プロが教えるわが家の防犯対策術!

「寝たきり」の意味を説明していただけませんか。

A 回答 (5件)

そのままの意味


動けずに寝たままの状態
    • good
    • 1

寝たきりで活動とか出来無い人とかふん

    • good
    • 0

寝たきりで活動とか出来無い人とかふん

    • good
    • 0

寝たまま、生活することでしょう。



寝たまま食事をとり、寝たままウンコする。


近年、老人の研究が進みまして、超越的老年
という概念が注目されています。

これによると、寝たりであっても、90歳を過ぎると
恐怖も苦痛もなく死ねる、
これが百歳を超えると、感謝の念に包まれながら死ねる。

そういう人が多いことが判ってきました。

寝たきりなんて、悲惨そのものに見えますが
本人はそうでも無い場合がある、ということで、
これには調査した学者もびっくりです。


余談。
江戸時代ですが、愛人契約をしたけど、別れたく
なった。
逃げ出すのは契約違反になるので、あえて寝小便を
して、別れる。
そういうい手法が使われた、といいます。
    • good
    • 0

自力で動けない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!