プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問です。
先月HD/DVDレコーダー(東芝RD-XS46)を買いました。
それを接続してからBS7はいつも綺麗(受信レベル62-88),BS11は気まぐれな映りになってしまい、BS11が見れたり見れなかったりまちまちで困っています。
MS共用のアンテナを使用。

以前はいつもほぼどちらのBSも綺麗に映っていて「見る/撮る」で困ったことはありません。
その時は…

   TV  BSチューナー内蔵 (BS固定 BSアンテナ電源入)
   ビデオBSチューナーなし  (録画時はテレビ主電源を必ず入れておく)

今は…
   TV  BSチューナー内蔵 (BS固定 BSアンテナ電源「切」…説明書による)
   HD/DVD 〃    内臓 (BS電源 切 壁からのBSのケーブル配線はこちらに繋がっています)

となっています。
特に、20時頃~がよく怪しくなります。
HD/DVDレコーダーの電源を入れ、ビデオchを通して見ると、少し見やすくなります。
しかしDVD電源を切ると又汚い映像になります。
逆にDVDの電源を入れ、ビデオchを通して見た時、真っ暗で何も写らない(受信レベルが0)ようになったりする事もあります。

ちなみにwowwow無料の日、wowwowは勿論、BS11も綺麗に写りました。
wowow未加入なのでいつもスクランブルかかっていますが、受信レベルはいつも最高です。

《とった対策》
・壁からのBSのケーブル配線はBS専用のビクターの高くて性能がいいと書いてあるものに。(少しマシになったような気分)
・配線はなるべく真っ直ぐになるように設置。

OKwebで過去のBSの質問を殆どcheckさせてもらいました。
アンテナの向きだとか、配線等についてが殆どでしたが、自分で出来る範囲の事はやったつもりです。
寒い日が写り悪いのかな?と思ったりしましたが、ここは神奈川ですし、それならもっと寒い所はBS写らないって言うことになるし、気分のせいだろうとモンモンとしています。

A 回答 (4件)

新しい機械が壊れていなかった点では嬉しいような… でも原因が見つからない点では悲しいような…



BSの電波は非常~に高い周波数で送られて来ます。
それを受けたBSアンテナは、前方に付いたマイクのような部分にあるダウン・コンバーターで映像機器が扱いやすい低い周波数に変換するのですが、その電子回路が真夏や真冬の温度に耐えながら休みなく働く訳です。

勿論、最も耐久性を求められる部分ですから、めったに故障することはないのですが、絶対とは言い切れません。
あるいは、集合住宅のどこかの世帯か、配線の途中でショートに近い状態(ケーブルのつぶれ、雨水の浸入など様々)が発生すると極端に映りが悪くなることも考えられます。
多くの世帯で同じ障害が見られる場合には、限りなく怪しいですね。

どうしても特定できない場合には、NHKに相談すると良いかも知れません。

◆以下は、本日のムダ知識…!? です。

屋外設置が難しい住宅などで、事情が許せば…という条件つきですが、見た目は応急処置的ながら実際には結構しっかり使える、室内型BSアンテナ設置法をお知らせします。

今すぐトライしてほしいという意味ではなく、アンテナ端子のない別室でもBSを見たい場合や、N○K集金人に知られずに…など、ウラ技的設置法と思って下さい。

※設置条件:南向き又は西向き(どちらでも可)の窓際に置けること。
窓上方に大きな屋根、ヒサシがないこと。
(窓の直前に鉄格子がある場合、多少感度が落ちますが、実用上問題ありません)

【材料】
◇ TDK BS-TA352 KITP (屋内用BSアンテナ/三脚付き)

http://www.tdk.co.jp/tjbbe01/bbe11000.htm

●↑このページ下段の「衛星方向早わかり方位盤」で関東版の確認もお忘れなく。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/857895.html

◇ 37cm x 37cm のベニヤ板(←必要最小サイズ)×1枚。
この面積が確保できていて大きい分にはOKです。
板厚は5~7mm 程度あれば十分です。見た目の安心感で厚くしてもOKです。

※この板に三脚を固定し、窓と板(=アンテナ)が常に平行(あるいは直角)になるようにするためのモノです。カーテンと干渉する場合は板のサイズと取り付け位置で調整します。

◇ #18(=18番)のカラー針金 ×2m

※これは芯線径が0.9ミリ、仕上がり外径1.2ミリ程度のビニール被覆針金です。これで三脚を板に固定(縛る)しますが、これよりあまり太いときれいに曲がりません。色はお好みで。

【作り方】
◇三脚を(足は窓側が1本、室内側が2本になるよう)板に載せ、黒いゴム足先端がズレても分かるように、なぞってマーキングします。

◇ゴム足の上端に針金を巻くことを考え、その真下あたりにパイプの太さと同じ位の幅で2ヶ所、針金が通る小さな穴を開けます。足3本で合計6ヶ所。

◇板をウラ返し、ウラ側を通る針金が板の表面より膨らんで出ないよう、カッターか彫刻刀でミゾを彫ります。(フローリングなどにキズが付かないよう。省略可です)

◇50cm 位の針金をU字型に曲げ、ウラから2つの穴に通したら締め上げるようにしっかり数回転よじります。3本とも同じ。

三脚を載せ、針金をパイプに巻くかよじって、板と足が密着するように固定します。
針金の末端をビニールテープなどでカバーします。

※3本とも固定すると、多少ガタがあっても受信時に影響はありません。

◇アンテナ本体を三脚に載せ、ネジを仮止めします。
窓と板がズレないよう注意しながら、方位角と仰角が決まれば出来上がりです。
(決定直前までネジは仮止めで。)


完成した板付き(?)アンテナは、窓と平行移動あるいは直角のままであれば、室内側に多少動かしてもほとんど問題ありません。
ただし、アンテナ側に窓ガラスを2枚とも寄せたり、束ねたカーテンがアンテナ正面に来ると影響を受けます。

ご存知の通り、BSの電波は北に行くほど条件が厳しくなる訳ですが、私のいるM県S市(転楽?イーグルスの本拠地)で何人にも作ってあげて、ほぼ不都合なく映っていますので(…でも大雨、大雪など雲の厚い日はノイズが盛大です…)、関東圏であれば問題ないでしょう。

>ベランダに付ける個人のアンテナをつければ変わるもんでしょうか?

ケーブルの引き込みや個人設置に関する規定、受信料がらみ?で何の問題もなければもちろんベランダ設置は明らかに有効です。

でも、体当たりする赤ちゃんやペット君がいなければ、室内BSアンテナでも十分きれいに映りますよ♪
ズレてもすぐに直せますから大丈夫です。
(三脚のみだと元の位置/角度が分からなくなります)

個人的には、室内設置が可能ならBSアナログに関してはお金をかけず室内にして、いずれBSデジタルのためのアンテナをベランダ設置してはいかがかなと思います。
BS室内アンテナは、見た目、掃除、子供、ペット、カーテン…etc. 多くの問題をクリアー出来ればの話ですから、何かの時に思い出して下さい。

駄文を長々と申し訳ありません。
お返事は手抜きで要件だけで(ゼイタクでしょうか?)結構ですが、私の仕事上の知識としてもぜひ知りたいため、またご報告よろしくお願いいたします。

参考URL:http://www.tdk.co.jp/tjbbe01/bbe11000.htm,http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/857895.html

この回答への補足

補足の翌日、配線の付け直しが良かったのかわかりませんが、夜も朝も又綺麗に映るようになりました。
これが良かったのかどうかの直接の要因だと言える自信はありませんが、又怪しくなったら配線の抜き・入れ直しをしてみたいと思います。
本当にpastel-blue707さん、有難うございました。
不安な日々を励ましてくれました。感謝しています!

補足日時:2005/03/17 00:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか締め切らない内容に付き合ってくださって本当に有難うございます。
木曜日に実機が帰ってくる前日の水曜に、今迄
  TV(チューナー有)⇔HD&DVDレコーダー(チューナー有)⇔ビデオ(チューナー無)
と三つが繋がっている状態の配線を一旦全部抜き、
HD&DVDレコーダーを買う前の状態にしてみても変わりなかったので、諦め、配線が面倒なビデオはもう繋がない事にして
  TV⇔HD&DVDレコーダー
だけにすることにしました。それでもその時は映らなかったのでガックリしながら寝ました。

そして木曜に実機を繋げてみました。
ビデオを繋がなかったのが良かったのか、昨日迄ずーっと、映らない事が多かった
21-22時近辺以降も感度良好でした。
但し朝六時頃点けてみるとBS2は真っ暗、BS1は映る。
でも八時には映っているという日々でした。
早朝に見たいBSがある訳ではないので気にしませんでした。

しかし今日、20時頃からBS2がチリチリしだし、ついに21時には映らなくなりました。(相談内容に戻ってしまいました。)
ここでもBS1はいつものように感度良好です。

水曜に悪戦苦闘した事を思い出し、接触の問題?と思い又配線を一回抜いて又つけて…
をやってみました。

明日、又様子を見てみようと思います。

東芝の人はビデオを繋がないのはいい事かも…と曖昧な事だけ言って帰っていきました。

こんなに長くに締め切らずに恐縮してしまいますが、
又、何かの参考になるかもしれないので、報告させていただきます。

pastel-blue707さんには「お金を払って教えてもらうような内容」を
親切にこんなに沢山書いていただいて感謝しています。
多分これ以上もう手はないよっていう位書いていただいたので、
(まだ興味を多少なりとも持っていただいているなら、ですが)今回も含め、
次は(経過を見てみて)報告する事を目的として
締め切り+ポイント発行へと向かいたいと思います(*^-^*)

お礼日時:2005/03/14 21:23

再度詳しいご報告ありがとうございます。

pastel-blue707@です。

現段階では、HD/DVDレコーダーが容疑者として身柄を拘束され、工場で取り調べを受けているという状況ですね?

やはり犯人は彼でしょうか…?


最初にこのご質問を見た時の印象は、まるで修理を依頼する時のお手本のような状況(現象)描写だなぁ…と感じました。
どんな方が書いたか分からないが、実に的確に必要な情報を書き出している!
なのにご自分では原因が特定できない…!?やはりあり得ないようなトラブルか?…などと思っていました。

(余談ですが…)実は私、オーディオ専門店に長い間勤務していた経歴があり、当然お客様から故障や修理の問合わせもたくさん受けました。
一般的には、こちらが欲しい情報になかなかたどり着けないことが多く、あるお客様の場合、激怒して「直ぐに来い!」と言うので現場に急行すると、電源コードがコンセントに差し込まれておらず、SWを入れても動かない!?ということもありました。(ーー;) 

しかし、これだけ詳細に情報が記された質問ならすぐに回答が得られるだろうと思い、専門家でもない私としては様子を見させてもらうことにしました
。(私自身も本トラブルには興味がありましたので)

しばらく経っても回答がないため、もう一度質問文を読んだところ、タイトルの「・・・BS11は気まぐれな映り」という表現から、男性ではないのかも…?
そうだとすれば、自分で解決できるのか?、やはり医師の往診が必要なのか?
などの判断材料が欲しいだろうと勝手に想像し、素人ながら初歩的な提案をさせて頂きました。

ご質問文の
>《とった対策》
・壁からのBSのケーブル配線はBS専用のビクターの高くて性能がいいと書いてあるものに。(少しマシになったような気分)
・配線はなるべく真っ直ぐになるように設置。

この心理はとてもよく分かりますし、基本だと思います。
私は趣味が高じて、屋内配線材料も音質/画質の良いケーブルやコンセントに自分で交換するために、電気工事士の資格を取りました。

ところで、すでにホームシアターも展開されているのでしょうか?
音楽派、映像派いずれにせよ、鮮度(音質/画質)を高くする方法は共通です。
私で分かることでしたら、いつでも情報提供いたします@どうぞご遠慮なく。

回答者でありながら、なぜBS11だけ映りが悪いのか?どうしても原因を知りたいと思います (^_^;)
よろしければ、またご報告お願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
先ほどメーカーから電話が来て、色々チェックしたけどおかしい所はないようです、との事でした。
がっくりしましたが、外的要因なのかなー?と次の対策を考えようと思いました。
教えていただいたチタンオーディオオイルを買ってこようと思います。

ちなみに私は女です。でもオーディオ系、特にPCやビデオ/DVD系は大好きですね。
ホームシアターが展開できるような広さの家ではないので、21型液晶テレビで今は満足しています(^^;)

代用機(XS53…これは46に比べて使いづらく感じました)が来て暫くして今度はBS7まで悪くなり、
テレビに直接ケーブルつないだり、ビデオにつないだりとあらゆるつなぎ方を試してみましたが、変わりなかったんです。
パッと変わるものではないのかもしれないですが…

そういう事で、これはアンテナ的なものなのかな?と思い、そうなると共用アンテナなので自分ではどうにも出来ないなと思いました。
ベランダに付ける個人のアンテナをつければ変わるもんでしょうか?

ケーブル付け替え作戦はダメでしたが、付けたり外したりしたのが良かったのか、その翌日から映りが良くなっています。
だから接触の問題なのかな?と思ったりしました。

金曜日に戻ってきますので、そこで又最終報告させていただきます。

pastel-blue707さんにはお世話になりっぱなしで・・・
感謝しています!

お礼日時:2005/03/08 21:38

ご報告ありがとうございます。



まだ原因は分からない訳ですが、せっかく購入された新しい機器に問題ありだとすれば、ちょっと悲しいですし、早く解決してほしいですよね。

私も昨日、電気の工作(電動模型のようなモノ)を完成させたら動きませんでした。
何度チェックしても原因が見つからず、まさかと思いつつ乾電池ケースの導通を調べたら、端子の金属が電気を通していませんでした!

普通ならあり得ない不具合なので、あきれて何も言えませんでした。

トラブルってこんなものなんですね。
分かってしまえば実につまらない原因かもしれません。

せっかく書き込んでるついでに、役に立たないかもしれない情報をひとつ・・・

TVのアンテナ・ケーブルを始め、映像機器、オーディオ機器の端子、接続ケーブル、家電品のACプラグ、乾電池製品、パソコン、携帯電話、その他あらゆる電気接点に「チタンオーディオオイル」という接点復活保護剤を使うと、接触不良を防ぐことができ、状況によっては音質や画質もいくらか改善される場合があります。
(オーディオ・マニア御用達?)

一家に1本あると重宝しますよ。
私が仕事で持ち歩いているのは、Ti-102 (30cc)実売\1500程度。
オーディオ専門店や秋葉原なら入手容易だと思います。ヨドバシでも扱っていますね。

映像機器を接続しなおす際に、すべての接点をクリーニングすると画質も良くなると思いますよ。
綿棒などにつけてこするだけです。
(電源プラグ類もお忘れなく)


では、また経過報告、お待ちしております。
早く特定できるといいですね。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~kumamoto/wako-audio.htm

この回答への補足

メーカーの人が来て、「昔の肩に背負う?初期の携帯電話」のような機械でBSの受信状態を調べてくれました。
最初メーカーさんは間違えてテレビの受信状態をチェックし、その数値は見せてくれました。
でもHD&DVDレコーダーにつないでいない事に気付いて繋ぎ直した後は見せてくれませんでした。
色々質問しても曖昧な答え方しかされず、結局代用機を渡され、工場に持っていかれました。

代用機はXS53なんですが、これを通して見たBSの受信レベルは、私の持っているXS46より受信レベルは20位上でした。
XS46で受信レベルを見ると、(テレビでは70位でも)BS1も2も良くて40がmaxという感じでした。

この代用機で、BSの映りは気まぐれなのか、ちゃんと安定して映るのかどうかもあわせて又報告させていただきます。

補足日時:2005/03/02 18:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

又回答有難うございます!

>端子の金属が電気を通していませんでした!
そういう単純な原因があったりするものなんですね。
週末にメイカーが来てくれて原因が分かり、よりよいBS映りの環境になればいいなーと思います。

>「チタンオーディオオイル」
初めて聞きました!うちには沢山電化製品があるので、高くないようですし、是非一本買わせていただきたいと思います。

相変わらず夜遅く~朝はほぼ確実にBS11は映らず…という日々です。
そしてBS7は24hの内9割強は綺麗に映っています。
早く終わらせて報告できるようになりたいです。
今回も丁寧で役に立つ回答を有難うございました。

お礼日時:2005/02/22 17:56

BS7とBS11は同じ衛星からの電波ですから、片方だけ映りが悪いというのはやっかいですね。



消去法で辿る一番目として

●レコーダー経由で映りの悪い時に、ケーブルを直接TVに接続して映り具合を確認して下さい。

※ 集合住宅の場合、BSアンテナには電源が供給されていますから、基本的にはTVのBS電源「切」で問題ないと思われますが、ブースター(増幅器)的な回路を内蔵しているとすれば、BS電源「入」で良好となるかもしれません。

TVに直接入力させてBS11が綺麗に映るようであれば、レコーダーかアンテナ自体が怪しいことになりますね。

他の回答者のためにも、ご確認お願いいたします。

この回答への補足

購入先の電器店に相談に行きました。
色々状況を説明したら、DVDレコーダーの中の問題かもしれないと言われました。
そちら方面は全く考えも付かなかったので、とりあえず来週末、メイカーに来てもらいます。
その後もどうなったか報告させていただきます。

補足日時:2005/02/21 11:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい文章で有難うございます。

今ビデオ、DVDレコーダー、テレビ、その他…と色々な配線が巡っていて私では手に負えなそうなので、夫の時間が空く週末にpastel-blue707さんの書き込みを見てもらって、試してみたいと思います。

自分では無理そうでしたが、ただ配線の一つが「邪魔になるから」と束ねてしまっていた物を見つけたので、それを外してみました。

必ず経過(結果)報告したいと思います!
有難うございます!

お礼日時:2005/02/17 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!