アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもを作るか作らないかで悩んでいます。助言がほしいです。

もうすぐ26歳になる専業主婦です。
主人も同い年です。

子どもを作るか作らないか、本当に悩んでいます。

私たち夫婦は、いま結婚4年目で様々な事情もあり「子供は作らない。もっと先に考える。」と思っていました。

主人は、子供を作ることに対してどちらでもいいみたいです。

私の母親は、里親をしています。
なので、子供を産んで育てられない親をたくさん見てきているし、子育てはとてつもなく大変だと言われます。

肝心な私の気持ちなのですが、妊娠・出産・育児に対してとても慎重に考えてしまい、責任と覚悟が必要だと思っています。

もし、子供を授かったら「やーめた。」とはできない。

私は、心から「子供が絶対にほしい!」「子供ができたら、幸せ!」と思えないのです。

いまの主人とは仲良く、ふたりの子供は欲しいと考えますが「私の考えは現実を知らないからだろうな。」と思ってしまいます。

そういった気持ちから、子供は作らないで夫婦仲良くいることが無難だと思っています。

でも、それでいいのか分からない。

そんなことをぐるぐると考え、自分の中から離れません。


子供ができること、子供を育てることに対して変な壁があるのです。


分かりにくい質問だと思いますが、助言をいただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

子供が出来ると、自分達の世界が広くなります。


知識もそうですが、行動範囲、知りあう人々、今まで未知であった分野などなど。
それにより、人間的に成長をしたり、周りの人に対する接し方や対応など、新鮮な出来事に出会えるでしょう。
夫婦二人だけで一生を終るのは、「井の中の蛙大海を知らず」のままで、一生を終える様なものの様な気がします。
せっかく、子供を産んで家庭を持てる状況にあるのに、それを経験しないのは、宝の持ち腐れかもしれません。
育って行く、ひとつの生命をはぐくみ育てる事は、夫婦二人の宝になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。子供を育てるというのは、私たち夫婦の幸せにもなり人間として成長できることですね。すこし子供に対して見る角度が変わりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/02 21:21

5歳の息子がいます。


僕が28の時に生まれました。

責任とか覚悟とか、多少はありましたけど、子供を育てながらいろいろ学んでます。

質問者さんのご家族や周りの方に子育ての協力または手助けを求めることは出来そうですか?
もし可能ならもう少し気楽に考えてもいいのかもしれません。

子供ができて生活は一変しましたけどなんだかんだで僕は楽しんでますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

きっと、その時になれば協力してくれる両親がいます。

楽しんでいる、ということが素敵ですね^^

私ももう少し気楽に考えることができたらいいですね。

お礼日時:2018/01/02 21:27

大丈夫ですよ。



妊娠、出産、育児を通して
女性は一回りも二回りも大きくなり
幸せになりますよ。

心配しなくても
貴方の中には妊娠と
同時に母性愛が育ち始めます。
結婚して子供の成長に合わせて楽しいことが一杯増えてきます
ぜひ頑張って新しい家族を増やして下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても心が温かくなりました。

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/02 21:53

私は子供が生まれるまではい強気で自信満々、イケイケどんどんタイプでした。


ところが一人目が生まれた途端、今まで感じたことがない「不安感」に苛まれるようになりました。
子連れで商業施設に行くと真っ先に非常出口を確認しないとオチオチ安心して買い物が出来ないほどでした。
年子二人目が生まれると不安感は最大になりました。
もし住んでるマンションで火災が発生したら、乳飲み子と歩けるようになったばかりの子の二人をどうやって非難させたら良いか、イメージトレーニングに励んでおりました。(実践もあり)
ある時夫に相談したら「俺もいるじゃないか」と言ってくれました。
俺がいない時は隣近所の人が助けてくれるから、一人でなんとかしようと気負うことはないんだよと。
困ったことが起きたら直ぐに助けを求められるように、普段から他者との関わりを密にしておく方が賢明であることを教えてくれたのです。
目からうろこと言いましょうか、これまでの自分の生き方を変えさせられたアドバイスでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
回答ありがとうございます。

自分ひとりで子育て出来るようにならないと!!と気張ってたのかもしれません。

普段から他者との関わりを大切にすることは大事だと教わりました。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2018/01/03 16:25

こんばんは



経済的に問題がないんでしたら絶対産んだ方がいいと思います

子供の成長が見れます 歩き始めたこと、話し始めたこと 運動会、父兄参観など

子供が大きくなるにつけいろんなことを 体験できます 不安はあると思いますが

子供がいることで 何事もかえがたい 幸せもあるって言うことを分かってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供をつくることを前向きに考えたいと思いました。

経済的なことは不安も多いので、あと1年は貯蓄をして子供を本格的に考えようかと主人と相談しました。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2018/01/03 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!