アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。はじめまして。
彼38歳
バツイチ2児の父。親権は元嫁。子どもは小1と中1
私43歳
バツイチ2児の母。親権は自分。子どもは2人とも成人済

付き合って2年になります。
彼は元嫁とは近所に住んでおり、子供も優しいパパが大好きなので、金曜の夜~日曜の夜まで子供が泊まりに来ています。
私と彼は休みが土日祝で同じなのですが、子ども優先なので休みの日は全く会えません。
私との時間は仕事終わってからの平日夜のみです。

最初からそうではなかったので、戸惑い、喧嘩も何度もしましたが、休みに会えないのは今は仕方ないと受け入れていました。

が、最近上の子が大きくなってきたこともあり、平日も毎日学校終わってから来るそうです。

私は離婚してるんだし、元奥さんは何をしてるの?と言いますが、彼は子どもの意見尊重で中心なので元嫁がどうだろうが、子どもが求めてくる限りそれを拒否はしません。

私も子どもは大きいですが子持ちなので、子どもを大切にする気持ちはわかりますが、離婚しているのにあまりになぁなぁな元嫁との関係性についていけなくなっています。

親権はあっちなのに毎日子どもが来る。養育費も払う。
約束事をするのが苦手な彼なので、私と会うのは自分が都合ついた時のみ。

結婚願望はお互いありませんが、私は休みの日にたまに会ったり、たまに旅行行ったり、たまにでいいのでそう言う普通の付き合いがしたいと思っています。

彼と元嫁、子どもの関係性は私には理解できません。
そんな彼と付き合っていて、私は耐えれるのかわからなくなってきました。
最近元嫁が引越しをする、ということを聞き、彼の家から遠くなると何か環境は変わるのかな?と思ってたら、もっと近くなるそうです。
ますます今後が不安になってきています。

彼は私のことももちろん大事なので、付き合いを続けていきたい。けど、あなたがこの俺の環境に耐えれないなら無理だと言い、環境を変える気はないようです。

別れた方がいいのでしょうか?
私がわがままなのでしょうか?
さまざまな意見が聞きたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

離婚しても親権がなくても、彼は2人の父親であることには間違いいありません。

 現時点では、あなたよりも子供を優先しているのかもしれませんが、子供が育つにつれその時間はだんだん減っていくことでしょう。 でも、あなたがそれを受け入れることができないなら、別れたほうがよいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですよね、彼もそれはわかってるようで、子どもはいづれ離れていくから今は自分を求めている限り一緒にいたい、と。
わかるのですが、下の子が求めなくなる頃まで私がもつかどうか…
でも好きだから離れたくない気持ちもあり、とても複雑です。

お礼日時:2021/02/22 11:46

こんにちは。


私も最近まで子持ちの彼とお付き合いしていました。
彼氏さんと子供の距離が近すぎるのって嫌ですよね?
それを分かっていない彼氏さんは少し思いやりが足りないと思います。
子供との時間を大切にするのはすごくわかります。
でも私は子供とあなた両方いいとこどりをしているようでちょっと嫌かな。
私の場合、元嫁に新しい相手がいたのもあるのか子供自身もお父さんはどうでもよかったのか、子供の方から会いたいとかはなかったですが。
彼氏さんの元奥様は新しい相手がいらっしゃいますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
元嫁さんには新しい相手はいません。まだ35歳と若いので恋愛はしたいと思いますが
子供さんはママに彼ができようがパパの元に来るでしょうね。
近すぎる距離、とても理解に苦しんでいます。
でも好きなので理解にしたいのですが、次から次に状況が苦しくなってくるのでどうしていいかわからなくなっています。

お礼日時:2021/02/22 11:49

理解出来ないなら別れたらいいですよ。



彼の下のお子さんは、まだ小1。
お父さんと会いたがるのは仕方ないですよね。

私自身もスレ主さんの立場になった事ありますが、相手の子供がお父さん大好きだったので日曜日によくお父さんと会ってましたよ。
一緒に遊んだ事もあります。

スレ主さん自身が子育て経験あるのだから、子供の気持ちはわかるかと思いますがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
日曜日だけならいいのですが、金土日毎週となると辛いものがありました。
でも理解しようとがんばってきましたが、それを当然だと言うような態度が見えてしまうと心が折れます。
そうは思ってない、申し訳ない、とは言ってくれていますが…
平日も毎日来るようになるそうなので、もう余計どうしたらいいかわからなくなっています。

お礼日時:2021/02/22 11:52

俺の環境に耐えられないなら無理だと言ってる時点で、あなたへの思いやりに欠落していると思います 互いの歩んで来た背景が違うのは当然で

すが、あなたとお付き合いする上で元妻や子供との事情をあなたが理解しなければならないのは違う気がします 俺に合わせて貰えないなら無理だとゆう捨て台詞を吐くような男性では、この先も都合の良い存在でしかないとゆう事だと思います どんな目に遭っても離れたくない程好きなら、それも仕方ないですが自尊心があるなら、あなたが耐えてでも付き合い続けたい男性なのか考えた方がいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうなんです。いつも話し合いをすると二言目にはそれを言われてしまい…
私は都合いい女なのかな?と思ってしまうこともしばしば。
彼は彼で私も大事に思ってるらしく、私もそれを感じないことはないのですが。
彼はそのこと以外はパーフェクトなので、人間パーフェクトはいないから、ひとつのこと嫌なくらい我慢なのかな?とは思いますが、そのひとつのことが大きくなり、なかなか割り切れません。

お礼日時:2021/02/22 11:57

元カレがバツイチ以上で子供が沢山居ましたね。


元奥さんが親権を、子供も育ててました。
しかもこちらは元奥さんは元カレの姓を名乗り、家も近くしょっちゅう来てたみたいでした。

うちは元シングルですが…
同じシングルでもやっぱり全く同じ境遇じゃないと全く理解出来ませんでした。
元奥さんは元カレをしょっちゅう頼ってましたし、元カレは元カレで嬉しそうでした。

こちらも子供優先だったので、会えたのは仕事が終わってから…でした。
何だかうちって何だろうと…言い方悪いですがタダでヤれる処理器だなと思い、振りました。

その前に言いたいことは言いましたが…
うちは性格悪いので…
「何か本当に離婚したの?端からみたら【偽装離婚】だよね?そんなに元奥さん含めて関わりたいなら、子供の為により戻したら?その方がみんなの為だよ、1番不憫なのこんな訳わからん環境に育ってる子供だよね!」って言いました。

その時は何も言い返して来ませんでした。
その前に振られると思ってなかったらしく、態度が変わり「やり直したい」と何度も連絡が来たのを覚えてます。
その後ストーカーになって本当に大変でしたが…

個人的に理解出来ないなら、これ以上悩んでもしんどいので、言いたいことは言って振ればいいと思います。

貴女の年齢でお子さんがもう既に手が掛からないなら、勿体ないと思います。
それなりに恋愛も楽しめて、第2の人生謳歌出来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
すごくわかります。mamさんが言ったこと、そのまんま言ったことあります。笑
私も離婚し、子ども2人育ててきましたが元旦那と会ってもいないので環境が全く違い、理解できません。
それでも理解したい、理解しようと思ってここまで来ましたが、どんどん子ども優先になる彼についていけなくなってきています。
やっと子育てが終わり、普通の恋愛がしたいと思ったらこういう相手なので、そこもmamさんのおっしゃるとおり、勿体ないな、と自分で思ったりもしてしまいます。

お礼日時:2021/02/22 12:01

お返事ありがとうございます。


予測でしかないですが、次が見つかるか?という不安も少しないですか?
私もありました。
元奥様にもし彼氏ができたら、もっともっとお父さんってなるかもしれないですね。彼氏さんには酷かもしれないけど私だったら「子供との時間を大切にして」と言って別れるかな。
子供があまり関わらなくなってさみしくなってきたら質問者様のありがたみが分かるのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
次が見つかるかも?その思いすごくあります。笑
子どもが大きくなり母子家庭では無くなったものの、年ももう43歳。出会いってあるのかな…とか。
そう思うとどんな人選んでも人は完璧じゃない、と思うのですが…
「子どもの時間を大切にして」
そんなことを言える強い女になりたいです。。。

お礼日時:2021/02/22 14:27

彼に対してのちょっとした嫌味です。


わたしも前に私はいないほうがいいんじゃない?と言ったことがあったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌味。ものすごくわかります。
私はどうしていいかまだ方向性がハッキリしてないので、理解あるような事を言っては、また違うことをぶつけたり
散々です。情緒不安定なのかな。
別れるまでの気持ちにはまだなれないので、少し距離を開けようかなと思ってます。

お礼日時:2021/02/22 15:55

何回もすみません。

あまりにも状況が分かりすぎて。
頭では子供が大事なのを分かっているんですけど、自分と付き合っているんだから少しは優先してくれてもよくない?と思いますよね。
私は耐えられなくなって「いない方がいいと思うよ。好きに生きて」と言ったことがあります。
夏みかんさん別れるまでいかなくても彼ばかりが頭の中を支配するのではなく違うことにも目を向けてみてください♪
偉そうにすみませんでしたm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、見ず知らずの私にこんなにお返事くださってとても嬉しくて思わず涙ぐんでしまいました。

ほんと今日も一日考えてしまい、会社も休んでしまった始末です。笑
彼からのLINEもすぐ返すのをやめて少し焦らしてみたり…
まぁ、彼はなんとも思ってないと思うので完全な私の一人相撲ですw
その一人相撲に疲れてしまったのかもしれませんね。。。

今日一日寝ててやろうと思いましたがダメだなとLovesongさんの意見で思い、今からホットヨガでリフレッシュしてこうようと思えました!
Lovesongさん何度もありがとうございました!

お礼日時:2021/02/22 16:41

同じバツイチでも、子育てにお金がかかる時期が完了した質問者さんと、あと10年以上養育費の支払いがある彼とではまったく状況がちがいますね。



彼からすると、質問者さんはとても条件のいい女性です。
今から子どもを欲しがらないだろう。(子どもの養育は、これで十分)
生活力あり、自分が扶養しなくてもやっていける。
バツイチ同士ということで、対等。
お互いの親族に気兼ねしなくてもよい。
今まで独身できた女性と違い、結婚に焦っていない。
ということで、質問者さんさえ 彼の子どものことを気にしなければ、理想の関係なのです。
とはいきませんよね。
気になると思いますよ。
恋人同士としてすら、付き合うことができませんからね。
毎日、子どもがくるなんて偽装離婚してるのでは?
母子家庭になると、いろいろ手当てもあるみたいですし、いいとこどりですよね。
こんなにモヤモヤするなら、お付き合いやめたら? と思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
すごい的を得た回答で何度も見返してしまいました。
条件のいい彼女。確かにそうですよね。子ども大きいからあっちがこっちの何かを気にすることもないし。
愛情はなくても、やってることは偽装離婚に見えるよ、ということは何度も言ってしまいました。
距離を少し置いて、私にそれでも必要な人なのかいろいろ考えていきたいと思います。

お礼日時:2021/02/22 19:57

彼の世界は子供が中心。


そこは別に問題ないですよね。
子供に愛情と責任感のある「良い父親」だと思います。

でも、男としてはちょっとどうかな。
そこまで子供子供ならそもそも離婚しなきゃよかったし。
離婚しても彼女作らなきゃ良かったのにね。
そうすれば「良い父親」して、それで満点だったのに。

どうしても、彼女が欲しかったのなら、
ちゃんと子供に紹介できるお付き合いをすべきだと思います。
子供に紹介できないようなお付き合いなの?
あなたの存在って、「隠さなきゃいけない恥ずかしいこと」なんですかね。

今の状況って、籍が入っていないだけで「不倫状態」じゃないですか。
あなたの存在って、子供以外にはオープンなんですか?
微妙じゃないですか?
子供に存在知られても良いなら、
そこまでコソコソ会う必要もないですよね。


子育ても終了し、女盛りの40代。
この時期に交際する相手って、
もしかしたら今後一生を共にするかもしれない人ですよね。
そんな大切な時期に、存在自体を隠したがる相手と、
コソコソ不倫もどきの恋愛って勿体無いですよ。
せめて、関係をオープンにしてもらえないかどうか。
そこはしっかり話し合った方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
彼の子どもには何度か会っていますし、両親も私の存在を知っています。
ただ彼の家は複雑で、彼お父さんと二人暮らしなんですよ。でもお父さんと彼の仲が険悪で。
何度か家には行ったこともありますが、とても神経質で面倒くさいそうです。私も友達だった頃(10年ほど前)から聞いているので、そこらへんは大変だなーと思います。だからなかなか気楽に家には行けず‥

外に遊びに行くのも何度かしましたが、今はコロナという事もあり…。
それに子ども中心なので子どもが家でゲームしたいといえばなしです。元々アウトドアなタイプではないし。

オープンな関係の不倫です。
一生を共にするかもしれない年齢‥ほんとそうですよね。

お礼日時:2021/02/23 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!