アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民年金の話です。
前回の回答者様たちには申し訳ございませんが

4月1日から新社会人として働き始め、5月から給与が支払われる予定でした。
ですが会社についていけず、やめてしまい転職活動中です。
給与も少なく2月、3月が滞納、4月も払えなさそうなため
3ヶ月分滞納する形になっています…

この場合、6月と7月などもし余裕ができたら違う月に支払っても大丈夫なのでしょうか…??
もともと2018年に専門学校に入り2022年の3月まで学生だったことから免除していただいましたが就職浪人してしまいましたが
2022年4月からは個人で払ってきました。

ですが
ほぼ今ない状態で
調べても難しく、大丈夫なのか不安になったのでお聞きしたいです
未納だったため2月に滞納した分に対して使用期限が令和7年の振込用紙が届いています。

世帯主がちょっと面倒な人なので頼めずで…
あとから払うとかは無理なのでしょうか
同じような経験をした方がいらっしゃられましたら助言いただけますと嬉しいのですが…申し訳ございません
よろしくお願いします…

A 回答 (3件)

さかのぼっての支払いは可能だと思いましたよ。


でも
下手したら差し押さえに来る可能性もあるので
一度最寄りの機関へ行かれて
相談されてみてはどうでしょうか。
その方が安心できると思いますよ。
払う気持ちはあるけど就職先が見つからない
という事なのでその辺をしっかり聞いていただいて
対応してもらえばよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます…

お礼日時:2023/05/03 14:39

まずは転職先を決めましょう!


仕事先が決まれば安かろうが給料は入ります

その給料を貰っていたら、厚生年金は天引きで、いずれ過去の分も払える時期が来ると思うので、状況だけは納付する場所に行って説明すれば相手も安心出来るというものです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます…

お礼日時:2023/05/03 14:39

1回質問して回答もらった上でそれをわざわざ消して前と同じような質問文(前の回答を何一つ参考にしていない)というのはどうなんですかね?



だから、数ヶ月の遅れは問題ありません。
気になるなら自治体役所で相談すればいいと書きましたし相談しても同じような返答になると思います。
免除申請するように云われるかも知れませんが、就職して失業したなら免除や猶予の申請手続きはできますが、ある程度収入のある世帯主と同居なら通らない可能性もありますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

申し訳ございません…

お礼日時:2023/05/03 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す