アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バツイチ子持ちの男性と付き合っています。子供の親権は、元妻にあり。

わたしはその方と結婚の話もしています。

その方の元妻が再婚するかもしれず、子供の養子縁組をするかしないかは、元妻と夫となる人が決めるんだと思いますが、
どうしても
子供のことが気になり、元妻の方で養子縁組して欲しいと思っています。
付き合っている彼に、
養子縁組するのかどうかきくのは、
おかしいですか?
また、彼氏の立場になってみたら、
自分の子供が養子縁組となるのは、どんな心境でしょうか?


私のような立場が、

A 回答 (4件)

バツイチ子持ち同士で再婚間近です。


私(親権は私)・彼(親権は前妻)
付き合う前に色々な話をしましたよ。
お互いの考えを話して、納得してから付き合いはじめました。
もし前妻に何かあれば彼の子供は私が育てるつもりですし、彼は私の子供と養子縁組すると言ってくれています。
私だって実子も彼の子供も同じように愛せる…なんて綺麗事は言いませんが、縁を切ってほしいなんて思いません。
私の大切な人の子供です。同じように大切です。
養育費は渡して当たり前、彼が先に亡くなった場合、遺産も相続放棄するつもりです。
彼が子供と縁を切れるような人だったら、付き合ってもいませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

HAPPY

ご意見ありがとうございます!
とても参考になりました★

お礼日時:2021/02/27 01:01

元妻さんだけでなくお子さんもその男性の苗字を(正式に)名乗ることになれば、養子縁組したと思っても間違いないと思います。



その男性が元妻さんの戸籍に入るのなら養子縁組をしたかどうかは分かりませんが。
(男性の方が子連れで、子無しの女性がその男性の戸籍に入った場合も、その女性と男性の子が養子縁組したかどうかは外の人間には分かりません)

でも、養子縁組をしたって、実子である以上は彼の遺産はその子供にも相続権はあるんですよ?
養育費だって養子縁組によって自動的にゼロになるわけでもありません。

また、ウチのように、前妻が子供をネグレクトして引き取ることもあるし、あなたの彼の元妻さんが再婚して相手の男性と子供が養子縁組しても、元妻さんが不慮の事故などで亡くなったら、相手男性がその後もその子を育てるとは限りませんよ。

ちなみに、ウチは、引き取った子供の親権は前妻から夫へ変更しましたが、私とその娘とは養子縁組はしていません。
でも、私の遺産は全て夫に遺すという遺言書は作成済みだし、私が先に逝って、遺産が夫に渡って、夫も逝ったら、結果的には夫の娘に私の遺産も渡ることになります。
私はそれでいいと思っていますし、私の兄弟とその配偶者と子供の一部は不満に思っていると感じていますが、兄はともかく、その配偶者や可愛いと思えない甥姪なんか知ったこっちゃないので、変更する気は無いし、夫が先に逝ったとしても、私たちの家2軒のうち、夫実家敷地内にある1軒は、夫と前妻の娘に相続するように、共有名義から夫の単独名義に変更するつもりだし、他の夫の遺産も相続放棄するつもりです。
    • good
    • 0

>養子縁組するのかどうかきくのは、おかしいですか?


少なくとも「どういう意図で聞いているのか」は考えるでしょうね。

>元妻の方で養子縁組して欲しい
というのは、その子持ち男と結婚はしたいが、
その男の子供の面倒を見たり、
養育費、遺産分与等々お金をかけるのは絶対に嫌!!
ってことですよね…?
それ以外の意図があるとは、彼含めて思わないんじゃないかな。

「結婚はしたいが、子供とは縁を切って欲しい」
なんて言う相手を、子供がいる人が選ぶかな??と思います。
それで選ぶ様な人なら、お似合いということでしょうけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

率直な意見ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/24 06:31

養子縁組しても、君との子は二人目だよ。

相続的に。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!