プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この女友達の反応はどう思いますか。

2年前
私が初めてがん検診に引っかかり、かなり動揺していて、検査の日々で人と会うのが辛い時期がありました。
この女友達にも、その事を伝えて、落ち着いたら連絡すると言っていたのですが、待たせてしまったことで、
『人が心配してるのに連絡ないなんてひどい!私と会いたくないならハッキリ言って。』
とブロックされました。

この時はしばらくしてから私が謝って修復しました。


今回
また私はがん検診に引っかかり、今度は手術が必要になりました。
前回のことがあるので私はマメに連絡するようにしていました。
手術前に会おうと約束してましたが、私が微熱が出てしまい、コロナの心配と手術前ということでキャンセルの連絡をしましたところ、
『わかったよ。安静にね。』
と、明らかに不機嫌な様子です。


前回の時から感じていたのですが、何故がん告知をされた私の方が気を遣い、連絡しなければならないのでしょう。

心配なのに連絡がないと言うなら、連絡してくればいいのに。
今回ドタキャンしたのは私が悪いのですが、逆の立場なら、このコロナ禍で手術前に微熱があれば、できるだけ万全に手術を受けられるような言葉をかけると思います。
結局彼女は、自分のことは構って欲しいけれど、本心で心配してくれてる訳ではないのかなと感じました。

もうすぐ手術なのですが、このまま彼女から連絡はないと思います。
終わったら私から連絡しないと、また前のように憤慨するでしょう。

私には友人と呼べる人がおらず、話し相手を失いたくはないのですが、ちょっと疲れてます。

この彼女との付き合いはどうすべきか、もし自分の周りにいたらどう対応するか、アドバイスをいただきたいです。

A 回答 (6件)

人の痛みなんて経験した者にしかわからない。



スレ主さんの気持ちは同じ病になった者にしかわからないんですよ。

私自身も癌経験してますが、手術で根治したので、抗癌剤治療の辛さは想像もつきません。
その辛さを訴えられても何て返したら良いかわからない。

スレ主さんが心配して欲しい、共感して欲しいなら同じ立場の人と仲良くなるのが一番です。

私は癌告知から手術まで4ヶ月ありましたが、友達に心配かけないように気を遣って気丈に振る舞ってましたよ。
ので、友達も癌告知前と同じようにしてくれました。

友達だって、メソメソしている人にどう接していいかわからないでしょう。
いくら病人でも相手への気遣いは大事だと思います。


コロナで大変な時期ですが、手術成功することを祈ってます


癌経験者より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からのお言葉、ありがたいです。

だけど、ちょっと傷つきました。

私は彼女に心配や共感を求めているのではありません。

辛さを訴えたりもしていませんし、
もちろん周りには心配かけないようにしています。

経験しないとわからないことなのは、私も身をもって感じています。

なので、今回の相談はそこではありません。


いつも通りに接してくれればいいのですが、キレてくるのでこちらも傷ついているのです。


それなのに、私が気遣いがないということを、経験者の方から言われて、世の中は冷たい人がいるものだなと痛感しています。

お礼日時:2021/02/23 13:27

貴方が癌であろうが無かろうが


その人に関係の無い話しです
同情して欲しい
優しい言葉が欲しい
なんて
知らぬ事です
他に友達がいないから
失いたくないというのなら
ゴマをすって
懐いていくしかありません
病気持ちの人間を励ますより
健康な人と楽しく遊びたいのに決まっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです。
そういう考えもあるんですね。

ひとつ、
私は同情や優しさを求めているのではないですよ。

だけど、あなたのように、
友達は
ただ楽しい時間だけを共有する相手
だと考えれば、

たしかに病気の相手は面倒なだけですね。

私はそのような考えではありませんので、もし彼女があなたのような思考ならば、根本的な考えが違うということがよく分かりました。

あなたは自分が病気になったら、どう思われるんでしょうね。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/23 12:52

お友だちは自分の感情しか


気にしておらず、相手が悪いと
考えるタイプですね

境界性人格障害ぽいと思います

がんをきっかけに
病院友だち作れるのでは
共感したり
気がやすまるような
    • good
    • 3
この回答へのお礼

普段から被害者意識が強いなとは感じていました。
手術をした後も同じような態度ならば、距離を置こうと思います。

たしかに、病気はなってみないとわからない事が多いですし、同じような境遇の人とお話ししてみたいですね。

お礼日時:2021/02/23 12:47

あなたの命や心配を、理解しようと努めない人はこれから先の人生に必要な人じゃありません。

同じ思いを抱える人と仲良くできると思います。私も心配な事があった時に「で、いつ手術なんだよ(*≧∀≦*)」って送ってきた友達にはカチンと来ましてブロック削除しました。なんで悲しい時に塩を塗る人間に気を遣ってまで居ていただかないといけないのでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私にも、

また引っかかったの〜(≧∀≦)
私は運動してるしストレスフリーだから健康そのものよん♪
と送ってきた人は、心の中で縁を切りました。

人生は意外と短いと感じているので、無理な付き合いはやめます。

この先、同じ思いの人と出会えるといいのですが。

お礼日時:2021/02/23 12:41

そんなん友達じゃない

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
悲しいけど、そうみたいですね。

お礼日時:2021/02/23 12:38

対等にストレスなく付き合える人としか接しないようにしてます。

私も色々あったので。面倒臭い人とは縁切ります。自分の為です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

対等かどうかは大切ですね。
今は自分の体のことに集中したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/23 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!