電子書籍の厳選無料作品が豊富!

脛椎やって寝たきりになりました。楽しめることありませんか?

A 回答 (7件)

大変ですね。


私は病気で3か月寝たきりで病院にいました。
寝たきりなんで病院です、退院できませんでした。
それこそトイレまで全部ベッドの上でした。
後遺症で障碍者手帳を上肢障害4級(腕)です。

ふざけているのではなく、真面目な回答です。
私の経験では、楽しめるものなんてありませんでした。

その中で「料理番組」と「アニメ」とか「アダルト物」はいいですよ。
恋愛ドラマみても「は?恋愛?関係ないし、私」とつまらない。
病気ドラマみて「は?お風呂に毎日入れないのにきれいな病人出すな」と文句を言う。
旅行番組みても「は?行けないんだけど」と不愉快になっていました。

ところがアニメ!二次元、いいですよ。
自分に関係ないので緩やかに見れます。
なるべくありえない異世界物や魔法ものなどがいいと思います。
間違ってもアオハルドラマとかアニメはダメです。

人間最後は食欲、性欲、睡眠欲だけですから。
お勧めは料理番組最高です。
寝たきりの時、恋も愛も関係なく自分にも関係してくるのは食だけ。
私は退院後、キューピー三分クッキングすら録画しておりました。
今ならyoutubeもいいかも。

あとブラックな物語もいいですよ。
もうね、心の底までブラックに浸る。
私は「エコエコアザラク」とか「魔太郎が来る」みてましたが今なら「地獄少女」とか「ひぐらしのなく頃に」とかいいと思います。
本は「スティーブンキングのIT」とか救いようのない系がすっきりします。
他人のブラックな心みて、自らの心を落ち着かせるわけです。
勿論ゲームは全てバッドエンドを選ぶというのを私はやってました。

>少しだけ立って移動が出来ます
腕は動きます

ということで、なるべく動いてリハビリをしたほうがいいですよ。
私は病気になって20年以上になりますがまだリハビリをしています。
私は腕が不自由ですが、腕を使わないと背中が動かない、首が動かないとなってくるのです、なので動かせるところはなんでも動かしリハビリしたほうがいいと思います。
まあ、そのあたりは専門家と一緒にですが…。

今はきっとどんな回答も心に来ないと思います。
私もそうでした。
世界一可哀そうなのは私、それが私の思い出です。
でも、質問者さんが少しでも元気になりますように願っています。
どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 0

日がな一日、空を見ていられるって、なかなかできない贅沢ですよ。

いろいろな発見もあるはずです。寝るなら空の下。起きるならリハビリを楽しみになさってはどうでしょう。
    • good
    • 0

うちの親は、認知症でしたが、それなりに、楽しく生きたと思います。


障害の重さは、医師が、決めるので………
    • good
    • 0

リハビリを頑張れば歩けるようになる可能性があるなら、リハビリを兼ねて散歩。


そうでないなら、アニメやドラマを見る、本を読む、自分で絵や小説を書くなんてのも楽しいと思います。
手芸や工作も。
SNSで発表したら反応がもらえるかもしれないし、発表する方じゃなくて周りの作品を見て新しく挑戦してもいいし。
    • good
    • 0

温泉でもゆっくり入ってリハビリに励んで下さい


少し歩けならこれからまだいろいろチャレンジ出来ますよ
    • good
    • 0

おいくつぐらいかな?私の親は、趣味がなく、寝たきりでしたが、車イスの散歩とか、ペットと一緒にいる事や、メールをする事が、楽しみでしたよ。

話を聞いてあげると、何時間でも同じ話をしますが、嬉しくしていました。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

41歳です。身体障がい者年金は何級ですか?

お礼日時:2021/02/23 09:32

腕は動くんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しだけ立って移動が出来ます
腕は動きます

お礼日時:2021/02/23 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!