プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本社会では、自己や身内を自慢すると、軽蔑され・顰蹙( ひんしゅく)をかいますね、
一方、地域自慢(お国自慢)や贔屓(ひいき)のチームの自慢は、大目に見られ・微笑ましく感じられますね。
この落差について説明して下さい。

A 回答 (7件)

自分自慢と、自分とはあまりリンクしない他人自慢の差。


まあ、他人自慢であっても、本人は自分自慢って思っている人もいるけどね。

「俺の友人の○○がすごい奴で・・・」って自慢げに言っても、「それっておまえとは全然関係ないよね?」とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<他人自慢であっても、本人は自分自慢って思っている人もいる>ですね。<「それっておまえとは全然関係ないよね?」>ですね。
それでも自慢したいのでしょうね。

お礼日時:2021/02/21 17:44

人の話を聞くのは何のために話を聞くのか?



自慢話をされて時間の無駄だった
なんてな話を聞くと

その自慢話を聞いてる人ってのは

興味のない人の話や!
何らかの事情で(損得)話を聞いてるだけですもんね

テレビなんかをみて
こいつの話は面白くない
なんて文句を言う人も
面白くない人の出てるテレビなんか観なきゃ良いのに
とはとは思ってしまいますもんね

落語や寄せ!劇場などなど!
自分自身が観たい、聴きたい話だと
お金を払ってまで聞きに行くから
( ̄~ ̄;)
ここら辺から考えて

自慢話が嫌われるてより

嫌いな相手だから嫌ってるだけじゃないでしょうか?

好意を寄せてる相手や!好感の持てる相手なら
たぶん、自慢話でも嫌われる事はないし

会社などで上司と呼ばれる人の話なんかだと
嫌いでも聞かないといけない場面もありますもんね

自慢されて下にみられた
てなマウント意識が嫌悪感を産み出してるのか?
自慢話をする人は謙虚ではないと思い込んでるのか?

そもそも論で、単純に嫌いな相手だから嫌ってると個人的には思いますよ

嫌いな相手なら、お国自慢でも
話を聞く気は起きないタイプなんで
( ^∀^)(笑)

ちょいと質問からズレてるけど
思ってしまったから
回答してみますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/26 12:40

自分はともかく身内は自慢するのがいまの世の中ですよ。


むしろ愚妻・愚息的な表現をするほうが問題です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/26 12:40

大都会横浜県では、


地域愛などを示すと何故か「これだから横浜は」のように言われてしまいます。
「横浜の人って手紙出す時に県を書かないよね。」とも言われたこともあります(どちらも冗談混じりにですが)。


何気ない自己自慢については、それほど毛嫌いされないように感じます。
栄光浴のような身内自慢であっても基本的に微笑ましく受け取りますよ。


人を不快にさせるのは、他人と比較したような自己愛的発言です。このような発言をよくする方は、もしかしたら他人が褒められるのも快く思わないかもしれませんね。

また、栄光浴の発言であっても、同じ事を何度も聞かされる場合は、やはり人を不快にさせるかもしれません。
同じ人からという訳ではないでしょうが、横浜のケースもこれでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/26 12:39

表現の問題です。

ことばのあやだとも言えます。


場のクウキや相手の〔そのようなクウキに対する〕態度を逆手に取って うまく表現しおおせればよいのです。


クウキなんて――しつこいものであり 歴史的《伝統》があるとは言え―― しょせん屁の河童です。河童の屁です。



なぜなら 人間は自由であり この自由な人間が 日本社会よりも――人間性をとうとぶ心にとっては――先行します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<表現の問題です。ことばのあやだとも言えます。>ですね。
男女平等とて<ことばのあや>にすぎませんね。

お礼日時:2021/02/21 17:50

自分や身内の自慢はエゴです


故郷の自慢は郷土愛です

エゴは自分にしか持てませんが、郷土愛はその
地域の人みんなと共有できます。
個と公の違いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<郷土愛はその
地域の人みんなと共有>ですね。
<個と公の違いです>ですね。

お礼日時:2021/02/21 17:47

どちらも 日本では敬遠されがちなので


落差を見いだせません。

従って 説明のしようがありません。

早く 自分の国を自慢出来るような世の中になって欲しいです。
自国ファーストで当たり前だと思うのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<落差を見いだせません。>
<早く 自分の国を自慢出来るような世の中に>ですね。

お礼日時:2021/02/21 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!