電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社内ネットワークとして共有フォルダを活用しています。
1つのフォルダを複数人で使用している状況なので、あるPCに大元のフォルダを置き、そこへほかのPCがアクセスしているといった状態です。
とあるPCにも共有フォルダを使えるようにしようと思ったところ、アクセス許可がなく利用できない状態にあります。

・共有フォルダが置いてあるPC・・・以下PC1
・共有フォルダへアクセスできないPC・・・PC2
・PC2からPC1へアクセスしたい
・PC1,2ともにWindows10

PC2を、この共有フォルダへアクセスできるようにしたいのですが、大元のフォルダが置いてあるPC1へアクセスしようとすると、
「DESKTOP- ~ に対するアクセス許可がありません。ネットワーク管理者へアクセス許可を要求してください」と、エラーメッセージが出てしまいます。

PC1における共有の詳細設定については調べた通り問題なく必要な項目にチェックがついております。
また、共有したいフォルダにおいても必要な共有の設定は済んでいます。(PC2以外のPCからはアクセスができているため)

ネットで調べた方法はあらかた試しましたが、解決には至らなく、困っています。
何かしらの解決策をご教示頂ければと思います。

情報の不足があれば追記いたします。
何卒、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

下記を試したのであれば無視してください。

同時接続数が上限を超えていませんか? 仕様のようで、使用後15分経たないと完全に切断されないようです。

Windows powershellで

net config server /autodisconnect:0

と入力してみてください。使用後すぐに切断されるようになります。
    • 0

社内ネットワークをどう管理しているのか(Windows Server Active Directory/Linux Samba/他)見えないけど、とりあえず、

\\PC1のデバイス名\共有フォルダ名

と入力した場合、ユーザー名とパスワードのポップアップは出てくる?
    • 0

パソコンを再起動してみましたか?

どういうわけかWindowsパソコンはセキュリティアップデートを受けると、
その更新を適用しない限り共有設定が無効になることがあります。
場合によっては共有しているパソコンをネットワーク上で見つけられないなどの症状が出ます。

なんか、通信のプロトコルとか関係するらしいけど、自分にはどういうことなのか分かりません。
そんなわけで、自分は…
 ・共有フォルダのショートカットが使えない
 ・ネットワークに共有しているパソコンが表示されない
…時はパソコンを再起動して対策をしています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
設定を変えるごとに再起動を挟んでトライしていますが、状況は変わらずといったところです。