プロが教えるわが家の防犯対策術!

木造の賃貸は隣人の電話の内容が聞こえてしまうほど防音性が低いと聴いたのですが、本当ですか?

A 回答 (6件)

それはレオパレスの物件の話じゃないでしょうか。



以前レオパレス問題でニュースとか報道された時に、「隣の部屋の会話やテレビの音が何時も聞こえて、それが当たり前だと思っていた」 と言っていた住人がよくテレビに出ていました。

例えば、18歳の大学1年生になり、それで生まれて初めて実家を出て1人暮らしをするというシュチュエーションですと、「友達が家に来るし、飲む」 とかの予定でもある人ですと、普通は鉄筋コンクリート造のマンションとかにされます。

防音性が高いので、隣の部屋の生活音とか聞こえない。

あるのは、エレベーターそばの部屋だと、その上り下りとかの音とか、人の出入りの音やしゃべり声がたまに聞こえるくらい。

後は、「私は家に誰もこない」 みたいな人ですと、自分が騒がないので、木造アパートとかの方が安いのでそっちに住む感じ。
    • good
    • 1

貴方の家だけです。



全館、防音の家
    • good
    • 1

古い家屋だと、その可能性が


高いです。

隣だけではありません。
上階の、普通に歩く足音も
聞こえます。


ワタシなどは、隣の目覚まし時計の
音で目が覚めます。

あのときのあえぎ声まで
聞こえます。

困るのは、それに触発された嫁さんが
ワタシにも要求してくることです。

あれは何とかして欲しい。
    • good
    • 1

木造だと隣室のテレビの声とか 少なからず聞こえますよ。


防音性はかなり低いです。
寝室が隣同士だったら イビキも聞こえますし。

下見する時に隣人さんが居れば確認は取れますが・・・なかなか そんなタイミング合わないですからね。
    • good
    • 1

そんなのピンキリですよ



なんで0か100か、白か黒かみたいに型にはめたがるの?
ネットやり過ぎの弊害ですね
    • good
    • 1

全ての賃貸住宅が防音性がないとは言えません。

家と家の間隔とか家自体の防音をしているとか、
契約する前に十分な下見が大切です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!