電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウレタンは、防音材ですか

A 回答 (6件)

防音材や断熱材として使用されますね。



音や熱が伝わりにくい状態は「真空」で、それらを伝える物質が存在しないからです。

地球の中では、「空気(正確に言えば「静止空気」)」もかなり物質が少ない状態です。

従い、静止した空気層を多く含むウレタンなどの素材は、防音材や断熱材として使用可能です。
ただし、No.3さんの言う質量則により、ウレタンの厚みにもよりますが、ウレタンのみだと防音効果はそれほど高くはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/02/25 10:38

ガラスウールとかも、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/02/28 20:52

防音と吸音と遮音の区別がつかない人がいかに多いか、感じ取れる質疑応答ですねー。

防音は建物の構造を造り変えないと、簡単にはできませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/02/25 10:38

建材とした場合、ウレタンは断熱材とスリップ防止材。


質量則と言うのがあって、ウレタンのような軽い建材の防音効果は小さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/02/25 10:39

ウレタンは、防音材ではない。


加工すれば防音材になりえる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/02/25 08:11

発泡ウレタンは防音材。

空気が音を遮断する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/02/25 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!