります。
    • good
    • 0

>誰かが1000円で入札して、そのまま誰も入札が無く、終了したら、入札者は本当に1000円で落札できるのでしょうか?


それだと、出品者が圧倒的に損じゃないですか?

「開始価格」が設定できるので、スタート8,000円としておけば、,1000円では落札できません。
その場合、8,000円以上の価値があると思った人のみの入札競争となります。
    • good
    • 0

1円で出品されていても、最低落札価格が設定されていたりします。


もし「これは絶対に最低でも1万円の価値がある」と思えば、1万円を最低落札価格に設定するでしょうから、10円で入札して、ライバルが全然いなくても、落札できません。
    • good
    • 0

仮に1000円のまま終了したら、入札者は1000円で落札できます。


定価がいくらなのかは関係ありません。

本来、オークションとはそう言う物で
「少しでも高く売りたい出品者と、少しでも安く買いたい参加者のせめぎあい」です。

出品者はできるだけリスクを避ける為に、スタート時に最低価格を設定するのですから、それ以上での落札なら文句は言えません
    • good
    • 1

そもそも出品者が損しない価格を入札開始額に設定するのが普通です。


なので、1000円落札で損をすると思うなら、
そもそもの入札開始額を上げていればいいだけで、
出品者が圧倒的に損をするわけではありません。

「8000円以上で売るぞ!
注目を集めるために入札開始額を破格の1円にしておこう」
・・・みたいな人は、8000円以上で落札が望めなければ
出品者の都合で入札や落札を取り消したりします。
    • good
    • 0

誰も入札がないなら落とせます。


ドラレコを1円で落としたことがあります。
圧倒的に損でも、それがオークションです。
    • good
    • 0

>誰かが1000円で入札して、そのまま誰も入札が無く、終了したら、入札者は本当に1000円で落札できるのでしょうか?



1円で出品された物でも終了が近づくとそれなりの価格になっています。ですからこの場合でも1000円では無理ではないかと思います。私も随分と前に出品してましたが1円で始めてもそれなりの価格にはなってましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!