あなたの習慣について教えてください!!

So-net 光、ソフトバンク光、OCN 光の中で、どれが一番優れていて、総合的に良いでしょうか?
今現在、ソネットのADSLに加入しています。
ちなみに私は、ワイモバイルを使っています。
So-net 光は、3年更新型で、途中で止めたら違約金が2万円掛かるそうです。
どうでしょうか?

A 回答 (4件)

So-net光は恐らくはNUROを指してはいないだろうし、ソフトバンク光も昔ソフトバンクが自営で目指した光回線を指してはいないだろうと思いますので、それを前提にしますが、「どれもフレッツ」です。



フレッツPPPoE接続のISP分岐までの条件は同じ、フレッツIPoE接続のVNE分岐までの条件は同じです。今のご時勢、PPPoEはやらないでしょうからIPoEに話を絞りますが、「ISPはVNEの代理店」でしかないです。

So-net光のVNEはJPNEで手順はMAP-E、ソフトバンク光のVNEはBBIXで手順は4rd/SAM、OCN光のVNEはOCN自身で手順はほぼMAP-Eです。ソフトバンクは他では採用していない手順で、レンタルHGWの適用は必須です。

凝ったことをするのでなければ、どれも同じレベルですから月額の出費、割引、違約金の有無や多寡で決めて良いでしょう。得てして「OCNは大手」的なイメージ広告を打っていますが、ユーザが多いゆえに昨年のWindowsUpdateで全国的にダウンしたりするので宛てにはなりません。ちなみにこのトラフィックコントロールは「ISP如きでどーにかできるもんじゃねぇよ」というのがIXの共通認識(というかIX自身がどーにかしないとならないと自覚)ですから、ISPが一流かどうかは電話サポートの質で図る方が現実的かもしれません。
    • good
    • 0

私は開通当初からOCN(ドコモ光)です何の不満も有りません。

    • good
    • 0

地域によって上下はありますがOCN光が一番よく、So-net光も良い方、ソフトバンク光は遅い場合が多いですね。



So-netならSo-net光ではなくnuro光がとても速いです。対応地域が限られていますがnuro光対応地域ならそれでいいかなと思います。
    • good
    • 1

光回線については、次のような状況(構成)なので、


どれが良いかは、値段と「使ってみて」とで判断するしかありません。
1) 局~宅の光ケーブルはNTT敷設であり、差はない。
2) 局~ISP回線の速度(容量)はそのISPの整備次第で、地域差がある。
3) その地域の加入者、利用時間分布次第で、速度の変化がある。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!