アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洋服のオーダーメイドの注文をし、2月末が納期になります。
と聞いていたのですが、その業者から3月になってしまうかもしれない、とメールが届きました。
理由を聞いたところ、生地が慣れていない生地だから難しいのと、ミシンの調子が悪いという事で遅れているそうです。
仕上がった洋服は送料こちら負担で送ってもらう予定でしたが、
納期が守られない場合、業者に送料を負担してもらっても大丈夫だと思いますか?

ちなみにこの業者について、この納期以外にも以前トラブルがあった為、前回も質問させて頂いています。https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12177489.html


皆様の意見を聞かせて頂くと助かります。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    ご回答ありがとうございます。

    いいえ、まだ二回目ではありません。洋服のオーダーメイドも、この業者も一回目で初めてです。
    同じ商品で、前回の部品の問題が解決したと思ったら今度は納期の問題です…。

    はい、私も二度とこの業者にはお願いしません。
    ホームページ上ではどんな生地、デザインのも任せて下さい。みたいな事が書かれていますし、
    部品とかも確認する為にわざわざ店舗まで足を運んだのに…。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/24 23:53

A 回答 (3件)

補足を拝見しました。

1回目の注文でまだもめていらしたのですね。

私なら、現段階での状態を写真に撮って送ってもらいます。その写真を送ってもらえないのなら(何もできていないという場合も含む)、全額を返金してもらってキャンセルします。もしも途中までできているなら待つか、部分的に返金してもらって、素材を別の業者に持っていきます。

万が一、どうしても返金も製品も手にできなかったら、それは授業料だと思って諦めて、消費者センターに報告します。もちろん、サイトにレビュー欄があればレビューも投稿します。

次回からは、近所のテイラーを、評判などを確認して利用すると思います。できれば半額後払いで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も細かく回答頂き、ありがとうございました。

どうやら、納期には間に合いそうです。

ただ、そういったサイトは自分達の悪い事は掲載しないですよね…。
お客様の良い感想しか載っていませんでいた。
でも、グーグルにお店の口コミはあるので、私も起きた事を投稿しようかと思います。
もう今度からはこの業者にはお願いしません!

お礼日時:2021/02/26 22:09

前回も部品代負担で解決したようなので、今回も送料負担について相談してみて何の問題もないと思います。



ちなみに、その業者に注文なさるのって2度目(以降)なのですよね? なぜ質問者さんがこりもせずにこの業者をお使いになるのかは知りませんが、私なら「不器用なのに頑張っているのだろうから、こちらは急いでいるわけではないし、応援も兼ねてまた注文しよう」と考えるだろうと思います。

そして、業者はといえば、プロとは言い難い対応を繰り返しているからには、お金をもらって勉強しているような状態なのでしょうから、約束が変わればその分は負担するのが当然でしょう。

なお、本当に大切な品や、本当に納期を守ってもらわないと困る品は、私ならこの業者には頼みません。洋服のオーダーメイドをするところは、いくらでもありますよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

納期トラブルの対策の1つに値引きがあります。


いいんじゃない

>生地が慣れていない生地だから難しいのと、ミシンの調子が悪い
プロなのに後になって言い訳とか恥かしくないんですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

本当にプロなの?って感じしますよね。
料金も払っていますし友達にお願いしてる訳でも無いのに…

お礼日時:2021/02/26 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!