電子書籍の厳選無料作品が豊富!

原付バイクの免許を取るにはどうしたらいいですか?

A 回答 (6件)

運転免許センターに行って申請をし、学科(50問)で合格すれば


取得出来ます。ただし練習のための実技教習はあります。
申請は運転免許センター以外では出来ません。
    • good
    • 0

> 運転免許センターは各地域にあるのですか?


各都道府県に最低1つはあるはずですよ。
http://www.menkyo.car-u.co.jp/zenkoku.html
    • good
    • 0

簡潔に言うと、最寄りの運転免許センターで○×式の学科試験を受けるだけで取れます。


テキスト買って自習するだけでも普通は受かりますが
自信がなければor落ちるようなら教習所で教えてもらっても良いでしょう。

あと普通自動車の免許を取るとおまけで原付もついてきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転免許センターは各地域にあるのですか?

お礼日時:2021/02/22 14:22

原動機付自転車免許(原付免許)、通称「原チャリ」免許。

排気量50cc以下(電動の場合は出力0.6kW以下)のバイクなら、スクーターorミッション車を問わず、何でも運転できる運転免許。

 実技試験のある普通二輪や大型二輪(指定自動車教習所を卒業すれば免除される)とは異なり、試験は学科のみ(ただし実技講習あり)。試験時間は30分。問題数は46問+危険予測2問。50点中45点以上で合格となる

 原付免許は、各都道府県の運転免許試験場(運転免許センター)にて、最短1日で取得でき、取得費用もリーズナブル。市販の間題集で独学し、運転免許試験場(運転免許センター)で実施される試験に挑むのが定番。

 試験問題は決して難しいものではなく、事前に問題集を使って予習しておけば、一発で合格する人は多い。

 原付免許の取得は簡単だが、法律的には普通二輪とは別物の「原動機の付いた自転車」であるため、法定速度は時速30km/h、2人乗り不可、2段階右折義務など制限が多いのがネック。

 とはいえ、原付は原動機付きの「自転車扱い」となるため、「バスレーンの走行」がOK(自動二輪車は走行不可)。最高速度の30km/h制限、アンダーバスの走行はNG、2段階右折義務、2人乗りNGなど制限が多い一方で、こんなメリットがあることを覚えておこう。
    • good
    • 0

そもそも何歳くらいなんでしょうね?それによっても変わってくる。

原付は高校1年からとれるから、まあ無理にとはいわんけど、バイトで金稼いで親に負担かけず教習所でうけつけなさい
    • good
    • 0

学科試験に受かる。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!